mealtime akabane

2012年4月アーカイブ

皆さま、こんにちは。本日ブログ担当の峯岸です。

 

もうすぐGWですね。ご予定はお決まりでしょうか?

私は、同窓会や母になった学友宅への訪問、

ライブ参加、部屋の模様替えなどを予定しています。

皆さまも素敵なGWをお過ごしください。

 

さて、3/28のブログでもご紹介させていただきましたが、

外食の栄養成分辞典サイト『Foodict』では、

「1人でも多くの方に健康で豊かな食生活を」という想いにご賛同頂き、

食に関連する専門家の方々にブログをご執筆いただいております。

本日は、3/28にご紹介できなかったブログをご紹介させていただきます!

 

NPO法人ものづくり生命文明機構 長野 麻子様

食べることは生きること

いのちをつなぐ営みである食や農についてご執筆頂いております。

日本の地域と食、農を元気にする活動をされており

4/28(土)開催される「ファームエイド銀座2012」についてもご紹介してくださっています。

 


相模女子大学 野田 艶子先生

キレイの想い

大学だけでなくテレビ出演等でもご活躍されています!

「キレイ」をテーマにご執筆頂いており、

特に女性の方にお読みいただきたいブログです。

 


三重短期大学 阿部 稚里先生

日常茶飯事

主に、大学での日常をご執筆頂いております。

3月に弊社主催の栄養士交流会「輝く栄養士の会」に

ご参加いただき、そのご感想もご執筆くださっています。

 


食に関連する専門家といっても、その活動は様々です。

ご執筆くださっている先生方とのつながりに感謝しつつ、

私はファンデリーの栄養士として誇れるように日々努力してまいります。

 

その他にも著名な方々にご執筆いただいておりますので

またの機会にご紹介させて頂きます!

 

 

さて、最後に美味しい外食メニューをご紹介♪ 

GWでお近くに行かれた際は、是非お召し上がりくださいませ。

詳細は下記画像をクリックしてみてください!!

 

人のために【眞宮 加奈】

こんにちは、春ですね。

 

4月も下旬ですがなかなか暖かくならず、肌寒い日が続いております。

東京の桜は見ごろを終え、遅咲きの桜がちらほら見受けられます。

GWもすぐそこですね。

今日のブログ担当は、眞宮です。

 

私も社会人になり4年目を迎え、

今年は新人教育を担当する立場になりました。

 

最近はリーダーとして仕事を任され、

奮闘する毎日です。

 

振り返ってみれば、入社したときと比べると、

特にこの数カ月はぐっと成長できたのではないかと思います。

 

今までは希望の仕事をさせてもらっていましたが、

「私が」やりたいから働いている、

自分の自己実現の為に働いているような、

とても自分本位だったと反省しています。

 

きっかけは、3ヶ月程前に、

TVで俳優の渡辺 謙さんが、新社会人に向けてのメッセージで

仕事の醍醐味は、誰かのために働く、ということ」と

おっしゃっていたのを見た時に、

とても腑に落ちました。

 

どこの業界でも、「働く」ということは

「人のために」働くということなのだと嬉しく思いました。

 

人は、自分の為には頑張れないことも、

「誰かのため」なら頑張ることが出来るということに

気がつくことができました。

 

それからは不思議と、辛いことは何もなくなりました。

 

「どうやったら、お客様はもっと喜んでくれるだろう」

「どうやったら、仲間が楽しく働けるだろう」

「私にできることは何だろう」

そんなことばかり考えるようになりました。

 

私も、まだまだ、です。

 

今のこの環境に感謝しながら、

お客様にもっと喜んで頂けるように、

仲間を守れるように、

人のために」私自身が、

もっともっと成長したいと思います。

 

 

 

現場主義 【峯岸 葉子】

こんにちは。

東京の桜は、葉桜になりつつありますが、

手作りで作った桜の入浴剤で「春」を楽しんでいる、

峯岸が本日のブログ担当です。

 

私の入社した2005年は、まだ人数が少なく、

食事相談や注文の承り、商品の発送、

医療機関様への訪問、メニュー開発など、

全員であれもこれも全ての仕事を行っていました。

 

今は嬉しいことに仲間が増え、(今年はなんと12名入社!)

業務ごとに部署ができ、役割分担がされています。

それぞれの分野・業務でエキスパートになるべく、

ファンデリーとして、さらなる拡大に向けて頑張っています。

 

その中で大阪支社の栄養士は、府内の医療機関様に毎日訪問し、

栄養士さんや先生方、患者様から直接「声」を伺い、

サービス・商品の改善につなげています。
 

また、「患者様を健康にして差し上げたい!」という

共通の想いから、患者様の勉強会への参加や

医療機関スタッフの方々へミールタイム説明会など

多くの医療機関様で実施させていただいています。

 

大阪で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

にて訪問させていただいた医療機関様をご紹介しておりますので是非ご覧ください!

 

 

ちなみに、私が担当している管理栄養士・栄養士のコミュニティサイト

フーディッシュ』は、医療機関様に訪問した際、

他の栄養士と交流を持ちたい!もっとスキルアップしたい!

という声をいただいたことがきっかけで、生まれたサイトです。

栄養士の方は、是非ご活用ください!

 

これからもファンデリーは、1人でも多くの方に健康になっていただくため

「現場主義」でより良いサービス・商品を提供してまいります!!

皆様、こんにちは。
東京ではお花見の季節も終盤を迎えました。
次なる楽しみは、GWでしょうか。

さて、本日ブログ担当の新海です。

私ごとではございますが、
最近、週末に保育園にてボランティアを始めました。

沢山の方々と栄養相談する中で、
幼少期からの食習慣が大人になってからも
影響しているように感じておりました。

是非、乳幼児の食事の現場に携わりたいという想いが強くなり、
園長先生にお願いして、現場に入らせて頂くことになりました。
まだ、ボランティアという程のものではなく、
一緒に遊ばせて頂いています。

その中でも日々、新しい発見があります。
今まで、保育園とは縁遠かったので、全てが新鮮です。

小さい私立の保育園なので、
保育園全体が家族のようなのです。

先日、卒園式のビデオを一緒に見させて頂きました。
卒園生が大きな声で返事をしたり、
思い出を語ったり、将来の夢を語ったりする姿に
思わずじーんときました。
そして、こちらの園では、園児への卒業証書にとどまらず、
ご両親への「子育て賞」も贈られます。
小さい園だからこそできる、1人ひとりに配慮した取組み、
ビデオを見ながら号泣していました。

とても愛が溢れていました。

園長先生のお話によると、
卒園生は中学生になっても、高校生になっても、
園に遊びに来てくれるそうです。

そして、年に数回は、卒園生が在園生に混ざって、
お泊り会を行っているそうです。

みんな園が大好きなようです。
家族なのです。

とても心が洗われる、そんな週末を過ごしております。

ファンデリーでは今年、12名の新入社員が仲間入りしました。
是非、ファンデリーも愛が溢れている会社にしたいと強く思っています。

そのためにも、お客様への愛情、会社への愛情を育んであげられるよう、
私の想いを後輩に伝えていきたいと感じています。

将来は、 「ファンデリーといえば愛が溢れているよね」
という声が聞こえてくるような、心温まる会社にしたいと思います。
今後とも、ご支援の程、お願い申し上げます。

山登り【駒林 真理子】

みなさま、こんにちは!

駒林です。

 

先日、とある山に友達と登ってきました。

4月だというのに雪が降っていて、寒い…

道では素敵なおじ様おじい様たちにチヤホヤされ、

調子に乗っていたものの、寒さと疲れでくたくたでした。

が、頂上まで行った時の達成感はたまりません!

 

よく社内では「高い山を目指せ」と言われます。

たとえ登り切れなかったとしても、低い山を目指した人より、

高い山を目指した方がはるかに上に登っていますし、スピードも速いのです。

高い山を目指すことは自分を追い込むことでもあるので

簡単なことではありません。

ファンデリーの栄養士はいつでも高い山の頂上を目指して登っています。

なので私が言うのもなんですが、

みんなの成長はすごいです。

 

新年度に入り、みんなが各々の目標に向かって気持ちも新たに走っています。

またブログを通じて、みんなの成長を感じて頂けると嬉しいです。

 

 

山で食べたおだんごです↓

花よりだんご。

2012-04-07 10.34.37.jpg

皆さま、こんにちは。
本日ブログ担当の砂糖です。


先日、お花見に行ってきました。昨年は上野公園に行きましたが、
人が多くて…今回は初!埼玉県 伊奈町の桜並木(無線山)を見てきました。

枝が長く足もとまできており、桜の花を目の前でみることができました。
家族連れの方が多く、きっとお子さんも桜を身近に感じたでしょう!


さて、さて、新入社員が入社してきました!
近況はお伝えしているかと思いますが、私からも。

先日、マーケティング事業部メンバー × 新人栄養士メンバーで
お食事会を開きました。歓迎会です。

今年の新人の印象は、返事が素晴らしい!大事なことですよね。

お食事会では、話す話す…。止まりません。
お酒の力もあるかも知れませんが、
知りたいこと、今後行いたいことをドンドン話してきます。

栄養士の知識を生かして個人のお客様はもちろん、メーカー様と
企画運営を行いたい!というメンバーもいます。

夢を持って入ってきてくれました。
夢を現実のものにするためにも、得意不得意関係なく、

まっすぐに突き進んでほしいと思います。


会の終りに皆に伝えたことは…。

人の力になれることは大変嬉しいことです。しかし、力不足で至らないことも。
そんな時、人や会社、社会の責任にするのではなく努力し続ける。

いっぱい挫折して、失敗したら、新しい自分、出会ったことのない
知らない自分になれます。
(言葉では簡単ですが、難しい。)

この力が社会、会社、人の成長につながっていると信じています。
皆で素晴らしい社会にしましょう。


今後のファンデリーにご期待下さい。

 

皆様こんにちは。

本日のブログ担当は4年目栄養士の眞宮です。

 

東京では桜が見頃を迎え、先週末は新宿御苑でたくさん人を避けて

私は遠目から桜を楽しみました。

 

私の出身地の札幌では、ほとんど桜は見たことがありませんでしたが、

桜は本当に綺麗ですね。

 

本日は生憎の雨模様。

せっかくの桜が散ってしまわないか心配です。

今週末こそはじっくり見に行きたいと思っているので週末まで持ちこたえて欲しいです。

 

さて、昨日に引き続き、本日も元気いっぱいの

新人栄養士の紹介をさせていただきます。

 

①しっかり者の古賀 幹菜(こが みな)さん

出身地:千葉県

趣味:旅行

1週間終わって感想は?

早く先輩のようになりたいと思いました。

毎日学ぶことは多いですが、これから一生懸命前向きに頑張ります!

どんな栄養士になりたいですか。

お客様が気軽に相談したくなるような身近な栄養士になりたいです。

 

②品のある小畑 りつ子(こばた りつこ)さん

出身地:広島県

趣味:家の近くを散策すること

1週間終わって感想は?

社会人としてまだまだスタートラインにも立っていないと感じる一週間でした。

 これから頑張ります。

どんな栄養士になりたいですか。

頼りになる栄養士

 

③丁寧で一生懸命な島尾 佳夏(しまお かな)さん

出身地:徳島県

趣味:星(宇宙を)眺めること

1週間終わって感想は?

 毎日新しく吸収することが沢山あり充実している日々です。

これからもスポンジのように、沢山のことを吸収したいと思います。

どんな栄養士になりたいですか。

 お客様を「食事」で笑顔に、そして幸せにできる栄養士になります!

頑張りますので宜しくお願い致します。 

 

皆に共通していることは、「熱心でまじめ」。

皆の成長を楽しみにしています。

何かにつまずいたら、いつでも相談してくださいね。

いっそう頼れる先輩になれるよう、私も頑張ります。

 

 

 

 

こんにちは。本日、ブログ担当の新海です。
栄養士になり、3年目となりました。

私が栄養士を目指したきっかけ。

それは、乳幼児死亡率の高い途上国において、
「栄養士」にできることがあると知ったからです。

十数年前、「トットちゃんとトットちゃん達」を読んで以来ずっと、
途上国において、何か協力したいと思っていました。
学生時代に東南アジアの国々におけるボランティアプログラムに参加したことで、
この想いがより一層高まりました。

途上国における乳幼児死亡率が高い原因として、
貧困による食糧不足のほか、妊婦や母親の栄養知識不足があります。
そこで、「栄養士」として、協力できることがあると思っています。

ファンデリーでは、社員としての行動指針の一つに、
「チャレンジすることを尊重しよう」というものがあります。

ファンデリーが将来、CSR活動の一環として、
途上国の人々の発展に寄与できますよう、組織の拡大に向け、
今できることを日々、精一杯努めたいと思っています。

そして、一栄養士として必ず叶える目標もあります。
自分自身の経験や成長がファンデリーの発展につながりますよう、
高い志をもち続けたいと思っています。

昨日、12名の新入社員がファンデリーに仲間入りしました。
きっと各々の目標や高い志をもって、入社日を迎えたことだと思います。

世界に目を向ければ向けるほど、
この広い広い世界に反比例するかのように、
短い短い人間の命のはかなさを痛感します。

『今』、この瞬間をファンデリー社員として迎えた奇跡を大切に、
是非、一緒に前へ進んでいきたいと強く願っています。

最後に、ファンデリー企業理念を紹介します。
『1人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献します』

今後とも、ご支援の程、宜しくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------

2/20(月)から大阪ブログはじめました!


大阪で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ


平日は毎日更新しています!ぜひご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------- 

春の訪れ【駒林 真理子】

みなさま、こんにちは

駒林です。

 

最近は暖かくなってきて、日中はコートがなくても

出かけられるようになりました。

ぽかぽかしてくると気分もとてもすっきりしますね。

東京での桜の開花も楽しみです。

ぜひ、皆様もあたたかい日中、

お散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

今まで寒くて動きが鈍くなっていた方も、

きっと体が軽くなりますよ♪

 

さて、タイトルにもありますが、

ファンデリーにも春が訪れました。

 

本日、新しい仲間が増えました!

今年はなんと!ファンデリー史上最多人数12

新入社員が入社致しました。

 

2012nyusyashiki.JPGのサムネイル画像

 ※嬉しいことに、ついに全員が写真に写れなくなってしまいました

 

新入社員のみんなも昨日まで期待と不安でいっぱいだったでしょうが、

私を含め先輩たちはわくわくしていました♪

これから一緒に皆様の為、お仕事が出来ることが楽しみです。

近々、こちらのブログにも登場致しますので、乞うご期待!

 

 

私自身は5年目となり、

今までの成長と、これからの成長を

自分とファンデリー、お客様へどうつなげていくか

自分自身に問い、答えを出していく年だと思っています。

まだ未熟な点もありますが、

それ以上に今までの成長を、結果として皆様にお届けできるよう

活動していきたいと思いますので、ブログでも駒林の働きに

ぜひご注目ください。

 

プチ情報ですが、実は...

私、年度初めのブログを3年連続飾っています。

偶然ですが、きっとこれも期待されてのこと(と思っています)

また来年の4月もここで新年度のご挨拶が出来ます事

楽しみにしております。

 

本年度のファンデリーはマンパワーをさらに強化し、

皆様に健康をお届けすべく、さらに飛躍していく年となります。

ぜひ、私達をこれからも見ていて下さい。

 

よろしくお願い致します

 

-------------------------------------------------------------------------

2/20(月)から大阪ブログはじめました!


大阪で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ


平日は毎日更新しています!ぜひご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------- 

 

 

 

アーカイブ