mealtime akabane

2012年5月アーカイブ

新人教育【眞宮 加奈】

こんにちは。

5月も終わりが近づき、既に暑い日が続いていますね。

「5月病」とは無縁の充実した毎日を過ごしています。

本日のブログ担当は、眞宮です。

 

さて、4月に新人栄養士が入社してから

気がつけばもう2ヶ月が経ちました。

今年の新人は、「一生懸命まじめ素直

初めは、不安そうにしていた人も、少しずつ慣れて、

自信が付き始めた頃かと思います。

もちろん経験が浅いので、まだまだ指導が必要な点もありますが、

いつの間にか、「欠かせない存在」にまで成長してくれています。

 

初めての新人教育担当で私もドキドキしていましたが、

愛をもって、時には厳しく接してきたつもりです。

毎日、笑顔で出勤してくれることが嬉しいです。

 

「どうして栄養士になったのか、その先にどのような夢を描いているのか・・・・」

新人の皆と話したいことがまだまだ沢山あります。

仕事の楽しさや、やりがいなど、

もっと伝えたいことも沢山あります。

そして、何かに悩んだときは是非、

私を含め先輩に相談してほしいです。

 

新人の存在が私の頑張る活力になっています

安心して私についてきてくださいね。

もっと、頼れる先輩になれるよう私も頑張ります

 

皆がお客様一人一人を大切に想い、

より一層成長をしてくれることを

心より応援しています。

はじめまして!

宮下 まり代(みやした まりよ)

と申します。

 

入社して2ヶ月が経ち、先輩方の丁寧なご指導のおかげで、

少しずつですが社会人らしくなってきた気がします。

 

今回は私のことを知って頂きたいと思い、

この場をお借りして自己紹介をさせて頂きます。

 

出身は、新潟県の妙高市です。

妙高市といえば妙高山・雪・温泉!

冬には信じられないくらい雪がたくさん降ります。

冬がくると、毎日雪かきに追われて大変です。

しかし、雪化粧をした妙高山は、その大変さを忘れるほど

とても美しくて、なんだかんだ冬の季節の妙高も大好きです。

画像 宮下2.jpg

 

また、春の桜や秋の紅葉も素晴らしく、

春夏秋冬の季節感を楽しむことができます。

GWに実家に帰省した際は、雪景色を背景に桜が咲いており、

とても感動しました。

画像 宮下.jpg

 

このようなお山のふもとで、父・母・祖母・兄2人の笑顔が絶えない家族の中で

18年間のびのびと育ちました。

 

そして、短期大学で2年間栄養について学び、無事栄養士の資格を得て卒業し、

今年の春、めでたくファンデリー社員となりました!

憧れであった栄養士のお仕事に就くことができ、

大変なこともありますが、充実した日々を送っています。

 

まだまだ未熟者で、毎日学ぶことがたくさんです。

先輩方や同期のみんな、お客様に支えられ、

どんな時も明るく前向きにをモットーに頑張っています。

 

健康+おいしさ=笑顔です!

日本全国のお客様にこの笑顔を届けられるよう、

全てのお客様に対し、全力でサポートさせて頂きます!

どんな些細なことでも、お気軽にご相談くださいませ。

 

まだまだ至らぬところが多々ありますが、日々向上心を持ち、

成長していきたいと思いますので、何卒、宜しくお願い致します。

 

 

はじめまして!

 

今年度新入社員の

               

     鈴木杏理(すずき あんり)と申します。

 

皆さまに自己紹介できる時期がやっと巡って来ました!

 

 

私の生まれは、山形県酒田市です。

庄内平野といい、山形県北西部の日本海側に位置しています。

 

山形県の名産物といったらさくらんぼです!

 

th.jpg

 

粒が大きくてとってもおいしいですよ!ぜひ食べてみてください!

 

 

 

 

 

さて、私は4月からこのファンデリーで働かせて頂いていますが、

世の中にたくさんある企業の中、

この会社に巡り合えたこと、

そしてこの会社に今自分がいるということ、

全てが自分の中で「奇跡」だと思っています。

 

 

栄養士のお仕事は、食を通して健康な体をつくり、

その人の「未来」を変えることができる、

その人の「将来」を与えることができる

とても明るいお仕事です。

 

 

私は、たくさんの方に健康な「未来」・「将来」

与えることができる栄養士になりたいです!!

 

 

そのため、これからたくさんのことを学び・吸収し、

キラキラ輝く存在である先輩方に早く追いつきたいと強く思います。

 

 

まだまだ未熟な私ですが、

私を頼って栄養相談して下さる方がいる限り、

私はどんな方でも「健康」に導いてみせます!!

 

 

これから 鈴木杏理 をどうぞよろしくお願い致します。

はじめまして!

神園 青葉(かみぞの あおば)

と申します。

 

 

今年の4月に入社し、ブログのバトンがはじめて回ってきましたが、

とてもドキドキしながら更新しております。

 

皆様にお伝えしたいことは沢山ありますが、

まずは私のことを知って頂きたいので、自己紹介をさせて頂きます。

 

 

私は、生まれも育ちも三重県名張市です!

赤目.jpg

名張市とは三重県の山側(奈良県との県境)にある小さな街ですが、

自然がいっぱいで毎年イチゴやブドウ狩りができ、

48つの滝や大きなダム、展望台での絶景も自慢の一つです!

大学生の時に私が幹事となって名張観光ツアーを行いましたが、大好評でした!

特に人気だったのが1000円でイチゴが食べ放題だったところです。

是非、皆様も三重県名張市に遊びに来てください。

 

 

チャームポイントは大きな手です!

ピアノをしていたことが影響しているのかもしれませんが、

3つ上の兄にも劣らないくらいの大きさです。

キャベツも片手で掴むことができますし、掴み取りの飴も

人一倍多くとれるので、意外と便利だと感じています。

 

 

趣味はライブに行くことです!

ライブは特に「オレンジレンジ」という歌手が開催しているものに行きます!

丁度、先週の土曜日も埼玉で開催されたライブに行ってきたところです!

とてもエネルギッシュで楽しいひと時でした。

 

これからは、せっかく都会で一人暮らしをしているので

ほかの歌手のライブにも行ってみたいと思っています。

 

 

ちなみに一人暮らしは、社会人になると同時に始まりました。

社会人になったら、親離れできない自分のために

一人暮らしを始めようと高校の時から決意いていましたが、予想以上に大変でした。

家事はもちろんですが、心情的にも家に帰って人がいるのといないのとで

とても差があるのだと実感しています。

 

 

社会人になってもうすでに一か月半となりました。

一人暮らしのこともそうですが、毎日の社会人生活の中で

多くの人に支えられていることと自身の未熟さをひしひしと感じています。

 

今は少しでも早く成長して先輩方のように

たくさんの方々を支える側になりたいと思っています。

それはもちろん、一人の栄養士のとしても同じことです。

ミールタイムのお客様を少しでもサポートできる力を

一日でも早く身に付けられるよう一生懸命努力します!

 

まだまだ成長途中の私ですが、チャームポイントの大きな手で、

お客様を幸せにできるくらいの力を掴み取ります!

 

これから宜しくお願い致します。

はじめまして!私、ルーキーの岡所志穂(おかしょしほ)と申します!

ルーキー第1号のブログで緊張しますが、私のことを少し紹介させて頂きます。

 

私の生まれは大阪府の堺市です。大きな市で都会なイメージがありますが、

地元はとても自然に囲まれたところで、田んぼも畑もあります。

そして自慢は、だんじり祭りです。

imagesCAK0OCYB.jpg

『だんじり』はご存知でしょうか?その土地の神を奉り、豊作を祈願し、感謝するために古来から

毎年秋に行われているお祭りです。関西では岸和田が有名ですが、多くの場所でだんじり祭りは行われています。

私も小さい頃から曳いていて、根っからのお祭り女です。地元のだんじりが大好きで、太鼓の音を聞くだけで、血が騒ぎます。

迫力あるだんじりと皆がひとつになっている姿は、最高にかっこいいいですよ。ぜひ、機会があれば見に行かれてはいかがでしょうか。

 

私は祖父、祖母、父、母、双子の兄に囲まれながら、成長しました。

双子の兄とは、幼い頃から激しい喧嘩を繰り返しましたが、今は二人で旅行に行くほど仲良しです。

兄弟というより、信頼する良きライバルという感じです。

 

社会人になって、初めてのひとり暮らしを経験しています。

最初は不安でいっぱいでしたが、今では本当に良かったと思っております。

離れて親のありがたみがわかるというのは、本当です。また、家族に対して素直になれた気がします。

両親とも大きく成長して帰ることを約束してきました!

 

社会人になって、一か月が経ちますが、刺激と学びの毎日です。

ご迷惑もたくさんおかけしていますが、

私が日々感じているのは、感謝の気持ちです。

ミールタイムのお客様、先輩方や同期。

私はこれをパワーに変えて夢に向かって頑張るのみです!!

 

私の夢は、栄養士として家庭に情報を提供し、女性の力になることです。

病気に罹ることなく、健康な人で溢れる世の中にしたい。食を通して身も心も健康になってほしい。

そのためのアプローチ先は、家庭を守る女性だと私は思います。

栄養士としてできることは、無限にあります。この志を忘れず、頑張っていきたいです。

まだまだ未熟者ですが、とにかく一生懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

アーカイブ