mealtime akabane

栄養士が未来を切り拓くin東京 【峯岸 葉子】

こんにちは。峯岸です。

2013年11月16日(土)に、学生様向けのセミナー&交流会

『栄養士が未来を切り拓くin東京2013』を開催致しました!

2011年度から始まり、今回が4回目の開催になります。

 

今回は昨年よりも多い約400名の学生様にお集まり頂きました。

イベントは二部構成になっており、

第一部はセミナー、第二部は立食の交流会を行いました。

 

≪第一部 セミナー≫ 14:00~17:00

医療機関や企業で働く、管理栄養士様に

「これから進路を考える学生に、今伝えておきたいこと」

をテーマに、ご講演をして頂きました。

 

東京慈恵会医科大学葛飾医療センター 管理栄養士 湯浅 愛様

131125_1.jpg131125_5.jpg

病院で働くことは、患者様の命をあずかることであり、

その覚悟や心構えが必要だということ、どのような仕事でも

すぐに思った通りにはならないので、常に努力しなければならないことなどを

ご自身の経験をもとに、お話しして下さいました。

 

国立国際医療研究センター 管理栄養士 比嘉 並誠様

131125_2.jpg131125_6.jpg

患者様から言われて嬉しかったことや苦労されたことなど、

男性栄養士ならではのお話しもして下さりました。

また、“患者様の幸せにつながっているか”を考えること

など仕事に対する姿勢をお話しして下さりました。

 

株式会社ヤクルト本社 管理栄養士 海老澤 典子様

131125_3.jpg131125_7.jpg

健康教室やイベント企画、研修や資料作成など、広報として

幅広く活動されている中で、管理栄養士として出来ることが

たくさんあるということをお話しして下さいました。

仕事は楽しい!時につまずいて泣いても、努力して

夢をつかむまで諦めなければ道はひらけるとお話しして下さりました。

 

株式会社ファンデリー 管理栄養士 高村 光子

131125_4.jpg131125_8.jpg

ファンデリーとの出会いや会社説明をお話しし、最後に

今の自分に合っているかではなく、将来どうなりたいかを考えて、

多くの選択肢や可能性を考えてほしいと伝えていました。

 

≪第二部 交流会≫ 17:30~19:30

湯浅様から乾杯のご挨拶をして頂き、第二部スタート。

131125_9.jpg

弊社が用意した名刺を交換をしながら、

講師の先生や他校の方と交流して頂きました。

最初は皆様、緊張されておりましたが、同じ志を持った仲間なので

すぐに打ち解けて、それぞれのテーブルで盛り上がっていました。

 

演者の先生方の周りは、常に学生様がいっぱいで、

講演の感想や進路の相談、仕事の楽しさ厳しさ・・・

話したいこと、伺いたいことは尽きず、時間ギリギリまでお話しされていました。

131125_16.jpg131125_17.jpg

131125_18.jpg131125_19.jpg

131125_20.jpg131125_21.jpg

私を含め、弊社社員も沢山の学生様とお話しさせて頂きました。

131125_22.jpg131125_24.jpg131125_25.jpg

食事や飲み物を頂きつつ、会場が盛り上がってきたところで、

『ミールタイム』のかぼちゃのモンブランケーキを賭けたミニゲームを行いました。

131125_11.jpg131125_12.jpg

全問正解チームが複数だったため、じゃんけんをして・・・

131125_13.jpg

熱いじゃんけん大会を勝ち抜いたチームに贈呈!美味しいと感想を頂きました!

131125_14.jpg131125_15.jpg

記念撮影では、元気がある学生様の提案で、「ファンデリー」の掛け声で写真を撮りました。

皆様の素敵な笑顔が、会の盛り上がりを表していますね。

131125_23.jpg

湯浅様、比嘉様、海老澤様、大変お忙しい中、ご講演ありがとうございました。

「将来のことで悩んでいましたが、前向きな気持ちになりました。」

「自分のなりたい栄養士像が見えてきました。」

「もっと頑張ろうと、とても励みになりました。」

「講師の先生のように高い志を持った栄養士になりたいと思いました。」

「人の役に立てられる人(栄養士)になります!」

と参加して良かったと、非常に多くの学生様から感想を頂きました。

 

ご参加頂いた学生の皆様、ありがとうございました。

今後、皆様が栄養士として、それぞれの道で活躍されることを心より願っております。

共に日本の健康を支え、1人でも多くの方を笑顔にしていきましょう!

 

各大学様、会場関係者様やケータリング会社様も、沢山ご協力頂きましてありがとうございました。

皆様のご協力の下、素晴らしい会になりました。改めて御礼申し上げます。

 

ファンデリーでは、一食二医(まず食事、次に医療)の社会の実現のため、

これからも“栄養士が未来を切り拓く”という熱い想いをもって、

様々なことにチャレンジしてまいります!

そして、同じ熱い想いをもった仲間たちを増やす活動を行ってまいります!!

----------------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~
---------------------------------------------------------------------------------

アーカイブ