mealtime akabane

第1回MTスキルアップセミナーin愛知 【立石 智子】

こんにちは。立石でございます。

梅雨を前にすっかり夏のような気候が続いていますね。

ご体調を崩されないように、お気を付け下さいませ。

 

先日、第1回MTスキルアップセミナーin愛知を開催致しました。

日頃お世話になっている医療機関栄養士様のスキルアップにつながるよう

今回は「患者様の心をつかむ栄養指導」というテーマで、

患者様に好評だった内容や行動変容につながったきっかけなどを

座談会形式でディスカッションして頂きました。

20150518-2.jpg

当日は6名の医療機関栄養士様にお越し頂きました。

各病院ごとに工夫をされており、質問も行き交って、

とても白熱した会となりました。

2時間で開催しましたが、それでは時間が足りないくらいでした。

また、普段こういった交流の機会もないということで

「参加して良かった!」と嬉しいお声を頂くこともできました。

 

皆様のお話を聞いていて感じたのは、

「どうしたら患者様に興味を持って頂けるか。

どのようにアプローチしたら継続して頂けるか。」

患者様に健康になって頂きたいという強い想いでした。

 

やはり、食事療法は続けて頂くことがとても大切です。

ご自宅に戻ってから、食事療法が上手くいかず、

数値が上がってしまったという方もいらっしゃいます。

そこで病院で出された指示に合わせて継続できるように、

私たちがしっかりとサポートをしていかなければいけません。

改めて、医療機関栄養士様と一緒に患者様を健康にしたい!と強く思いました。

 

最後に記念撮影を1枚!

20150518-1.jpg

(上段左側から)

名古屋第一赤十字病院 若生 靖子様

ブラザー記念病院 永田 優子様

エスエル医療グループ鈴木内科 三治 和代様

名古屋ハートセンター 瀬木 晶子様

(下段左から)

三菱名古屋病院 日下部 恵子様

名古屋逓信病院 高守 里香様

 

ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。

今後も医療機関栄養士様のスキルアップ、

そして患者様の健康につながる会を開催していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

アーカイブ