mealtime akabane

おすすめメニュー

blog_oura.gif

本日2月9日は「肉〈ニ(2)ク(9)〉の日」だそうです。
先週末から、スーパーのお肉売り場がにぎわっていました。
普段より、お肉料理を食べる機会が多くなった方も
いらっしゃるのではないかと思います。

さて、本日はミールタイムのお食事で
私が特におすすめをしたいメニューをご紹介致します。
開発を担当していたため、開発の際のこだわりも含めて
より商品をご理解いただけましたら幸いでございます。

まず『ヘルシー食おかず』から
2015冬号の表紙になっている商品の
鱈の味噌田楽風セットです。
20160209-1.png
このセットを開発した背景としては、冬らしい調理法と食材で
「十分に季節を感じていただきたい」という想いがありました。
味噌田楽はお豆腐やこんにゃく、大根などを串に刺して
田楽味噌を塗り焼いたりすることが多いかと思います。
冬が旬の魚「鱈」はシンプルな味なので
特徴的な味噌との相性が良いと考え、組み合わせをしました。
味噌も何度か試作を重ね、色や艶、
甘さの中に感じるだしの旨みなども微調整しています。
また、主菜だけでなく、副菜とのバランスも考えました。
食欲をそそる彩りで煮物、和え物、揚げ物など様々な
お料理が楽しんでいただけるセットです。
食後のデザート感覚でお口直しになる
「白玉団子の小倉あん」もご堪能いただけます。

続いて『たんぱく質調整食おかず』の
白身魚の唐揚げ柚子おろしソースセットです。
20160209-2.png
開発の際、特に力を入れたのは
「エネルギーをしっかり摂れるけれど油っぽくならないように」
という部分です。
腎臓病のお食事療法は、たんぱく質を抑えつつ、
エネルギーをしっかり摂ることが重要なポイントです。
エネルギーを摂取するには油やお砂糖を活用して調理が必要であり、
お客様から「自分で作ると油っぽく、甘ったるくなってしまう」
というお悩みが多く見受けられます。
こちらのセットは大根おろしと柚子でさっぱりと
お召し上がり頂けるようになっています。
柚子おろしソースにしっかり味がついているので
白身魚の唐揚げやその他のボイルしたお野菜
(とうみょう、赤ピーマン、たまねぎ、しめじ)も
ソースと絡めておいしくお召し上がりいただけます。
また、副菜には大好評の「ミールタイム焼餃子」も入っています。
まだパックの焼餃子をお召し上がりになっていない方は
まずはこちらのセットでお味をお試しください。

今後もお客様のニーズにお応えし、お食事が少しでも楽しくなるように
メニューの開発に努めてまいります。何卒、宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ