mealtime akabane

自責

blog_tateishi.gif

皆さま、こんにちは。
明日から連休に入られる方も多いのではないでしょうか。
お出かけされる方はお気をつけて、
素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。

新人が入社して、今日でちょうど1ヶ月が経ちます。
初めてのことに慣れずに苦労しながらも、
全員前向きに頑張ってくれています。
また、食事で健康にしたいというまっすぐな想いが伝わってきて、
私自身、初心に返り、とてもいい刺激になります。

新人研修を行う中で、気を付けていることがあります。
それは「自責」の念を常に持つということです。

自責とは、起こっている全てのことを自分の責任と考えることです。
できないことを自分に責任があると考えることは、
最初は非常に難しいことです。私も入社してすぐは、
上手くいかない時には、周りのせいにしたくなることもありました。
しかし、その時指導してくれた先輩は
自責の念をしっかりと持っており、その考えに従うことで、
徐々に自分でも考えられるようになってきました。

自責で考えることができる人は、成長もはやいです。
自分のできていないことを反省し、どうしたらできるか考え、
行動に移すことができるからです。
上手くいかないことを言い訳していては、
なかなか成長することができません。

新人の皆にもどんどん成長し、
お客様の健康をしっかりとサポートできるよう、
自責の念を持って行動できるようになってほしいと思います。
20160428.jpg
私の所属するMFD事業部の営業G 第4チームにも、
2人のかわいい後輩が入りました。
人数も増えて、毎日にぎやかです。
引き続き、お客様の健康のために
全員で力を合わせて、頑張って参ります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ