mealtime akabane

新入社員研修

blog_minegishi.gif

皆様、GWはどのように過ごされましたか?
私は天気も良かったので千葉県の牧場に行き、
かわいい動物たちとたくさん触れ合ってきました。
下の写真は、その中でも特にかわいかったポニーです。
ニンジンを美味しそうに食べてくれました。
20160506.JPG
新入社員の入社から、早くも1ヶ月が経ちました。
弊社では、「新入社員研修」として3ヶ月間
スケジュールを決め、行っています。

私も研修担当として、「会社のルール」などの
基礎的な部分を中心に、研修を行いました。
私が研修や指導をする際に気を付けていることは3つです。

①自分の想いを伝えること

ただ「ルールだから守ってください。」と伝えるのと
なぜルールがあるのか、背景や自分の想いとあわせて
話をするのでは、聞き手側の感じ方が異なります。
ルールにある本質を理解し、「守らなければならない」
「守りたい」と前向きに思ってもらえるよう話しをしています。

②ダメなことは、きちんと叱ること
仕事の上では馴れ合いの関係になってはいけません。
特に、最初は右も左もわからない状態です。
ダメなことは最初にしっかりと教えてあげるのも
先輩社員の大切な役割です。

③適度な緊張感と楽しい雰囲気をつくること

研修=仕事ですので、新入社員が参加するだけでは不十分です。
「会社のブランドを守るために」社会人としてのマナーを身につける、
「お客様とお話しする際、提案ができるように」商品・サービスを覚えるなど、
お客様や会社のための研修であることを忘れてはいけません。
目的を見失わず、適度な緊張と笑いある楽しい雰囲気で
メリハリをつけながら、話すように心がけています。

新入社員も、必死にメモを取ったり、
積極的に質問したり、元気に挨拶をしたりと、
全員が一生懸命研修を受けています。

キラキラした目、真剣な姿、明るい笑顔を見ると、
改めていい仲間と出会えたと、とても嬉しく思います。

新入社員9名と私たちファンデリーの
今後の成長に、どうぞご期待くださいませ。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ