mealtime akabane

2016年9月アーカイブ

栄養士が未来を切り拓く

blog_minegishi.gif

2018年卒業見込みの栄養学生が対象のイベント
「栄養士が未来を切り拓く」を東京と大阪の2会場で開催致します!

東京会場
開催日:11/6(日)
場所:品川インターシティホール(東京都港区港南2-15-4)

大阪会場
開催日:11/13(日)
場所:新大阪ワシントンホテルプラザ イベントホール
    (大阪府大阪市淀川区西中島5-5-15)

【第1部】は、活躍されている栄養士さんの講演です。
栄養士が社会を変える
~これから進路を考える学生に伝えておきたいこと~

をテーマに、4名の栄養士さんから、仕事のやりがいや心構え、
学生のうちにやるべきことなどをお話し頂きます。

「食で健康な方を増やしたい!」
「栄養士として人や社会のためになりたい!」と
熱い想いを持っている栄養士さんは沢山いて、
それぞれの分野で活躍されています。

就活が本格的に始まる前に、今、活躍されている栄養士さんの
お話しを伺うことで、栄養士の役割・使命、自身の将来について
考えるきっかけにして頂きたいと思います。

★東京会場
20160930_5.JPG

★大阪会場
20160930_6.JPG
申込を頂いた上で、対象の学生さんは無料でご参加頂けます。
また、学校の就職ご担当者様や先生方にも、ご参加頂けるよう
少しではありますが、お席をご用意しております。
ご希望の方は、直接ご連絡下さいますようお願い致します。

【第2部】は、講演して頂いた栄養士さんや他校生さん、
弊社スタッフと立食しながらの交流会
です。
軽食やアルコール・ソフトドリンクなどの他、ミニゲーム企画も
ご用意していますので、わいわいと楽しみながら交流して頂けます。
毎年、連絡先を交換している光景がよく見られます。
同じ夢を持っている「友達の輪」を広げて頂き、より前向きに
勉学や就活に励んで頂ければと思います。

★2011年度 (第1回開催)
20160930_7.jpg

★2015年度 東京会場(第8回開催)
20151112_1.jpg

★2015年度 大阪会場(第9回開催)
20151120_20.jpg
こちらは第1部に参加された方の中で、希望された学生さんのみ、
ご参加頂けます。第1部同様に、事前申込が必要となります。

10月3日(月)9:00から申込受付が開始されます。
お申込はコチラ⇒http://www.fundely.co.jp/eimirai/


定員になり次第、申込を締め切らせて頂きます。
ぜひお友達をお誘いあわせの上、
お早めにお申込頂きますようお願い致します。

私も栄養士・管理栄養士のたまごである学生さんと
直接交流できることを楽しみにしております。
お申込・ご来場を、心よりお待ちしております。
20160930_10.jpg 20160930_11.jpg
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

丸の内健康フェスタ

blog_komabayashi.gif

先日9月19日(月・祝)に東京駅前丸の内オアゾにて
「丸の内 健康フェスタ」を開催いたしました。

当日は雨にも関わらず、開場開始10時から
たくさんの方にお越しいただきました。

いつもミールタイムをご利用いただいている皆様はじめ、
丸の内に買い物に来られていた方も
健康や食に興味をもたれ、ご来場いただきました。
20160928-1-1-1.jpg
会場全体の様子です。
終始、会場内には多くの方がいらっしゃいました。

<栄養相談、測定コーナー>
開始より大人気だったコーナーです。
栄養相談コーナーでは2時間待ち、
測定コーナーでは常に列をなし
皆様の関心の高さがうかがえました。
20160928-10.jpg

20160928-11.jpg
栄養相談の様子です。

20160928-13.jpg
測定コーナーでは、骨密度測定、血管年齢測定が人気でした。

<健康セミナー>
全6回すべて満席での開催でした。
こちらではメーカー様にご協力いただきました。
普段はなかなか聞けないお話しを
みなさま熱心に聴いていらっしゃいました。
20160928-14.jpg
森永乳業様(ファンデリー管理栄養士よりご紹介)

20160928-15.jpg
サッポロビール様

20160928-16.jpg
サンスター財団様

20160928-17.jpg
はごろもフーズ様

20160928-18.jpg
シマダヤ様

20160928-19.jpg
ドクターベジタブルジャパン様

<パネル展示、クイズラリー>
20160928-20.jpg
20160928-21.jpg
パネル展示では6つのテーマをご紹介いたしました。
みなさま真剣にご覧になっていました。
20160928-22.jpg
資料について、栄養士にご相談やご質問もいただきました。
20160928-23.jpg
クイズラリーで全問正解した方には
素敵なサンプルをお渡しさせていただきました。

来場者様からは「次はいつ?」「また開催してほしい!」
などと嬉しいお声もいただきました。

今回、健康フェスタを開催させていただくにあたり、
ファンデリーやミールタイムをご存じない方にも
不安なことは栄養士に相談するという選択をもっていただきたい、
健康に関してさらに意識を高めて、より長く健康で楽しい毎日を
送っていただけるような機会にしたいと想い、
当日まで準備を進めてまいりました。

今後も、このような機会を設けられるよう、
私たちもさらに精進してまいります。

また、開催にあたりご協力いただきました
企業様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

20160928-24.jpg
☆弊社参加メンバー☆
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

仲間との時間

blog_sakuma.gif

先週は気温が下がり、一気に秋らしくなりましたが
週末は蒸し暑くなりましたね。
季節の変わり目はご体調を崩しやすいので
お気をつけくださいませ。

さて、ファンデリーではよく「○○の会」と題して
様々な交流会が実施されています。
例えば、こだわりの1杯を探す「ラーメンの会」や
毎月29日に活動している「肉の会」等
誰からともなく「○○の会をやりましょう!」と手をあげ
興味がある人が自然と集まる文化ができあがっています。

私は餃子が好きなので、「餃子の会」によく参加しています。
第一回「餃子の会」は神楽坂にある
100個分のジャンボ餃子が名物のお店に行きました。
160926-1.jpg  160926-2.jpg
見た目の迫力がすごいですよね!
ナイフで切り分けるのも一苦労でした。
10人以上で分けて食べたので、ぺろりと完食しました。

第二回「餃子の会」は新橋にある
パクチー餃子やエビ餃子、しいたけ餃子など、
様々な種類の餃子があるお店に行きました。
160923-4.jpg 160926-3.jpg
小籠包の様に、中に旨みが閉じ込められていて
とても美味しかったです。私のおすすめはシソ餃子です。
さっぱりとした風味が効いていました。

美味しいお店を探すことだけでももちろん楽しいのですが、
私はそれ以上にファンデリーの仲間と過ごす時間が大好きです。
交流会に参加して、いつも「美味しいものを、大切な仲間と
食べる時間はかけがえない
」と感じます。
別の部署のメンバーも、先輩も後輩も、皆楽しんでいる様子を見ると
手前味噌ですが、笑顔あふれる、いい社風だなと嬉しくなります。

これからも一致団結し、全員で良い文化を進展させ、
社会貢献できるよう努めてまいります。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

夏休み

blog_muto.gif

9月中旬に夏休みを頂き、那須へ旅行に行って参りました。
朝晩で雨に降られることもありましたが、
日中は高原のすがすがしい空気を肌で感じることができました。
今回は那須旅行の様子を写真でご紹介させて頂きます。
20160923_1.jpg 20160923_2.jpg
那須ハイランドパークです。絶叫系が苦手で普段は乗ることが無いのですが、
思い切って乗ってみると高所からの眺めが素晴らしかったです。
那須は温泉地でも有名ですよね。
遊園地では珍しいことに、那須ハイランドパークには足湯があります。
1日園内を歩いて疲れた時に、足湯で心身ともにリラックスできました。
20160923_3.jpg 20160923_4.jpg
那須サファリパークです。自分たちで車を運転しながら園内を巡って参りました。
普段は離れた柵越しでしか見ることができない動物たちを
間近で見ることができ、ドキドキした貴重な体験でした。
特に草食動物は餌付けができることもあり、
動物の方から積極的に近寄ってきて迫力満点でした。
20160923_5.jpg
お世話になった旅館の夕食です。女将さんがとても親切な方で、
客室や共有スペースまで細かい気配りがあり、快適に過ごすことができました。
私もお客様へより良いサービスを提供できるよう日々努めております。
女将さんの温かい心遣いは、業種は違えど、ぜひ参考にしたいと思いました。

今回の旅行を通して、人を喜ばせることの大切さと難しさを
再確認できたように思います。重要なことは、まずは相手を思いやり、
自分が何をできるか、何をしたいのかを常に自問自答し続けることだと思います。
まだまだ至らぬことも多い私ですが、これからもお客様のことを想い、
一人でも多くの方に喜びを実感して頂けるよう、日々邁進して参ります。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

夏休み

blog_suzuki-a.gif

先日、一週間夏季休暇を頂き、実家の山形でのんびり過ごして参りました。
稲刈りが始まり、カエルの鳴き声が心地よく、とても涼しい気候でした。
16.9.21.2.png
友人の農園で、ぶどう・もも・なし狩りをしました。
特に、ぶどうは5~6種類の品種があり、欲ばりな私は、
全ての品種を少しずつ摘み、食べました。
シャインマスカットは皮ごと食べられるものが多く
とても美味しかったです。
16.9.21.1.png
鶴岡市にある山五十川の樹齢1,400年以上と言われる
玉杉を見に行きました。周りの木と比べて、この木だけが
大きく、いつ見ても神秘的です。
水の流れる音が自然を感じさせてくれます。
16.9.21.3.png
実家でゆっくりした後には、北海道へ旅行に行って参りました。
北海道のシンボルと言われる北海道庁旧本庁舎
「赤れんが庁舎」は、素敵な赤煉瓦の外観で
前庭にはお花が咲いていました。
赤レンガテラスもあり、観光客で賑わっていました。
夏には蓮の花が咲き、冬は道庁が雪で白く彩られるため、
一年を通して楽しめるそうです。
16.9.21.4.png
北海道と言えば海鮮ですよね!
びっくりするほど新鮮で美味しかったです。
16.9.21.5.png
一週間、楽しくのんびりと過ごせた夏季休暇でした。

お客様の中には食事制限などで外食や旅行が
なかなか難しい方もおられると思います。
ミールタイムを通して、皆様に安心して美味しく召し上がれる
お食事を、これからもご提供して参ります。
また、時には外食や旅行を楽しめる位、数値改善ができるよう
精一杯サポートして参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

ミールタイムのここがいい!

blog_watanabe.gif

9月も下旬に差しかかり、だんだんと秋らしい気候となって参りましたね。
私は先日頂いた夏季休暇を利用し、同期メンバーの1人と3泊5日の
シンガポール旅行、両親と3泊4日の韓国旅行に行ってきました。
長いお休みを頂きましたので、また気持ちを引き締めて
お客様の健康のために頑張って参ります!
20160920_1.jpg

20160920_2.jpg 20160920_3.jpg
皆様、ミールタイムネットの『ミールタイムのここがいい!』という
ページをご存知でしょうか?

「ミールタイムのここがいい」では全国の病院の栄養士さん
から頂きましたコメントとお写真をご紹介しております。
今回は、お二人の栄養士さんから頂いたコメントをご紹介致します。

■宮城県 内科佐藤病院 
管理栄養士 松本 絵美 先生
 他の宅配食に比べて価格が安く、味も美味しいです。
 彩りも良いので、食欲が沸く内容だと思います。
 栄養士がお電話に出て相談できるのも嬉しいですね。

■大阪府 野崎徳洲会病院 
管理栄養士 佐野 結衣子 先生
 電話で栄養士にいつでも相談できるところがいい!
 ご自宅に帰られても食事療法が続けられるよう
 退院される患者様にお渡ししています。
 カロリーマップやレシピなど文章だけでなく、
 写真付きでいろいろな資料が作成されているので
 とてもわかりやすいです。


この他にも、全国各地の病院の栄養士さんから
おすすめのポイントを頂いております。
ご通院先の栄養士さんも持っているかもしれません。
ご覧になったことがない方は是非1度ご覧くださいませ。

ミールタイムの魅力は100%栄養士がお電話対応し、
ご注文だけでなく、普段のお食事の栄養相談や検査結果と
合わせて食生活をお話できる点だと思っております。

日々お客様とお話しさせて頂く中で、体重が減ってきた!
結果数値が改善した!などと、嬉しいご報告も多く頂戴しています。
このような方々が一人でも増えますよう、
今後もミールタイム栄養士一同、お客様一人一人に
寄り添ったアドバイスができるよう努めて参ります。

皆様のご期待に添えますよう精進して参りますので、
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

blog_komabayashi.gif

最近は真夏の暑さも嘘のように涼しい日が続いています。
すっかり秋になりましたね。
秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋ですが、
健康についても考えてみませんか?

9月19日(月・祝)にファンデリー主催イベント
「丸の内健康フェスタ」が開催されます!
-------------------------------------------------------------
■時間 
10:00~16:00

■場所
「丸の内オアゾ」 1F○○(おお)広場
東京都千代田区丸の内1-6-4
JR東京駅 丸の内北口地下通路より徒歩1分

■参加費
無料
--------------------------------------------------------------
「知る・計る・相談する」をテーマに、栄養士への相談の他、
健康意識を高めていただける企画がたくさん詰まったイベントです!


【主な内容】
①栄養相談会
「ミールタイム」の管理栄養士が食生活のアドバイスをさせていただきます。
食に関してのご質問、ご相談などお気軽にお立ち寄りください。
具体的なご相談をご希望の方は、血液検査結果、食事記録表などを
ご持参の上、お越しください。


②測定会
骨密度測定血管年齢測定を実施します。
ロコモや動脈硬化につながる項目も、無料で測定していただけます。

③健康セミナー
全6回、それぞれ約30分のセミナーです。
メーカー様にご協力いただき、健康に関するトピックスや
会社・商品についてのご紹介などをお話しいただきます。
普段なかなか直接聞くことのできないお話や
プレゼントをご用意している回もありますので
楽しみながら、健康について学んで頂けると思います。

<スケジュール>
10:15~ たんぱく質・カルシウム摂取のすすめ(森永乳業様)
11:00~ 「サッポロプラス」で健康で楽しい食事を(サッポロビール様)
12:00~ 歯の健康(サンスター様) ☆歯磨きの仕方実演あり!
13:00~ 「シーチキン」でおいしく健康!(はごろもフーズ様)
       ☆最後のクイズに正解したら素敵なプレゼントがもらえます!
14:00~ 「本うどん」塩分ゼロで減塩!(シマダヤ様)
15:00~ カリウム摂取が気にならない「低カリウムレタス」(ドクターベジタブルジャパン様)
       ☆最後まで聴講いただいた方には低カリウムレタスをプレゼント!

④健康パネル
参加するだけで最新情報を知ることが出来ます。
また、クイズに全問正解した方にはプレゼントを差し上げます!

たくさんの方にお越しいただけるよう、
本日、オアゾ前、有楽町駅前でご案内のチラシを配布いたしました。
20160916-01.jpg
20160916-02.jpg
20160916-03.jpg
ぜひ皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。
ご来場お待ちしております!
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

本から学んだこと

blog_nakayama.gif

今日は十五夜ですね。月は作物が月の満ち欠けと一緒に
成長することから、縁起のいいものとされていました。
秋の収穫を喜び、感謝するようになったのが十五夜の
由来とされているそうです。
旧暦では、月の満ち欠けを基準にしていましたが
現在では、太陽の動きを基準にしているため
年によって十五夜の日は異なります。
今夜はお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

昨日ブログでもご紹介致しましたが、ファンデリーには
「ファンデリー図書」がございます。本日はその中から
時間についての本をご紹介させて頂きます。

「伊東塾」塾長の伊藤真さん著書『夢を叶える時間術』です。
20160915-1.JPG
歳を重ねるごとに、時間が経つのが早く感じるという方も
多いのではないでしょうか。私も小さい頃に比べて
1年が本当に短く感じられます。
小さい頃は知らないことばかりで一つ一つが貴重な体験でした。
大人になるにつれ、初めて行うことが減ってくるため、
記憶に残らないことが多くなり、月日が早く感じることもあるようです。

本の中に、時間は有限、人生は無限という言葉がありました。
また、ガンジーの言葉で、明日死ぬように生きよ、永遠に
生きるかのように学べよ
という言葉も出てきました。
時間は永遠にあるかのように思いがちですが、
取り戻せないからこそ、価値があります。
充実した毎日ですが、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

同じ時間でも幸せな時や、悲しい時など、人それぞれで違います。
しかし、どのような時も考え方によって、その時を楽しく
幸せな時間にできるのだと、この本を読んで学びました。

また、限られた時間の中で、人に任せたほうが上手くいくことも
あると書いてありました。食事制限で、栄養価を計算したり
日々奮闘されているお客様も多くいらっしゃると思います。
私たち栄養士がお手伝いし、有意義な時間を過ごして頂けるよう
サポートしたいと強く思いました。

ファンデリーには、一人でも多くのお客様に健康で楽しい
食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献します。
という
企業理念があります。皆様に、お食事で幸せな時を過ごして
頂けますよう、これからも精進して参ります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

ファンデリー図書

blog_iwanaga.gif

ファンデリーには、ビジネス本や自己啓発本、
食事や栄養に関わる本など幅広いジャンルの本を、
自由に借りられる「ファンデリー図書」があります。

その中から今回私が手に取った本は
株式会社イマージョン代表取締役 藤井正隆さんの
『感動する会社は、なぜ、すべてがうまく回っているのか?』です。
特に印象に残った文章を2つ、ご紹介させていただきます。
20160914_1.jpg

■1つ目
「変えてはならないものと変えなければならないものを見極める。
その上で絶え間ない努力を継続することがブランディングにつながる。」


特に老舗企業でいえることだと思いますが、伝統を守りながらも
挑戦し続けるということは、しっかりと理念を持っていなければ
見極めが難しいと思います。
まだファンデリーは創業15年ですが、これから何年も続く企業に成長する中で
企業理念のもと、新しいことにチャレンジし続けていきたいと思います。

■2つ目
「事業の目的は営利の追求ではない。感動・好循環企業は、
利益は人間の幸せや社会価値向上の結果であって
決して目的ではないという前提に立っている。」


利益が出ていなければ、お給料を頂くことや、
商品やサービスの質を向上することは難しいと思います。
しかしながらこの本では「利益を追求し営利目的になってしまうと、
結果的に利益を出すことにつながらない」と述べています。
利益を出せるという事は、社会で必要とされていることの証です。
ファンデリーも一人でも多くの方に必要として頂けるよう
お客様の健康で楽しい食生活を提案してまいります。

ファンデリー企業理念
一人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し、
豊かな未来社会に貢献します」

今後も社員全員で、この企業理念を大切にして取り組んでまいります。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

チーム紹介

blog_henmi.gif

いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。
ここ最近雨続きで、洗濯物に困っている日々です。
急に朝晩が冷え込むようになりましたので、
ご体調崩されないよう、お気を付け下さいね。

本日は私が所属しているMFD事業部営業G
「第1チーム」についてご紹介致します!

私にとってチームのメンバーは、家族のように思っています。
例えが良いか分かりませんが、サザエさんの家族のようなイメージです。
サザエさんのような、お姉さん的存在のメンバー、
かつおくんのような、アイデアに溢れるメンバー、
わかめちゃんのような、しっかり者のメンバー、
タラちゃんのような、癒し系のメンバー、
私は、それを見守るお舟さんといったところでしょうか。
個性と得意分野を生かして、それぞれが力を発揮してくれています。

私がこのチームに所属してから、早いもので10ヶ月が過ぎようとしています。
今までチームとしての活動経験が少なかった私ですが、
このチームの中で、色々と学ばせてもらいました。
私が力足らずなところを、みんなに助けてもらいながら、
今日まで進んできたような気がします。

それぞれの力を発揮して、日々活躍してもらえるように、
私もみんなをサポートしていきたいです。

これからもチーム一丸となって力を合わせ、
お客様に喜んで頂けるよう、頑張って参ります!

最後に、先日実家のある秩父に、会社のメンバーと共に行ってきました!
実家で流しそうめんをして、長瀞のかき氷を堪能してきました。
20160913-1.jpg 20160913-2.jpg
栗など秋の味覚も楽しんできました。
チームメンバーだけでなく、社員全員で力を合わせて頑張ってまいります。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

ファンデリーの魅力

blog_mamiya.gif

9月になりました。秋の空は高く、青く綺麗ですよね。
秋は大陸からくる高気圧が乾燥しているため、
空気中の水分が低く、綺麗に見えるそうですよ。
私は子供の頃から空を見ることが好きで
秋の空は特に大好きです。

先月、礼文島に行った時の写真です。
澄海岬(スカイ岬)と利尻富士の写真です。
天気も良く、空がきれいでした。
20160912-1.jpg

20160912-2.jpg
さて、ファンデリーに就職して8度目の秋を迎えました。
結婚、出産、育休を経て4月に復帰し、もう半年になります。
取引先様のご理解や社内の仲間達の協力があり、楽しく働いています。

今回は沢山あるファンデリーの魅力のうち、
私が特にお伝えしたい5つを挙げさせて頂きます。
①食で人を健康にしたい社員が集まっている
②社員全員が活躍できる
③チャレンジできる社風
④女性も働きやすい環境
➄社員が皆、素敵!


ファンデリーの企業理念「一人でも多くのお客様に健康で楽しい
食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献します。」が好きです。
この企業理念のもとに、栄養士・管理栄養士がたくさんいて、
それぞれ営業・栄養相談・メニュー開発・カタログ作成など
様々な業務を行い、活躍しています。
チャレンジすることを尊重してくれるので、
自分の行動次第でやりたいことができます。

子育てと仕事を両立しながら働くことにも
会社全体としてバックアップしてくれています。
子供の体調不良で急遽休まなくてはいけない時も、
皆でフォローしてくれるため、その分仕事ができる時には
皆のためにも、より頑張ろうと思えます。
両親も遠方で頼ることができないので、
温かく気遣ってくれる気持ちが本当にありがたいです。
ファンデリーは栄養士として、女性として働くには
最高の職場だと、私は思っています。

そして、ファンデリー社員が好きです。
皆優しく、前向きで、一緒に過ごしていて楽しいです。
経営理念である「お客様の健康を心から願う企業であり続ける」
ことに共感した集まった社員だからだと思います。

食事で身体は変わります。
どのような食べ物を選択していくかで人生も変わると思います。
栄養士が活躍することで、健康な人を増やすことができます。
同じ志をもった栄養士の仲間をもっと増やしていきたいです。
そして、「一食二医」の社会を実現して
引き続き、皆と共に頑張ってまいります。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

「金芽米」社内講演会

blog_miyashita.gif

先日、東洋ライス株式会社様にお越しいただき、
「金芽米」の社内講演会を開催致しました。
本日はその様子をご紹介させていただきます。
2016090903.jpg
当日は、なんと社長の雜賀様にもお越しいただき
ご講演いただきました!!
2016090902.jpg
「金芽米」について、皆さんも一度は目にしたり、
口にしたりしたことはあるのではないでしょうか。
その「金芽米」が、実はお米の品種ではなく、新しい精米方法で
精米されたお米の名称ということをご存知でしょうか?

お米を選ぶ際に、私自身もそうでしたが、
「コシヒカリ」や「あきたこまち」などの産地や品種を
重要視されている方は多いと思います。
しかし、実際は加工の仕方によって、おいしさや栄養価が決まるそうで、
「金芽米」は、東洋ライス社の特殊な精米方法によって生まれた
「健康成分」「旨味」を残した新しい白米なのです!

通常の精米方法だと、旨味や栄養価が多く含まれている
『亜糊粉層(あこふんそう)』まで取り除いてしまいます。
しかし、東洋ライス社が開発された新しい製法は、
『亜糊粉層(あこふんそう)』を取り除くことなく残すことができ、
おいしさも栄養もしっかりキープできるのです。
お米自体のおいしさに加え、通常の白米に比べて
エネルギーが低く、栄養価が多くなる「金芽米」は、
奇跡の製法とも呼ばれているそうです!

また、昨年には「金芽ロウカット玄米」という、
玄米の栄養はそのままに、白米の感覚で食べられる
玄米の精米方法も発明されています。
今回「金芽米」と併せて、実際に試食もさせていただきました。
2016090904.jpg
玄米であるのに、もちもちとした食感で、そのおいしさに驚きました。
玄米が食べたいけれど、ぱさぱさとした食感や味が苦手な方も多いかと思います。
是非そういった方に試していただきたいと強く感じました。

今回の講演会にて、東洋ライス社及びお米の歴史と、
進化し続ける精米技術を学ばせて頂くと共に、
多くの人々においしく健康的なお米を食べていただきたいという想いから
常に新しい技術を生み出し続ける、東洋ライス社の企業努力に感銘を受けました。

今回の勉強会を経て学ばせていただいたことを活かし、
健康を気にされる多くの人々が、おいしく健康的な食生活を送れるよう、
私たち栄養士からも「金芽米」及び「ロウカット玄米」をご紹介していきたいと思います。

最後に、ご多忙な中、社内講演会にお越しくださった
雜賀社長をはじめ東洋ライス社の皆様、本当にありがとうございました。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

メディア部門 ビジネス展開

blog_sakuma.gif

朝夕が涼しくなり、秋の気配が近づいてきましたね。
先週末、会社のメンバーと、赤羽から少し足をのばして
恵比寿で夕飯を食べました。
160908.jpg
夕方早くから集まり、仕事のことやプライベートのことなどで
話がつきない程、大いに盛り上がりました。
後輩から休日に出かけましょうと誘ってもらえるのは、とても嬉しいです。
ファンデリーでは、自発的に食事会や旅行等が行われていて
社員同士の交流を深めています。

本日は、私が担当しているメディア部門の媒体をご紹介致します。
①栄養士のコミュニティサイト「フーディシュ」
160908-2.jpg
栄養士・管理栄養士・栄養学科学生のためのコミュニティサイトです。
会員数は4万8千人を突破いたしました!栄養士の日常業務をお助けするために
栄養価計算ツールやニュース、ブログ等のコンテンツを無料で提供しております。
https://www.foodish.jp

②管理栄養士のレシピサイト「はちまるレシピ」
160908-3.png
病院で活躍する栄養士さんに食品メーカー各社の商品を使ったレシピを
考案頂いております。カロリーは全て80kcal単位で調整しているため、
食品交換表に従った食事管理をされている方でも手軽に食事管理ができます。
http://www.80recipe.jp

Webビジネスの収益源は主に、「物販」「広告」「課金」「送客」の
4つのモデルと言われています。どのモデルにおいても、まずは
PV(ページビュー)数、UU(ユニークユーザー)数を上げ、
より多くの方に、頻繁に利用いただくサイトにしなくては
ビジネスとして成り立ちません。

メディア部門担当として、2つのサイトが会社の主力媒体となるよう
育てていく使命があります。まだまだ未熟ではありますが、
試行錯誤しながらより多くの方に楽しんで使っていただけるよう、
取り組んでまいります。今後とも、ご期待ください。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

今年も北海道へ

鹿毛 ブログ あいさつ文.gif

昨年に引き続き、今年の夏休みも北海道へ
しおりを作って準備万端で行ってまいりました!
今回のメインは旭山動物園と美瑛・富良野にて綺麗な景色を見ることでした。
それぞれの思い出を写真とともに紹介致します!
20160907-9.jpg

《旭山動物園》
泳ぎ回る(走り回る)カバ
20160907-1.jpg
もぐもぐタイム 北極ぐま
今回のエサは魚でした。北極ではあざらしを食べるそうです。
20160907-2.jpg
直立のペンギン
20160907-3.jpg
恐らく仲間だと思って見つめてくるペンギン
20160907-4.jpg
旭山動物園も飼育員として勤務されていた絵本作家のあべ弘士さんが
手掛けた行動展示(看板や絵)が園内のあちこちにあります。
20160907-5.jpg  20160907-6.jpg
20160907-7.jpg20160907-8.jpg
写真に撮り忘れてしまったのですが、飼育員さんの手作りで
動物の生態や特徴、1日の過ごし方などの説明書きがあります。
動物の愛らしさや面白い部分だけでなく、自然破壊により過酷な状況に
晒されている状況なども説明されていました。
彼らを守る為に私たちは何をしなければいけないのか考えさせられる展示でした。

《美瑛・富良野》
パッチワークの路
IMG_6809.JPG
六花亭のケーキ「プレミアム」
IMG_6858.JPG
異動はレンタカーで行いました。
美瑛から富良野までヨーロッパの田舎のような風景が続き、
穏やかな気持ちで走り抜けました。
IMG_6667.JPG
広大な自然の中でおいしい空気を吸い、のびのびと過ごしてきました。
北海道はまだ二回目ですが、自分の田舎のような大切な場所だと思っております。
早くも、来年は函館にしようかと話しながら帰ってまいりました。

北海道から頂いてきたエネルギーをお客様の健康の為に
役立てていきたいと思います。今後とも、宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------
blog_oura.gif

皆様、『ミールタイム』2016秋号のP.6~7の
「medical+mealtime(メディカルミールタイム)」のページは
ご覧いただけましたでしょうか。
ミールタイムネットでもご紹介しておりますので
是非カタログと合わせて、ご覧ください。
こちらの企画の中で「チョコレート」を使用した
高カカオチョコレート5g使用 カカオ入りコクカレー」を
ご提案させていただいております。
20160906-1.jpg
この商品は「認知症」の予防が期待できる食品の
ご紹介をコンセプトに開発をさせていただきました。

しかし「チョコレート」に秘められた健康への効果は
他にたくさんあることをご存知でしょうか。
今回は「チョコレートと健康」をテーマに
明治様をお招きし、社内にてご講演をいただきました。
20160906.jpg
「チョコレート」にまつわる歴史をはじめとし
最新の研究成果をお伺いすることができました。
「チョコレート」が他の食品と比べて値が高い成分はご存知でしょうか。
それは「カカオポリフェノール」です。
近年、【高カカオチョコレート】をスーパーやコンビニで
目にする事が多くなっていますが食品としての機能が注目され、
研究の数も増加をしているとのことでした。

【高カカオチョコレート】を取り入れた研究の結果として、
わかっている健康機能は以下のようなものがあります。
■血圧の変化
■HDL-コレステロールの改善
■体重やBMIの増加に関与が少ない

さらに「チョコレート」に含まれるカカオプロテインにより
便通が改善したという報告もあります。

研究成果の詳細は明治様のHP「みんなの健康チョコライフ」の中でも
紹介されていますので、ご覧くださいませ。

「チョコレート」=「嗜好品」
「嗜好品」=「なるべく控えた方がよい」
とお考えになっている方も多いかもしれません。
【高カカオチョコレート】の健康機能をご理解いただいた上で
生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
普段は我慢しているのに、食べても大丈夫か
ご不安な方は是非、ミールタイムにお電話でご相談ください。
ご体調をお伺いし、アドバイスをさせていただきます。

今後も、日々移り変わる研究結果等に着目し、
積極的に勉強をして、皆様の健康に寄与できるよう努めてまいります。

お忙しい中、お話しいただいた
明治様には、この場を借りてお礼申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

夏休み

blog_saito-s.gif

9月に入りましたが、まだ暑い日が続いておりますね。
皆様、ご体調はいかがでしょうか。
8月はお盆や夏季休暇で外食をする機会も
多かったことと思います。
ここで一度お食事の見直しを致しましょう!

私も8月に夏季休暇を頂きましたので
この場を借りて、少しご紹介をさせて頂きます。

前半は、妹が地元から遊びに来ていたため
一緒にいくつかのミュージアムを巡りました。

まず、スヌーピーミュージアムでは原画を見たり
併設されているカフェでかわいいパンケーキを食べました。

今まで知らなかったキャラクターもいて、
以前よりもスヌーピーが好きになりました。
半年に1回、展示内容が変わるようなので、
また行ってみたいと思います!
2016.09.02-1.png

また別の日には横浜の中華街で食べ歩きをし、
近くにあるアンパンマンミュージアムに行きました。
夏休みで家族連れも多く、キャラクターだけでなく
来園している子供たちにも元気をもらいました。
また、キャラクターのかわいいパンも食べて
お腹も心も大満足になりました!
2016.09.02-3.png
後半は友人と仙台へ旅行に行きました。

残念ながら仙台に台風が直撃した日に訪れていたため
電車も運転見合わせになり、計画していた観光はできませんでした。

しかし、せっかく来たのだからと、人気の牛タン屋さんで
仙台名物を頂きました。あいにくのお天気でしたが
おいしい牛タンを食べることが出来たので、
観光は次の機会に楽しみたいと思います。
2016.09.02-6.png
色々な所へ行き、おいしいものを食べて充実した夏休みでした!
これからも皆様の健康のために、仕事に尽力して参ります。
よろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

京都旅行

blog_nakayama.gif

先日、1週間夏季休暇を頂き、京都に行って参りました。
その様子を少しご紹介させて頂きます。

まずは、嵐山で念願のトロッコ列車に乗りました。
以前訪れた際は、冬でやっていなかったため、
今回初めて乗れて嬉しかったです。
20160901-8.JPG 
終点のトロッコ亀岡駅まで行き、帰りは保津川下りの船で
戻ってきました。川の周りはもみじがたくさんあり、秋の
紅葉シーズンも行ってみたくなりました。
20160901-3.JPG

20160901-2.JPG
途中で屋形船が、おでん・イカ焼き・飲み物などを
販売してくれるサービスもありました。外国の方には
夏でもおでんが人気だそうです。
今は観光客を乗せて船で下っていますが、昔は
水流を利用して、荷物の運搬を行っていたそうです。
帰りは歩いて戻っていたと聞き、頭が下がります。

次に、こちらもずっと行ってみたかった「龍安寺」を訪れました。
よくガイドブックに載っている枯山水の庭園は、15個の
石がありますが、どの角度から見ても、全ての石を
見ることができないようになっています。
20160901-4.JPG
東洋の世界では、「15」は完全を表すそうです。15個
見ることができないこの庭は不完全を表し、足りない
ものを見つめ、今の自分の存在を心から感謝する
ことを忘れてはならないという意味が込められています。
20160901-10.JPG
こちらは龍安寺にある銭形をしたつくばい(手水鉢)です。
少し見えにくいですが、中央の水穴を口の字とすると、
吾唯足知(われ ただ たるを しる)」と読むことができます。
不満に思わず満足する心を持ちなさいという意味だそうです。
昔の人はなんておしゃれなものを作るのだろうと感激しました。

今回は、自然と歴史に触れることができた旅でした。
今ある環境に感謝し、お客様の健康のために精進して
参ります!今後とも、よろしくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

アーカイブ