mealtime akabane

『ミールタイム』2016冬号①

blog_igarashi.gif

12月からご利用頂ける『ミールタイム』2016冬号カタログを
ご紹介させて頂きます。

まずはP.8~11 四季のレシピについてご紹介致します。
今回から新たに『腎臓病の方向けにアレンジ』という
項目を増やしました。
20161129-1.jpg

20161129-2.jpg
レシピページの中央にある、茶色のラベル部分です。

「四季のレシピを作りたいけど、たんぱく質調整ではないから作れない」
という皆様のお声からできたコーナーでございます。
四季のレシピは1人前 食塩相当量1.5g以下ですので、
たんぱく質アレンジを取り入れて頂ければ、
腎臓病や糖尿病性腎症の方にも安心して召し上がって頂けます。
一工夫すれば、家族の方と同じものが食べられるということを
皆様にお伝えできれば幸いです。

2016冬号では、
・長いもホワイトソースのラザニア風
・れんこんの胡麻団子
・しじみとキャベツのスープ
の3品をご紹介しております。ぜひご覧ください。

次にご紹介させて頂きますのは、P.12~13 塩分摂取量(調味料編)です。
こちらは塩分摂取量企画の第3弾です。
20161129-3.jpg
皆様が普段のお食事で、どのくらいの塩分量を摂っているのか、
どのようにしたら、塩分を減らして食べることができるのかを検証するために、
「つけ少なめ」「つけ多め」「かけ」と3種類の方法にて実験を行っております。

今回の食材は
・とんかつ
・ブロッコリー
・さんま
・湯豆腐
の4種類です。お食事の際に参考にして下さいませ。

冬号カタログは、多くの新商品を掲載しております。
明日は「私のおせち」と合わせてご紹介させて頂きます。
ぜひご覧下さいませ。
---------------------------------------------------------------- 

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ