mealtime akabane

おすすめの本

blog_iwanaga.gif

最近気温の差が大きいため、寒暖差アレルギーが懸念されています。
寒暖差アレルギーの症状例として、風邪を引いていないのに
鼻水やくしゃみや咳などが出たりするそうです。
これらを予防するためには、身体の寒暖差をなくすことが必要です。
気温が安定しない時期には、上着を1枚持って着たり脱いだりすると
良いのではないでしょうか。また、身体を温めるために食生活も大切です。
生姜やにんにくなどの香辛料は保温効果が高いのでお勧めですよ。

さて本日は、最近読んだ「媚びない人生」という本をご紹介させて頂きます。
この本は、これから社会人になる方々に向けた内容でしたが、
入社して5年目を迎えた私にとっても、初心に戻れる良い本でした。
20161208_1.JPG
本の中で印象に残った言葉をご紹介します。
「成長に終着駅はない」
「うまくいっているときこそ、最大の危機である」
「自分自らが誇れる人間になっていくという、
 そのプロセスを、死ぬところまで続けることこそが大切なのだ」
「人間は生まれてくる順番はあるが死んでいく順番はない」


同じ業務を行っていると、時に目的や目標が分かりにくくなることがあります。
しかし、この本から業務以外にも、日々起きることや日常のすべてを
自分の学びの材料とし、自分を成長させることが大切だと感じました。

また、「目的がない船には、どんな風も順風になることはない」
という言葉と共に
「遠すぎる将来に対する具体的過ぎる目標は立てるべきではない」
という言葉も印象に残りました。

人間は常に変化していくため、より成熟するはずの自分の可能性を
縛らないように、長期目標設定には謙虚になって、
少し抽象性の高い目標にすることが望ましいという考え方です。

この言葉を自身の成長だけでなく、会社に置き換えて考えてみました。
弊社の企業理念に、
一人でも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し
豊かな未来社会に貢献します
』とあります。
このビジョンの達成に向け、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ