mealtime akabane

ご提案時に心掛けていること

blog_suzuki-a.gif

街中ではクリスマスのメロディーが流れていますね♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
先日、品川にある水族館「アクアパーク品川」へ
行ってきました。冬に行く水族館は初めてで、
屋内で観るイルカショーがとてもきれいでした。

下の写真はイルカのショー「ドルフィンパフォーマンス」の様子です!
プールの上からは、ウォーターカーテンとムービングライトが現れ、
とても美しく目に映りました。360度どこからでも楽しめる
広い円形プールで、イルカたちが、わざと観客に水をかけることもあり、
会場は盛り上がりました。最後にはイルカが一斉にジャンプする
迫力満点な場面もあり、とても楽しむことができました。
2016.12.19.1.png 
2016.12.19.2.png
さて、以前、友人とショッピングをしていて
起こったエピソードをご紹介いたします。

友人は買いたいものが決まっており、
洋服や化粧品をいくつか購入していました。
私は、そのときに買いたいモノは特になく、
友人の付き添いで洋服店に入りました。
店内に入り、商品を見ていく中で、目を引いた
可愛らしいデザインのコートがありました。

店員さんが声をかけてくれました。
その店員さんは、私に簡単な質問をしてくれました。
「普段は何色の洋服をよく着ますか。」
「パンツとスカートはどちらが多いですか。」
「髪はよく結びますか。」などです。

とても雰囲気のよい店員さんで、突然の質問でしたが、
笑顔も素敵で、全く不快に感じませんでした。
質問に答えていくと、私のイメージに合わせ、
色のおすすめや、着回しの方法などを教えてくれました。
しばらく店員さんと話していて、気がつくと、私は
そのコートを購入することに決めていたのです。

皆様にも、このような経験はあるのではないでしょうか!

「お客様は、どのような人から商品を購入したいと思うか」
もちろん、商品の良さもあると思います。
しかしながら、それ以上に店員さんの
「人柄や姿勢」が大切であると感じました。

また、その店員さんは、自身の働いているブランドが
「大好きです」と楽しそうに話していました。
お店の決まりで、そのお店の洋服を着ている
ということもあったと思いますが、その姿勢からは、
本当に心から好きなんだなということが伝わってきました。
自信があるようにも感じとれました。

このことがきっかけで、「この人のおすすめなら購入したい!」と
思わせる提案は素晴らしいと実感し、
自分自身の仕事にも生かしたいと思いました。
「鈴木さんに商品を選んでほしいわ!」
「鈴木さんのおすすめがいいな。」
「もっとおすすめしてほしい。信頼してるから。」
などというお声をもっと増やしていきたいです。

ミールタイムは、「健康になりたい方へ」向けた宅配サービスです。
働くすべての社員がミールタイムサービスを信じ、
多くのお客様を健康に導けるよう日々努力しています。
今後も、ミールタイムとファンデリーの成長にご期待ください!
2016.12.19.5.png
---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ