mealtime akabane

リーダーの教科書

blog_tateishi.gif

先日、先輩、後輩と一緒にクリスマスマーケットに行ってきました。
クリスマスマーケットは、ドイツを中心に中世から続く伝統的なお祭りです。
20161220-1.jpg
当日は開催初日ということもあり、
寒空の中、とても多くの方が来場してにぎわっていました。
20161220-3.jpg
とっても大きなサンタさんもいましたよ!
20161220-2.jpg
ホットワインやソーセージを味わいながら、
一足先にクリスマス気分を楽しんできました。

先日、新将命氏の「リーダーの教科書」という本を読みました。
20161220-4.jpg
とても印象に残っているのは、『部下にとって、
会社生活の幸せの80%以上は上司で決まる』
という言葉です。
睡眠を除いた活動時間で考えると、1日の大半は仕事に携わっており、
上司の影響はとても大きいものです。
理想の上司、リーダーとは何か改めて考える良い機会になりました。

まっすぐ前を見て、目標に向かって進む姿は、とても格好良いと思います。
後輩が憧れの存在になれるような先輩になりたいと改めて感じました。

本の中で、長期と短期の目標を決め、
それに向かって取り組むといった話がありました。
しっかりと長期の目標が定まっていれば、
それに向けて計画、実行していくことができます。
私自身、目の前のもので精一杯になってしまうことがあるので、
目標を定め、それに向けて確実に進めていきたいと思います。

今年も残すところ、あと二週間となりました。
あと3ヶ月後には、新しい後輩たちも入ってきます。
皆の憧れる先輩になれるよう、今一度気を引き締めて
頑張っていきたいと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ