mealtime akabane

信頼を築く

blog_sato.gif

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。先週は大寒が発表されていましたが、
実際には1月下旬から2月上旬がもっとも寒い季節のようです。
体調管理に気を付けて過ごしてください。

さて今回は、私が仕事をする上で大切にしている
「信頼を築く」ことについて、書かせて頂きます。

信頼と同じような言葉で、信用という言葉もあります。
近い言葉ですが、少し意味が異なります。
信用は実績や成果などに対する評価、信頼は日頃の言動などを見て、
任せても大丈夫と未来に期待することと言われます。
実績を出すことで信用が生まれ、信用を積み重ねることで
信頼が生まれることになります。

信頼されるメリットとしては、しっかりとした信頼を築けていると、
コミュニケーションにおいてメリットがあります。周りの人が自分の話を
聞いてくれるので、話などが上手く進みます。仕事では取引先様とよい話が
増えます。また、チーム内では部下との信頼を構築することで団結力が生まれます。

以前、お客様に信頼についてお話を伺ったことがあります。
信頼は貯金と考えるとよい。普段からお客様との信頼があれば、
もし仕事でミスをしても、日頃の言動を見て取り戻すことができる。
お客様とは信頼の貯金が貯まっているか確認するとよいですよ。お話頂戴しました。

お客様の健康のため、私たちは日々邁進していきます。

お正月に熊本に行きました。湯の児温泉が近くにあります。
海は透き通っていて波も穏やかなので、小さな子供でも遊びやすくなっています。

201701272.jpg
--------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ