mealtime akabane

「おみそ汁で乳酸菌」社内講演会

blog_agarie.gif

3月に入り、春らしくなっていくのが待ち遠しいですね。
送別会やお花見などでお食事を楽しむ機会が増えるかと思いますが、
しっかりと楽しめるように前後のお食事で調整して参りましょう!

先日、宮坂醸造株式会社様にお越しいただき、『おみそ汁で乳酸菌』
社内講演会を開催致しましたので、ご報告致します。
20170301-2.jpg
講演会では、宮坂醸造様の歴史や、味噌ができるまでの過程、
味噌の機能性、「おみそ汁で乳酸菌」の商品紹介等、
幅広くお伺いすることができました。

この講演会で学ばせていただきました
「おみそ汁で乳酸菌」の特徴を3つご紹介させて頂きます。

20170301-1.jpg


①シールド乳酸菌®M-1を配合
「シールド乳酸菌®」をみそ汁1杯分に50億個配合し、
1日2杯のみそ汁で1日の摂取目安100億個を摂ることができます。
また、加熱殺菌菌体なので、みそ汁などの加熱料理にも向いています。

②3大要素(乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖)を分かりやすく記載
「乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖」と聞いて
おなかの健康をイメージされる方は多いのではないでしょうか。
実は、味噌は、もともとこの3つの要素を含んでいるのです。
乳酸菌・・・味噌の発酵にかかわる
食物繊維・・・皮ごと使う原料の大豆に由来
オリゴ糖・・・原料の大豆や米に由来
この3つの要素を含むことを分かりやすく記載しています。

③塩分30%カット
(七訂日本食品標準成分表「淡色辛みそ」と比較)
皆様は「減塩」と聞いて、どのようなイメージを持たれますか?
宮坂醸造様は、「無添加で減塩」を初めて実現されたメーカー様で、
その高い技術を活かして「おいしくて減塩」を実現されています。
講演会で試食させて頂きましたところ、
「減塩」とは感じないほどのコク深さと美味しさでした!

お食事療法は継続が大切ですが、美味しいからこそ続けられるものですよね。
市販の商品を取り入れながら、上手にお食事療法を続けていきましょう。

商品のことをはじめ、お食事療法で少しでもお悩みやご不安があれば
ぜひ、ミールタイムの栄養士にご相談くださいませ。

最後に、お忙しい中、ご講演いただきました
宮坂醸造様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

アーカイブ