mealtime akabane

制作担当ページへのこだわり・想い

blog_igarashi.gif

河津桜、彼岸桜と次々と桜が咲き、
春が近づいてきているのを感じます。
温かい季節になるのがとても待ち遠しいですね。
写真は家の近くに咲いていた河津桜です!
20170323-1.jpg
まもなく、入社し1年が経ちますが、昨年の今頃は管理栄養士の国家試験で、
今までにない緊張と戦っていたことを昨日のことのように思い出します。

さて、ミールタイムでは栄養士が様々な仕事をしておりますが、
私はミールタイムの商品開発やカタログ制作を行う、
MFD事業部のVIG(バリューイノベーショングループ)に所属しております。
本日は私が制作に携わりましたページのご紹介をさせて頂きます。

まずは、ミールタイム企画「塩分摂取量(調味料編)」をご紹介いたします。
栄養指導では「調味料はかけるより、つけましょう」と指導することが多いですが、
実際どのくらい塩分量は違うのか、また調味料によって違いはないのか、
という疑問にお応えするために、実際に試して、調べてみました。
食材の量は一食分を表記し、より実際の生活で役立てるよう工夫をしています。

2017春号P12~13では、調味料編第2弾として、
巻きずし(醤油)・かき揚げ(めんつゆ)・たこ焼き(たこ焼きソース)・
フライドポテト(ケチャップ)の4つを掲載しております!

写真もたくさん使用し、栄養指導だけではなく、
ミールタイムをご利用の皆様にわかりやすいページとなるよう、
作成しておりますのでぜひご覧くださいませ。
20170323-3.jpg 
20170323-2.jpg

続いては、「四季のレシピ」をご紹介いたします。
こちらは、1人前塩分1.5g以下でメニューを考案しております。
旬の食材を使ったメニューを毎号ご紹介しておりますので
ぜひご家庭で作ってみて下さい。

私が考案した四季のレシピは、「パプリカごまだれの冷やし蒸ししゃぶ」です。
パプリカをたっぷりごまだれに使用し、目にも鮮やかなメニューです。
食欲のない夏にさっぱりと、かつ、しっかり栄養を摂って頂きたいという想いから
栄養価計算、試作を何度も重ねました。

こちらは、ミールタイムファーマ2017春夏のP.11に掲載しております!
ミールタイムファーマは、全国の調剤薬局様に置かせて頂いている、
20ページほどの薄い冊子です。
皆様お近くの店舗に行かれた際は、ぜひご確認くださいませ。
20170323-4.jpg

この他も2017年春号は内容が盛りだくさんです!
皆様に楽しんでご覧いただければ幸いです。

VIGに配属された当初は、先輩の仕事のスピードに圧倒され、
驚くことばかりでした。今は少しずつ担当ページや、
任せて頂ける仕事が増えてきており、
喜びを感じるとともに、責任を強く感じております。

まだまだ、助けて頂かなくてはできないことも多くございますが、
いつも前向きに、優しくサポートして下さる先輩の姿に憧れ、
私も先輩たちのように仕事ができるようになりたいと、
日々の仕事に取り組んでいます!
下の写真は大好きなVIGの先輩と茨城県に遊びに行った時の写真です!
20170323-5.jpg

これからも皆様に喜んでいただける、商品・カタログ制作に努めて参ります!
社会人2年目となりますが、昨年以上に成長する1年となりますよう、
全力で頑張ってまいります!引き続き、宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

----------------------------------------------------------------

アーカイブ