mealtime akabane

新入社員研修

blog_mamiya.gif

ようやく春らしく、温かくなってきました。
自宅の近くでは、「さくら」が綺麗に咲いています。
20170405.jpg
「さくら」といえば入園、入学、入社ですね。
今年も9人の栄養士が入社してきました。
私はファンデリーに入社して9度目の春を迎えています。

4年目の時から新入社員研修をメインで担当するようになりました。
一昨年は産休・育休中でしたので、今年は5回目の研修になります。

5年前、初めての研修担当をしたときを思い返すと、とにかく一生懸命でした。
当時研修の6~7割を私が担当していたので、緊張感をもち、
手さぐりしながらも、ひたすら想いを伝えて、寄り添って、
「いつでも、なんでも聞いてね、相談してね」と言い続け、教育をしました。

今、当時研修をしたメンバーがファンデリーで逞しく、
活躍してくれてとても嬉しく思います。

社会人としての一年目は、考え方の形成がされるので
とても大事な時期です。

現在でも研修では、「お客様・会社・仲間を想うこと」を大切に伝えています。
どのような高度な教育よりも「想い」が一番大切です。

どうして管理栄養士・栄養士を目指して、どのようなことがやりたいのか、
初心を大事にして、誰かのために、社会の為に働く社会人になってほしいです。
一緒にたくさんの方を健康に、笑顔にしていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------


アーカイブ