mealtime akabane

部下の成長

blog_mamiya.gif

ゴールデンウィークですね。ファンデリーは暦通りの営業を行っておりますので、
ゴールデンウィーク中の平日は、お電話がたくさんいただきます。

ゴールデンウィーク初日に、私の家族とファンデリーの先輩・後輩と一緒に
総勢6名で埼玉県秩父へ行ってまいりました。
20170502.jpg
秩父を訪れるのは3度目です。
西武秩父駅は、先月新たに温泉施設ができ、改装されていました。
芝桜が見ごろを迎え、観光客でとても賑わっていました。

一面の桜の花や、緑豊かな自然に娘も大はしゃぎで
嬉しそうに走り回って、追いかけるのが大変でした。
20170502-2.jpg
私は入社して9年目になり、部下も続々と増えております。
「食で人を健康にしたい」という想いのもと、集まってきたため
皆、本当に心優しいメンバーです。
新入社員の頃から見ているので、部下たちは今では
「妹」のような存在になっています。

嬉しいことは一緒に喜び、時には心を鬼にして叱ることもありますが、
辛い時は支えになってあげたいと思っています。

「成長の速度は必ずしも時間には比例しない。
 ずっと苦労して努力し続けた人の方が後々伸びる傾向がある。
 成長は、気がついたらしているもの。努力は報われるから、頑張ろう」
という話を、新人研修の時に話します。

新入社員が研修で初めて電話に出るときは、緊張して手が震えています。
お客様に伝えたいことが、なかなか伝えられず、
うまくいかないことばかりでも、1年後には皆頼もしい存在に成長します。

はじめは「目の前のことで精一杯」だったメンバーも、
2,3年経つと「お客様の健康を想い、サービス改善に向けて仲間に働きかけるように」、
そして「リーダーとして後輩を育てられるように」なっていく姿を
間近で見られることが、とても嬉しいです。

たくさんのお客様を健康にできるよう、私も含め全員で
成長をしていきたいと思います。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ