mealtime akabane

『ミールタイム』2017夏号①

blog_igarashi.gif

日中は日差しが強くなって参りましたね。
汗をかくことが増えますので、こまめな水分補給は忘れずに行いましょう!

さて、まもなくミールタイム2017夏号の注文受付が開始となります。
そこで本日は夏の新商品を皆様にご案内させて頂きたく存じます。

まずは、ミールタイムカタログP.4~5 medical+mealtimeにて
特集されております、森永『プレミル カラダしっかり』使用
濃厚ソースのチキン南蛮風セット
をご説明させて頂きます。

今回は「フレイル」に着目し開発致しました。「フレイル」とは、
年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が
低下した状態のことを言います。多くの人が健康な状態から
この「フレイル」の段階を経て、要介護状態に陥ると考えられています。
フレイル予防ハンドブック(東京大学 高齢社会総合研究機構 飯島勝矢)

予防効果が期待できる食材とその成分は、下記のように考えられています。
牛乳、鶏ささみ、大豆:たんぱく質
レバー、ほうれん草:葉酸
レモン:ビタミンC
高野豆腐、牛乳:カルシウム
ツナ:ビタミンD
今回はこれらの食材を使用し、ヘルシーおかずのみのメニューを開発致しました。

揚げていない鶏ささみのチキン南蛮は、さっぱりとして食べやすく、
濃厚なタルタルソースがたっぷりとかかっているので、満足感もある一品です。
20170530-1.jpg

次に、食欲をそそるカレーメニューについてご紹介させて頂きます。
【ヘルシー食ごはん付き】 キーマカレーセット
辛みをおさえ、食べやすい味付けとなっております。
キーマカレーにはひき肉をたっぷりと使用しておりますし、
副菜にタンドリーチキンも付いており、食べ応えのある一品です。
20170530-2.jpg

【たんぱく質調整食おかずのみ】 魚介のホワイトカレーセット
シチューのような見た目ですが、スパイスと魚介の旨みのきいた
カレーとなっております。ミールタイムでは初挑戦のホワイトカレーは、
ご飯にもパンにも合います。ぜひお召し上がりくださいませ。
20170530-3.jpg

この他にも、ミールタイムでは多くの新商品をご用意しております。
話題の食材の「アボカド」や「キヌア」を使った商品もございます。
気になる商品に関してはぜひ、ミールタイム栄養士にご質問下さいませ。

商品の感想もお待ちしております。お好きな商品や発売してほしいメニュー等、
ミールタイム栄養士にお伝え頂けますと幸いです。
今後も一人でも多くの方の健康で楽しい食生活がサポートができますよう、
商品の開発に努めて参ります。

明日は夏の企画ページに関してご紹介致します。どうぞお楽しみに。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ