mealtime akabane

ミールタイム夏のアレンジレシピ

blog_igarashi.gif

連日厳しい暑さが続いています。皆様ご体調は崩されていませんでしょうか。
暑さで食欲が減退してしまうというお声も伺いますが、
暑い夏を元気に乗り切るためには、しっかりとお食事をとって頂く事が大切です。

本日は暑い夏を乗り切るための、「ひんやりアレンジレシピ」をご紹介致します。
さっぱりとしていて食べやすく、簡単に作ることができますので、
ぜひチャレンジしてみて下さいませ。

【38-259】ミールタイム醤油ラーメン夏の定番!冷やし中華
20170803-1.jpg20170803-2.jpg
☆材料
ミールタイム醤油ラーメン:1袋
酢:10g(小さじ2)
だし汁:30g(白だし3g+水27g)
砂糖:1g(小さじ1/3)
きゅうり:25g(1/3本)
紅しょうが:2g

☆作り方
①醤油ラーメンを袋から出し、付属のスープを取り出し、
 ラップをかけ、トレーごとレンジ600Wで3分30秒加熱。
②取り出したスープは袋ごとお湯につけ、溶かし、酢、だし汁、砂糖を加えよく混ぜる。
③チャーシュー、きゅうりを細切りにする。
④①の麺のみ流水でしめ、よく水を切り皿に盛る。
⑤具材を盛り付け、②をかける。

☆栄養価
エネルギー:347kcal
たんぱく質:9.8g
塩分:2.0g
カリウム:349mg

【38-260】ミールタイムきつねうどんさっぱり!おろしかけうどん
20170803-3.jpg20170803-4.jpg
☆材料
ミールタイムきつねうどん:1袋
大根おろし:36g(大さじ2)
かつお節:0.5g

☆作り方
①きつねうどんを袋から出し、付属のつゆを取り出し、
 水を100ml入れてラップをかけ、トレーごとレンジ600Wで3分30秒加熱。
②大根おろしは、よく水気を切る。
③①の麺のみ流水でしめ、よく水を切り皿に盛る。
④具材を盛り付け、つゆをかけ、カかつお節をかける。

☆栄養価
エネルギー:321kcal
たんぱく質:10.3g
塩分:1.6g
カリウム:397mg

クーラー等でお体が冷え切ってしまった時には、通常通りの作り方で、
温かいラーメンとうどんにするなど、
ご体調に合わせてお召し上がりください。
また、ご自身の制限の中で、トッピングの野菜等を増やして頂く事も可能です。
今後も皆様にお食事をより楽しんで頂けますよう、
様々な商品の開発・アレンジレシピの考案に努めて参ります。

上記レシピをはじめ、ミールタイムの商品に関して
ご要望等がございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ