mealtime akabane

旭松食品株式会社様 社内講演会

blog_fukui.gif

10月になり、本格的に秋になった雰囲気ですね。
季節の変わり目は、ご体調を崩しやすい時期になりますので、
お身体を冷やさないよう暖かい服装や、
栄養バランスの取れた食事を心がけましょうね。

弊社で行われた社内講演会の様子についてお伝えいたします。
先日、旭松食品株式会社様より、『新あさひ豆腐』についてご講演頂きました。
20171003-4.jpg.JPG
20171003-1.jpg.jpg
皆様は、「こうや豆腐」に、どのようなイメージをお持ちでしょうか。
私は、「ヘルシーで健康的」という漠然としたイメージだったのですが、
今回の講演会では、こうや豆腐の素晴らしい機能性について理解が深まりました。

こうや豆腐は、糖質が非常に少なく、たんぱく質が多く含まれています。
糖尿病または糖尿病予備軍の方、筋肉量を落とさないようにしたい
ご高齢の方などにお勧めできます。


こうや豆腐に含まれているたんぱく質の約3割は、レジスタントタンパクと呼ばれる
消化酵素による分解を受けにくく、食物繊維に似た生理機能を示すたんぱく質です。
レジスタントタンパクは、コレステロール値を減少させる効果や、
食後の中性脂肪値の上昇を抑制する効果など、健康維持に役立つと期待されています。

その他にも、カルシウムと鉄分が多く含まれているので
骨密度や貧血が気になる方にもお勧めできる食材です!
牛乳などの乳製品が苦手、または乳糖不耐症でお腹をこわしてしまう方でも、
こうや豆腐なら手軽にカルシウム補給できます!
鉄分も通常なら非常に吸収されにくい栄養素ですが、こうや豆腐で効率よく補給できます。

さらに、旭松食品株式会社様では、新製法で減塩を実現されているため
高血圧の方にもお勧めできます!

通常タイプの「あさひ豆腐」「減塩 あさひ豆腐」の試食をさせて頂きました。
食べ比べてみると減塩タイプのものは、通常タイプと比較すると薄味ですが、
物足りなさは全くなく、素材やダシの味をしっかり感じることができ、とても美味しかったです。
20171003-3.jpg.JPG
また、煮物だけでなく、和洋中の料理に活用できることも教えて頂きました。
用途に合わせて使いやすいよう、さまざまな形状の商品があり、
特に『新あさひ粉豆腐』は、ハンバーグや唐揚げ、クッキーなど
バリエーション豊かな活用方法を教えて頂きました。
20171003-2.jpg.jpg
貴重なご講演を賜りました旭松食品株式会社様様には
この場をお借りして御礼申し上げます。
私もこれから、美味しく、身体に嬉しい機能性を沢山兼ね備えた
こうや豆腐を多くのお客様にご紹介したいと思います。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ