mealtime akabane

旬の食材使用!ミールタイム

20171016-1.gif

10月も半ばに入り、秋風が心地い気候となりました。
色鮮やかな紅葉が今から待ち遠しいです。
秋と言えば、「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」など様々です。
私は「スポーツの秋」で運動不足を解消したいと思います!

ミールタイムのカタログは3ヶ月ごとに切り替わります。
その際、季節に合わせて旬の食材を使ったメニューを
取り入れております。ここでいくつかご紹介させて頂きます。

ヘルシー食おかずのみ
【39-010 根菜と鶏肉の甘辛煮風セット】

旬の食材:しいたけ
かさが八分開きで肉厚なものがお勧めです!
カルシウムの吸収を助け、歯や骨を丈夫にするビタミンDを含みます。
天日干しにすると、さらにビタミンDが多くなります!
20171020-2.jpg

ヘルシー食ごはん付き
【39-076 鮭の味噌バター焼き風セット】

旬の食材:鮭
皮がきれいな銀色で、身は鮮やかなオレンジ色のものが新鮮です。
身のオレンジ色は色素成分のアスタキサンチンで、抗酸化作用があります。
20171020-6.jpg

たんぱく質調整食おかずのみ
【39-139 牛肉とかぶの煮物セット】
旬の食材:かぶ
かぶは春と秋、年に2回旬の時期があります。
春はやわらかく、秋は甘みがあるのが特徴です。
かぶの葉にはカルシウムが含まれているので、
お味噌汁に入れたり炒め物にしたり有効活用しましょう。
20171020-4.jpg

たんぱく質調整食ごはん付き
【39-221 ひじき豆腐と里芋の柚子おろしセット】
◆旬の食材:さといも
泥つきで湿り気のあるものがお勧めです!
洗うのは手間ですが泥つきの方が日持ちがするそうです。
さといものぬめり成分のガラクタンには血圧を下げる働きがあります。
20171020-5.jpg

今回ご紹介させて頂いたメニューの他にも、多数ご用意しております。
是非、美味しく旬の食材を召し上がってくださいね。

また、旬の食材は栄養価が高く、安価に手に入り、良いこと尽くめです!
ミールタイム以外のご自宅での食事にも取り入れてみてはいかがでしょうか。
--------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ