mealtime akabane

食の専門家ブログ

blog_iwanaga.gif

今回は弊社のWEBコンテンツ『食の専門家ブログ』をご紹介させていただきます。
食の専門家ブログとは、糖尿病・高血圧症・脂質異常症・痛風・腎臓病など
疾病の食事療法や食品・食育など「食」に関する情報を幅広く発信するブログです。
医師や管理栄養士、大学教授をはじめとする「食の専門家」が執筆しています。

今回は最新記事の一部をご紹介させていただきます。

塩分を抑える「おでん」の工夫
 大石内科クリニック 管理栄養士 根岸 美幸先生 
20171109_5.png
あなたの好きなおでんの具は何ですか?先日、TVの情報番組で
好きなおでんランキングがあり、1位「大根」2位「たまご」でした。
寒くなり、おでんなど体を温める料理が多くなる季節になりました。
おでんは冬の人気メニューですが、さつま揚げやちくわなどの練り製品には、
塩分・リンが多く含まれています。
今回は、塩分を抑える「おでん」の工夫をテーマにお伝えします。
                                     (一部抜粋)
20171109_6.png


グリセミックインデックス(GI値について)
 管理栄養士 河谷 彰子先生

炭水化物に関するダイエット方法の1つに"低GIダイエット・低インシュリンダイエット"
という方法がありますが、ご存知ですか?
GI値に関する情報によっては、ちょっと違うのではないか?と感じる事もあるため、
今回はGI値についてお話しして参ります。
                                          (一部抜粋)
20171109_6.png

各疾病に関するプロが、日頃の食事の向き合い方を丁寧に教えてくださっています。
疾病をお持ちでない方でも、日頃のお食事で参考にして頂ける内容もありますので、
ぜひご覧くださいませ。

また各ブログにはコメント欄では、ご感想やご質問等を各先生方にお伝えいただけます。
先生方もご覧になっていますので、「ためになった!」
「もっと○○について教えてほしい!」など、コメントをご利用ください。

弊社は今後とも、食と健康について、情報発信をして参ります。
皆様の健康維持・増進、改善の、お役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ