mealtime akabane

『ミールタイム』2017冬号①

blog_hirabayashi.gif

先日、イルミネーションを見に
恵比寿ガーデンプレイスに行って参りました。
温かみのある電飾が美しく、大変見ごたえがありました。
こちらはメインのクリスマスツリーです。
20171129-7.jpg
さて、あと2日で12月になります。今回は12月からご利用いただける
『ミールタイム』2017冬号カタログをご紹介させていただきます。

まず、P.12~13 「カリウム水さらし」です。
こちらは前号の塩分摂取量に引き続き、新たなミールタイム企画ページです。
20171129-5.jpg 
20171129-6.jpg
腎疾患等で、カリウム制限のある方の多くは野菜をゆでこぼし、
カリウムを下げていらっしゃるかと思います。
日々、お客様から頂くお電話の中で、
「茹で野菜は飽きた」「生のまま食べたい」というお声をいただきます。

そういったお声にお応えし、生で野菜を召し上がっていただけるよう
野菜の水さらしにより、どれだけカリウムが減るかを実験しました。

今回使用した食材は、
・だいこん
・にんじん
・はくさい
・キャベツ
・たまねぎ
の5種類です。

水さらし時間は、1分と30分で比較しています。
水さらし時間によって、カリウムの減少量に差が出るものもあれば
ほぼ変わらないものもございます。
生の野菜サラダを作るときはもちろん、お鍋をする際などにも、
一度水にさらすことでカリウムを減らすことができるので
お食事を作る際に是非参考にしていただきたいです。

次に、P.16~20「栄養成分マップ」です。
今回は、寒いときに飲みたくなる「即席袋スープ」の塩分マップや
バレンタインの時期に食べたくなる「チョコレート」のカロリーマップなどです。
20171129-4.jpg
20171129-3.jpg
日々のお食事療法を行う中で、少しでも食が豊かになるよう
身近な商品の栄養価を掲載しております。
お買い物をする際にご活用いただけるかと思いますので
是非ご覧くださいませ。

明日は、12月からの新商品をご紹介させて頂きます!

寒い日々が続きますが、皆様お体を大事になさってください。
ご相談事がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ