mealtime akabane

年越しそば

blog_igarashi.gif

日に日に寒さが増し、年末が近づいて参りましたね。
皆様、体調を崩さないよう温かくしてお過ごしください。

私は先日、会社の同期とアイシングクッキーを作りました。
卵白と粉砂糖で作るアイシングに色を付け、
好きなデザインに飾っていきます。個性があり、様々な柄の
クッキーが出来上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
20172122-3.jpg 20171222-4.jpg
さて、皆様は、なぜ大晦日に「年越しそば」を食べるかご存知でしょうか。

細く、長くとの縁起から大晦日の夜に食べるのが「年越しそば」です。
様々な願いが込められているという由来が諸説ありますので、ご紹介いたします。

●そばは、強い雨風にうたれても、太陽を浴び元気に育つ⇒子供の元気な成長を願う
●そばは、切れやすい⇒1年間の苦労や厄災を断ち切る

また、栄養的な観点からも、「年越しそば」は良いと言えます。
年末はクリスマスや忘年会等、いつもより
食事やアルコールの量が増えてしまいがちです。
いつもと違う食生活に胃腸も疲れてしまいます。
そのような時に消化が良く、あっさりしているそばは、おすすめです。

しかし、そばは塩分が高く、血圧やむくみを心配される方もいらっしゃると思います。
そのような方に、ぜひ召し上がって頂きたいのが、
汁まで飲み干しても塩分1.8gと安心です。

そばは、たんぱく質が高く、腎臓病を患っている方は
我慢しているという声をよく聞きます。
そのような方にも、『』たんぱく質・カリウム・リンも調整されておりますので、
安心してお召し上がり頂けます。
20171222-1.jpg20171222-2.png
こだわり抜いた食材も、ご紹介させて頂きます。
は、石臼挽きした国産そば粉を使用し、
食感がよく本格的なそばの風味を感じて頂けます。
つゆは、さば節、ムロ節、利尻産昆布でダシを取り
かつお節で風味を付けた、減塩を感じさせない深い味わいです。
具材は、揚げ玉・山菜・わかめ・ねぎと4種類ついています!
ご自身の制限数値に合わせて、具材を増やしていただくことも可能です!
主な栄養成分は下記の通りです。
その他の栄養成分は商品紹介ページをご覧くださいませ。
【栄養成分】
たんぱく質:9.2g
エネルギー:305kcal
カリウム:468mg
リン:137mg
塩分:1.8g

皆様に美味しく・安心のおそばで年越しを迎えて頂きたい!
という想いで、開発をした商品です。
麺・つゆ・具それぞれにこだわりぬいた自身のある一品です。
ぜひ、お召し上がりくださいませ。

また、お召し上がり頂いた感想もお待ちしております。
お電話の際、ミールタイム栄養士にお伝え頂けますと幸いです。
今後とも、皆様から頂くお声を大切に、
食事療法が楽しくなる商品の開発に努めて参ります。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

アーカイブ