mealtime akabane

アーカイブ

お客様との嬉しいエピソード

blog_suzuki-a.gif

早いもので1月も中旬ですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、栄養士おまかせ定期便をご利用のお客様より
とても心あたたまる嬉しいお言葉を頂きました。

私は、お電話で食事相談やご注文受付を行っております。
そのため直接、対面でお客様とお会いすることはないのですが、
電話口で私の声を聴き、
「あなたの笑顔はいつも素敵ね。
 声だけだけど、あなたの表情がみえるわよ。
 いつもあなたの笑顔に癒されるわ。」

とお客様がお話してくださいました。

その方は、私が4年ほど前から『栄養士おかませ定期便』の
担当をさせて頂いているお客様で、
月2~3回程度、食事相談でお話をしております。
肥満と高血圧にお悩みで『ミールタイム』を始められ、
現在は体重の減量に成功されています。そして、
維持するために『ミールタイム』を継続されています。

また、ご家族様も『ミールタイム』を気に入って下さり、
定期的ではありませんが、健康維持のため、
『ミールタイム』の食事を活用頂いています。
食材選びや調理の手間が省け、更に栄養計算がされていて
とても安心できるとのお言葉もいただきました。

このように、お客様からのあたたかいお言葉が
栄養士としての自信や、やりがいに繋がっております。

相手の目を見て話すことはコミュニケーションの基本ですが、
『ミールタイム』では、お電話でお話しをする為、
顔の表情が目で見れない分、一言一言に想いを込め、
お話しをすることが、とても大切であると実感しました。

不思議なことですが、「言葉」は相手を思いやる
ちょっとした気遣いや一言を加えるだけで
相手を幸せにする魔法のような働きをしてくれると思います。
今回はそのことをお客様から学び、嬉しさと共に、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今後は私がお客様を笑顔にして差し上げられるよう、
お客様に寄り添い、相談してよかったと思ってもらえるような
栄養士でありたいと思っております。
2018.1.12.png
先日、日光東照宮に行って参りました。
有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」を表した
三匹の猿の彫刻の前で同じポーズをとり写真を撮りました♪
猿の彫刻が全部で八面あって、人間の一生が風刺されてあり、
とても奥深いと思いました。

今後も栄養士として、また、いち社会人として多くの経験を積み、
お客様に還元できるよう邁進して参ります。
----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------
前の1件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10