56. 最後に ~agradecimiento~

 

Hola! 

長らく更新できず、ご心配をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

 

おかげさまで、体調は良くなり、日本で生活する分には問題はないのですが、

この度、JICAより、“グアテマラに戻っての活動再開は厳しい” という判断が下されました。

眼の状態が悪化する可能性があり、医療制度が整った国で経過観察をする必要があるという理由からです。

 

半年を残しての任期短縮となり、悔しい気持ちもありますが、

自分の身体の限界まで活動をさせてくださった周りの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

言葉や文化の壁には何度も直面しましたが、沢山の子どもたちや母親たちの笑顔、

人々の健康に暮らしたいという向上心や好奇心がわたしを支えてくれました。

 

IMG_0102.JPGIMG_0174.JPGIMG_0177.JPGIMG_0127.JPGIMG_0110.JPGIMG_0115.JPG

1年半という短い期間で、村の人々の暮らしを変えられるわけではありませんが、

少しでも笑顔を生み出せたのなら、これほど嬉しいことはありません。

 

わたしが携わることができたのは、ほんの一部の地域にすぎません。 世界には、想像もつかないくらい、

日本の生活や文化・文明とかけ離れた暮らしを送っている人々が沢山います。

 

このブログを読んで下さった皆さまにとって、途上国に興味を持ってもらえたり、

少しでも何かを感じてもらえたり、印象に残ることがあったとすれば、とても光栄です。

 

現地の人々と同じ生活をしながら、同じ目線で活動することには、とても大きな意味があったと感じています。

一方で、恵まれない人々、助けを必要としている人々への貢献の仕方は様々な形があり、

物の寄付や募金も大きな助けとなると改めて感じました。

JICAをはじめ、UNICEFWFP等、様々な国際機関やNGO団体が栄養分野で活躍しています。

 

もし、このブログをご覧になって、国際協力に興味を持たれた方がいらっしゃれば、

自分の支援したい団体を見つけて、コンタクトをとってみてほしいと思います。

 

 

1年半という短い期間ではありましたが、ブログをご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

応援してくれた家族や会社の仲間、一緒に活動してくれた現地の皆さまに、

改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今月から、赤羽のファンデリー本社に復帰いたします。迎えてくれる場所があることを心から嬉しく思います。

 

活動する場所、取り組む課題は異なりますが、自分の与えてもらった境遇に感謝し、

“ひとりでも多くのお客様に健康で楽しい食生活を提案し、豊かな未来社会に貢献します”

という大好きな企業理念のもと、自分にできることを探し続け、精一杯取り組んで参ります。

 

Muchas Gracias!!

 

10953408_310227329187931_611863366883781362_n.jpg財団の同僚が集合写真を送ってくれました

 

 

IMG_0272.JPG帰国前に首都の事務所にて

 

IMG_0048.JPG懐かしいアティトラン湖の景色

 

IMG_0097.JPGIMG_0189.JPGIMG_0083.JPGツヌナ村

IMG_0159.JPGIMG_0193.JPGIMG_0071.JPGボートでの通勤

IMG_0283.JPGIMG_0145.JPG首都の街並みと、友人家族のツヌナ村訪問

 

楽しいことや嬉しいこと、悲しいことや辛いことも沢山ありましたが、

沢山の経験をさせて頂き、沢山の出会いに恵まれ、現地で出会った人々、

また、日本から送り出してくれた皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

☆ひとことスペイン語 ULTIMO(ウルティモ)=最終回

Te deseo paz,salud,amor,alegría y mucha felicidad.

Te deseo~ (テ デセオ)=あなたの~を祈っています

paz(パス)=平和、心の平安

salud(サルー)=健康

amor(アモール)=愛

alegría(アレグリア)=喜び

felicidad(フェリシダ)=幸福

 

Nos vemos pronto!!(=ノス ベモス プロント) また会いましょう。

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

管理栄養士 新海麻由

ひとりでも多くの子どもたちに健康と笑顔を届けられますよう、自分にできることを精一杯取り組みます!

赴任地

グアテマラ共和国
ツヌナ村(Tzununa)

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

  • テストカテゴリ

アーカイブ