⑥日本文化紹介

こんにちは、新海です。

10月に入り、日本では少し涼しくなってきたのでしょうか。グアテマラでは雨季が10月末に終わると聞いているので、楽しみに待ちわびています。

本日は普段の活動とは別に、先日実施した日本文化紹介の様子をお伝えします。

グアテマラ人に日本への理解を深めてもらうことを目的に、年に2回、隊員から候補地を募って日本文化紹介を実施しています。

今回は、首都グアテマラシティのサンカルロス大学にて、日本大使館、サンカルロス大学の日本語クラス、JICAが共同主催で、9月27日、28日の2日間にわたり、“Festival de la cultura japonesa”日本文化祭 を実施しました。

 panfleto.png

 

各地で活動している協力隊員が有志で集まり、

日本食紹介、書道教室、浴衣着付け、輪投げ大会、豆の箸つかみ体験、折り紙教室、ソーラン節、コンサート、東日本大震災写真パネル展示と盛り沢山の内容を実施しました。CIMG1590.JPG

CIMG1584.JPG

CIMG1575.JPGまた、学生による剣道、空手、柔道のデモンストレーションもありました。

CIMG1593.JPG日本食紹介では、カレーライス、牛丼、大学芋、野菜かき揚げを販売しました。

 CIMG1582.JPG

前日に栄養士隊員が中心となって、各150食分を作りました。当日は大盛況で、美味しい!どうやって作るの?と沢山声をかけて頂き、とても嬉しかったです。

牛丼担当だった私は、砂糖醤油の味付けは中南米の人々には受け入れられないと聞いていたので心配していましたが、あっという間に完売。参加してくれたグアテマラ人は日本好きな方々なので、数少ない在グアテマラの日本食レストランも熟知していました。

普段の任地では、“日本”と聞いても、皆どこに位置しているのか知らない人が多く、チナ!(中国人!)と声をかけられることが多いので、こんなにも日本に興味を持ってくれているグアテマラ人と話をすることができて、とても幸せな気持ちになりました。

任地でも、もっともっと日本に興味を持ってもらえるよう、私自身が、もっともっと日本の魅力を発信できるようになりたいと感じています。

 CIMG1617.JPG

ひとことスペイン語

Japon(ハポン)=日本

スペイン語で “Ja” は “ジャ” ではなく、”ハ”と発音します。


管理栄養士 新海麻由

ひとりでも多くの子どもたちに健康と笑顔を届けられますよう、自分にできることを精一杯取り組みます!

赴任地

グアテマラ共和国
ツヌナ村(Tzununa)

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

  • テストカテゴリ

アーカイブ