21.保健所改築起工式

 

こんにちは!

漢字ばかりで、中国語みたいなタイトルになってしまいましたが、先日、ツヌナ村で行われた式典の紹介です!

 

最初のブログでも紹介したとおり、わたしが配属されているカスティージョコルドバ財団は、グアテマラを代表する大企業のひとつ、ビール会社“ガジョ”が設立した財団です。

 

ツヌナ村発展プロジェクトは、栄養部門にとどまらず、健康、環境、教育等々、ツヌナ村の発展につながるすべての分野で協力していくことを目指しています。

そして、村の人々にとっての健康の中心である“保健所”の改築をガジョの支援で行うことになり、先日、起工式が行われました。

 IMG_0113.JPG

 

 IMG_0147.JPG

役員のみなさんは、首都から自社ヘリコプターで飛んで来られました。

貧富の格差を目の当たりにして正直、驚きと戸惑いを感じています。しかし、大きな資金と地元に根付いた現場の活動、村の発展のためには、やはり両者が欠かせないと痛感しています。

 

IMG_0141.JPG

 

保健所の所員のみなさんも、完成を心待ちにしています。村の人々の健康のために、保健所のみなさんと更なる連携をはかってまいります!

 

 

 

また、私事ですが、スウェーデン留学時代に出会った香港人の友人が、旅行でわたしの住んでいるサンフアンララグーナを訪問してくれました!

2IMG_0053.jpg

約10年ぶりの再会でした。当時は英語でコミュニケーションをとっていたのに、わたしが英語を忘れてしまったので、お互い拙いスペイン語で会話したのが、とても不思議な感覚でした。

 

☆ひとことスペイン語

¿Cómo estás?(コモ エスタス?)=元気ですか。

Bien,garcias.(ビエン、グラシアス)=元気です、ありがとう。

スペイン語では疑問文の感嘆符を文の前後につけます。

クエスチョンマークを逆さにしたもの(¿)を最初につけるのがスペイン語特有ですね。


管理栄養士 新海麻由

ひとりでも多くの子どもたちに健康と笑顔を届けられますよう、自分にできることを精一杯取り組みます!

赴任地

グアテマラ共和国
ツヌナ村(Tzununa)

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

  • テストカテゴリ

アーカイブ