50. Fiambre(フィアンブレ)

 

Hola!

11月1日、2日は、Día de los muertos 死者の日 と呼ばれ、死者を弔う祝日でした。

(今年はちょうど週末と重なり、グアテマラでは振替休日がないのが少し残念です)

墓地は飾りつけされ、沢山の人々が訪れます。

IMG_2216.JPGIMG_2222.JPG

グアテマラの伝統的な音楽でもある、マリンバによる演奏も行われていました。

IMG_2221.JPGIMG_2217.JPG

また、Fiambre(フィアンブレ)と呼ばれる料理を食す習慣がある地域もあります。

ツヌナやサンペドロララグーナの家庭では準備しないそうなので、

ボートで30分に位置するパナハッチェルまで足を延ばしてみました。

そして、フィアンブレを販売しているお店を見つけることができました。

IMG_2198.JPG準備中のお店の中

 

様々なソーセージやハムなどの肉燻製品、蒸した豆類、様々な野菜(ビート、玉ねぎ、カリフラワー、パカヤ、スイートコーン等々)を甘酸っぱいドレッシング(コンソメスープ、お酢、油、マスター ド、塩コショウ、お砂糖、パセリやオレガノ)で和え、鶏肉や七面鳥を蒸したものを載せ、ゆで卵、スライスチーズ、粉チーズを飾って出来上がり。

 

その他、何でも好きな食材を入れてもいいようです。昔、親戚が集まる際に、それぞれが様々な食べ物を持ち合ったことから、全てを混ぜてしまおう!ということで、出来上がった料理だそうです。

IMG_2212.JPG出来上がり

 

豪華なサラダという感じです。とっても美味しかったです。

一度にこんなにも沢山の食材を食することは稀ですので、とても有難く頂きました。

 

 

さて、次回は、ツヌナ村の4つ目の活動地域、Chinimajuyu(チニマフユ)をご紹介したいと思います。

 

活動においては、一喜一憂の毎日です。

住民が少しずつ心を開いて話をしてくれると、次々と様々な問題が浮上してきます。

私一人の力ではどうしようもないことも沢山あり、歯痒くもどかしい気持ちになります。

 

夫の家庭内暴力、貧困による子どもの万引き…

村が発展していくために、住民のQOL向上のために解決していくべき問題は山積みです。

 

わたしたち財団のプロジェクトの結果は、すぐに目に見えるものではありませんが、

給食の介入により、子どもたちの貧血が少なくなったり、

お腹をすかせて家に帰ることもなくなり、家のお手伝いも進んで行ったりするなど、

そういう光景を目にすると、大いに貢献していると感じています。

 

Think Globally Act Locally

 

広い視野で考えながらも、地元に根付いた活動を地道に続けていきたいと思います。

 

 

★Comida de hoy(コミダ デ オイ=今日の一品)

 

どちらも、祭事の際のお菓子だそうです。

サンペドロララグーナにある墓地への通りに屋台が並んでいました。

 

Alfajores de maíz (アルファホレス) 

とうもろこし粉で焼いたクッキーにジャムをはさみ、トッピングチョコで飾ったもの。

主に、スペインやラテンアメリカで食されているお菓子。フランスのマカロンに似ている。

IMG_2226.JPGCocadas(コカダス)

細かく刻んだドライココナッツに、お砂糖、卵、マーガリンを混ぜて焼いたもの。

IMG_2224.JPG

 

☆ひとことスペイン語

前々回(ブログ.48)のアルファベットの読み方に引き続き、子音の読み方を紹介します。

母音はローマ字読みと同じとお伝えしましたが、子音は異なるものもいくつかあります。

 

今日は "J" 

英語で "ジェイ" です。 スペイン語では、 "ホッタ" と全く違う読み方をします。

"ja  je  ji  jo  ju " は、 "ジャ ジェ ジィ ジョ ジュ" ではなく、

"ハ ヘ ヒ ホ フ" となります。

 

それでは、 "ha  he  hi  ho  hu" は どう発音するのだろうと思った方も多いはず。

H ("エイチ" ではなく"アチェ" と呼びます)は、発音しないのです。

なので、"Hola!" は "ホラ!" ではなくて、"オラ!" と読むのでしたよね。(ブログ19参照)

 

以上のことより、以前(ブログ6 )で紹介したように、Japonは  "ジャポン"  ではなく、"ハポン" なのです。

JICAは、"ジャイカ" ではなく、 " ヒカ " です。

Soy Japones/Japonesa (ソイ ハポネス(男性の場合)/ ハポネサ(女性の場合))で、

わたしは日本人です となります。

 

少しずつルールがわかると、以前紹介した単語も記憶に残りやすくなることだと思います。

 


管理栄養士 新海麻由

ひとりでも多くの子どもたちに健康と笑顔を届けられますよう、自分にできることを精一杯取り組みます!

赴任地

グアテマラ共和国
ツヌナ村(Tzununa)

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

  • テストカテゴリ

アーカイブ