健康教室(大隈病院様)

blog_shinkai.gif

晩秋のみぎり、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、10月に開催された、
尼崎市 大隈病院様の健康教室を紹介します。

当日は、作業療法士と栄養士から講義がありました。

20181114.jpg

認知症予防について、下記2点どちらも大切だとお話がありました。
1.生活習慣の改善
2.脳の活性(人との交流・趣味・笑い)

皆で、簡単な暗算をしながら、身体を動かすゲームをしました。
家でも取り入れやすいものだったので、毎日習慣にすると良いですね。

栄養士からの講義のテーマは、『炭水化物の役割について』でした。
炭水化物の食べ過ぎは病気を引き起こしますが、
不足すると身体に支障をきたします。
目標量を維持し、バランスよい食事を心がけましょう、とお話がありました。

20181114_1.jpg

認知症予防のためにも、健康維持のためにも、
『バランスのよい食事』がキーワードになりますが、
バランスのよい食事を毎食自分で準備するのは大変です。
私からは、ミールタイムの宅配食の利用の仕方や、
予約受付中のミールタイムおせち について紹介しました。

最後に、毎回好評の栄養科手作りおやつが振る舞われました。
今月のおやつは、うさぎまんじゅう です。

20181114_2.jpg 
20181114_3.jpg

可愛らしい見た目に参加者の方々もおもわずにっこり。
皆様、笑顔で頬張っていました。

最後になりましたが、貴重な時間をご一緒させて頂き、
大隈病院の皆様、本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも宜しくお願い申し上げます。

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

---------------------------------------------------------------

bnr-foodish-468-60.gif
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

プロフィール

アーカイブ