2012年2月アーカイブ

皆さん、こんにちは!

管理栄養士の逸見です。本日のブログ内容は、先週お伝えしておりました通り、

院内の勉強会実施の様子をご紹介させて頂きます。

 

 

大阪市東住吉区にあります、東和病院様で実施させて頂きました、患者様向けの勉強会の様子です。

今回のテーマは

『おやつを上手に摂る方法を知ろう』

です。糖尿病の患者様では、おやつの摂取タイミングや、食べ方、種類によって、上手く1日の血糖コントロールが

出来ない事があります。

血糖が下がり切らないうちに、次の食事の時間が来る、という事を繰り返していると、常に高血糖の状態ですので、

自然にHbA1cも高くなっていきます。

どうやったらおやつを楽しみながら、なお且つ、上手な血糖コントロールが出来るかを探ろう!という事で、

開催をさせて頂きました。

 

 

会場にお越し頂いた患者様とお話しながら、

ミールタイムの100カロスイーツ マフィンとサッポロファインフーズ様の『ポテかるっ』をご試食頂きました。東和病院1.jpg

potecal.jpg100karo_mafin_sm.jpg

おやつは、だらだら食いをしてしまいがちです。

テレビを見ながらとか、友達と、家族と、お孫さんと・・・など、様々な場面で、

気付いたらいつの間にか、カロリーオーバーという事があると思います。

 

そんな時に、食べ方を工夫する事と、どうしても間食が止められないという方には、

少しでも低カロリーなおやつを取り入れて行くことで、血糖値に与える影響を抑えられます。

東和病院3.jpg

私も患者様と直接お話をさせて頂き、「ついついやってしまうのよね」、とお悩みを伺いました。

同時に、管理栄養士の中谷桂子様(手前)から、患者様にも直接お話をして下さっています。

 

また会場内に、カロリーマップ等を掲載していたところ、熱心にご覧になって質問を下さる方が

多くいらっしゃいました。

東和病院2.jpg

特に、菓子パンをおやつとして召し上がってしまう方が多かったように思います。

小さくてもあんこやクリームが沢山使われているものは、きちんと食事を1食摂った時と、

同等とも言えるくらい、カロリーの高いものがあります。

 

今回お話をさせて頂いて、「いつも何気なく食べていたものも、考え直さなきゃね」と、

気付きを持って下さった方が多かった事を、とても嬉しく思います。

 

最後に、ご参加頂いた方には、私が説明をしながらカゴメ様の『野菜一日これ一本』をお土産として

お配りさせて頂きました。

会場にいらした方の1/3くらいの方が、「実際に買っているよ!」とおっしゃっていました。

皆様、野菜や食物繊維を摂取しようと、意識が高いですね。

 

様々な勉強会をやらせて頂きますが、患者様に喜んでいただき、より良い食生活が送れるよう、

これが良いきっかけとなって、上手な血糖コントロールのお手伝いが出来ればと思っています。

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

皆さん、ブログをご覧になって頂きまして、ありがとうございます。

本日は逸見がお届け致します!

 

今回は病院の栄養士様とミールタイムファーマを設置して頂いている、薬局様をご紹介します。

 

まずは、大阪市平野区の松井記念病院、豆田 弥重子様です。

大阪ブログ24日分1.jpg

 

松井記念病院様では、院内のスタッフ様同士のやり取りがとても親密で、アットホームな雰囲気を

感じます。お写真では緊張した面持ちですが、お名前の呼び名が「豆ちゃん」と呼ばれているのが、

可愛らしいですね!

 

長期医療に特化した病院様ですが、デイサービスを受けに来る方がいらっしゃるお部屋からは、

いつも明るい声と、楽しそうな声が聞こえてきます。

病院の1階ロビーには、ミールタイムの大きなラックを設置して頂いています。

伺う度にカタログが減っていくので、皆様興味を持って手にとって頂けているのだな、と毎回嬉しく思います。

 

豆田様と私は、書道が趣味という共通点があり、作品の事とかたまにお話させて頂きます。

展覧会にも出展されるそうなので、一度拝見させて頂きたいです!

 

 

続いて、同じく平野区にあるコスモ薬局、田中さゆり様です!

大阪ブログ24日分3.jpg大阪ブログ24日分2.jpg

 

店内には大きなラックで、患者様がお持ち帰り頂けるようパンフレット類が多数設置されています。

患者様の思っている、ご自身の体の事、食事の事、薬の事などの疑問点にお応えできるよう、

そして、楽しんで見て頂けるように、パンフレットもご用意しているとおっしゃっていました。

大阪ブログ24日分4.jpg

 

そういった薬局様の配慮があるだけでも、患者様は安心出来ますし、何の気なしに手に取ったパンフレットで

勉強になった!ということも、あるのではないでしょうか。

いつも設置してくださり、本当にありがとうございます。田中様のステキな笑顔で迎えられる患者様も、

とても気持ちが良いと思います!!

 

 

現在、多くの医療機関様をご訪問させて頂いている中で、新しい事に挑戦したい!、

こんな事で今悩んでいる・・・等、医療機関の栄養士様や薬剤師様の『生の声』を伺う事が出来ます。

私達としても、その悩みを解決したり、また一緒に挑戦したり、共にミールタイムも成長していければと思っております。

 

次回は、細川さんも紹介していましたが、医療機関様で開催させて頂きました、

勉強会の様子をご報告させて頂きます!

次回もお楽しみに。

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

田中医院様【逸見 純子】

本日ブログ担当は逸見です。今日の大阪は、午後から雨。

気温は温かいのですが、何だかすっきりしない日が続いています。

 

さてさて、ブログ更新始まって3日目。このブログもまだ始まったばかりです。

少しずつですが、ブログを通して私達の思い、そして医療機関様の思い、ミールタイムの盛り上がりを

感じて頂ければと思っております。

 

 

本日ご紹介させて頂きたい医療機関様は、

大阪市東住吉区にある田中医院様です。院長の田中 眞理子先生と一緒にパチリ☆

 

 

院内のラックには、食事療法に関する冊子やレシピ等も設置されています。

ミールタイムも好評で、写真の通り待合室に設置されています。

ありがとうございます!!

 

 

先生は「食事療法が一番大切だと考えてます」とお話して下さいました。先生自身が主婦なので、

家族の体の事とか考えたら、いい加減には出来ないわね、と。

ただ押し付けに話をするだけではなく、実際にご自身の体験から先生がお話をしてくだされば、

患者様も理解しやすいですし、納得できますね!

 

 

田中医院様の近所には立派な商店街があるのですが、独居のご高齢の患者様は、

そこで惣菜やお弁当を購入されている事が多いようです。

市販商品の悩みは、味付けの濃さと先生がおっしゃる通り、意識的に商品を選んでいかないと、

なかなか自分で管理していくのは難しいと思います。

そんな時に活躍するのが、ミールタイムのカロリーマップですよ!!!

 

外食や惣菜についての話をする時には、先生もカロリーマップを参考にして下さっているそうです!

コレステロールマップも、きちんと院内に掲示されていました。

 

作って実用されているのが、一番嬉しいですね!!より分かりやすく、そして皆様の疑問に少しでもお答え出来るように、記事ももっともっと充実させていきたいと、改めて思いました。

ご訪問させて頂いて、先生とお話していくと、もっと栄養士が患者様の為に頑張らねば!と感じます。

先生もファンデリー栄養士に期待して下さっていると、感じます。

 

その期待にお応え出来るよう、そして一人でも多くの患者様が助かった!ミールタイムを知って良かった!

と思って頂けるように、日々成長していきたいと思っています。

 

 

また次の報告をお楽しみに!

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

皆様、こんにちは。

管理栄養士の逸見純子です。

遂に!遂に!大阪で働く栄養士の医療機関紹介ブログ、本日スタートです!!

 

今まで赤羽で働く栄養士たちの日記をご覧になって頂いていた方もいらっしゃると思いますが、

このブログでは、大阪支社で働く栄養士たちにスポットを当て、日々の活動報告をさせて頂きます。

 

何だかドキドキします・・・

 

ブログをご覧になって頂く皆様には、病院や一般診療所、、調剤薬局等で日々活躍している皆様をご紹介させて頂き、

またミールタイムがどのように、大阪の医療機関様で使われているのかを、お伝えしていきたいと思っています!

 

皆様に楽しんでご愛読して頂けるように、私達もどんどん更新していきますので、ご期待下さい。

 

 

 

さて、記念すべき第1回目の登場は、私逸見が尊敬する栄養士様のうちのお一人。

大阪市生野区にあります、芥川病院の北村育子様をご紹介致します。

kitamurasama.jpg

北村様は製薬会社にお勤めされてから、結婚後、東京で長年病院勤務され、

10年程前に、大阪に戻ってきたという管理栄養士様です。

東京では栄養士会の活動等もされていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

私が北村様の、何を尊敬しているかというと、毎回お話を伺う度に、北村様の勉強熱心な姿勢に、

感動するのです!

『年齢に関係なく、勉強したいと思ったら積極的に情報を取り入れたいのよ』、とおっしゃる通り、

改革を押し進めていくその姿勢に、もっと話を聞きたい!!色々勉強させて欲しい!!と毎回せがんで

話しを伺ってしまいます。

 

お茶やコーヒーで持て成してくださり、本当にいつもありがとうございます。

もっと話を聞かせて欲しい!!と相手に思わせる、そのオーラが素晴らしい☆ですね。

また懲りずに、色々お話を聞かせて下さい!

 

 

それと、カタログをいつもロビーに設置して下さり、ありがとうございます♪

栄養指導で渡す他にも、このように設置して下さる医療機関様が増えています!!

『こういうカタログがあると、みんな喜んで持ち帰っていくから』

その言葉、大変嬉しく思います。

 

これからミールタイムも、北村様のようにどんどん積極的に改革を行い、

皆さまに喜んで頂けるよう、頑張っていきますよ!

 

次回の更新をお楽しみに!!

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

プロフィール

アーカイブ