藤谷クリニック様【逸見 純子】

いつもこのブログをご覧になって頂き、ありがとうございます!

管理栄養士の逸見純子です。

 

本日は大阪市天王寺区にございます、藤谷クリニック様のご紹介です。
 藤谷CL2.jpg

内科や脳神経外科もございますが、藤谷 宏子(ふじたに ひろこ)先生は
小児のアレルギーにも、とても力を入れていらっしゃいます。

先生にお会いして私は、先生の笑顔に引き込まれました。
いつお会いしても、にこにこされていて、とても朗らかな先生です。
来院された子供達に話しかける姿がとても優しく、こちらも笑顔になってしまいます。

院内に入るとすぐに、パンフレット類が設置されています。

藤谷CL1.jpg

ミールタイム目立っていますね!!ありがとうございます。
お子様を連れたお母様方が大勢いらっしゃいますので、
食事に関する事、疾病にかんする情報はこういったパンフレット類が大変役に立つでしょう。

ミールタイムでは、お弁当1つ1つにアレルギー表示をしておりますので、
パンフレットを見て、お持ちのアレルギーを確認しながら、商品を選ぶ事が出来ます。
 

ミールタイムをお持ち帰り頂いた藤谷クリニックの患者様は、
そういった面でも、お役立て頂いているようです。ありがとうございます!


アレルギーと一口に言っても、重症の患者様ですと、ほんの少しその成分を感じただけで、
ショック症状を引き起こし、呼吸困難になったりする事があります。
その為食事をする際には、細心の注意が必要なのです。
もし御不安な点がございましたら、私達栄養士もお電話口でご相談しながら
対応致しますので、お気軽にお声掛け下さい。

 

先生とお話しをした際に、藤谷クリニック様の道路を挟んで目の前にある、
ラムズどぉ~なっつ様をご紹介して頂きました。
 ramuzu.jpg

油で揚げない、焼きドーナツを提供されているお店です。
その中で、アレルギーのある方でも安心して召し上がれる、卵抜き牛乳抜き
アルミフリーのベーキングパウダーを使用したドーナツもご提供されております。

焼きドーナツは最近注目されていますよね!
油で揚げたものよりも、ヘルシーですしカロリーを気にする方にもオススメです。 

店長の風谷 里津子(かぜたに りつこ)様(真ん中)にお話しを伺いました。

ラムズ.jpg

 実は風谷様は、昔から藤谷先生と親交があり、先生からのご要望で、
卵抜き牛乳抜きのドーナツを作り始めたそうです。
藤谷クリニック様に通う患者様も、診察の後に買って帰られるそうです。

ラムズ5.jpg     ラムズ4.jpg

私も食べてみたのですが、タピオカを使用していますので、もっちりとした食感がくせになります。
 

風谷様のご家族にも、アレルギーをお持ちの方がいらっしゃるそうで、
やはり、食事の事で大変苦労されている姿をずっと見てきたとおっしゃっていました。

その中で、患者様の一番の希望は“家族や周りの人と同じものを食べたい”という事。

治療食はどうしても量が少ないとか、見た目にも質素になりがちです。
患者様は、周りと違うものを食べなければならないという事だけでも、
とても大きなストレスとなるのです。小さなお子様にとっては、尚更ですよね。
 

ここでは、お母様は普通のドーナツを選び、お子様用に卵抜きのドーナツを
買う事が出来ます。買われた方からは、中身の材料は違えど、
見た目に同じものを食べられるので、満足です!という声を頂いているそうです。

患者様の目線に立って作られている事を、強く感じました。

 

最近では、男性からも人気が高いそうですよ!
実際に数分お話しを伺っている間にも、男性のお客様がいらっしゃいました。

 

アレルギー治療は、食事が何より大変です。
そして、アレルギー対応食は今でこそ提供される商品数や種類も増えてきていますが、
私も実際に探してみましたが、スーパーで成分をいちいち見て回るのも、一苦労です。

藤谷先生は、その事を何よりご理解していらっしゃいます。
ただ食事をする際の注意点を診察時にお話しするだけではなく、
こうして、アレルギー対応食を提供してくれるお店を増やそうと努力されたところにも、
先生の患者様に対する想いが伝わってきます。


それにお応えした風谷様も、開発までには大変なご苦労があったかと思います。
「でも喜んでもらえれば、嬉しい」と笑顔で話される風谷様を見て、私も栄養士として、
患者様に寄り添ってお力になりたいと、改めて思いました。
 

お忙しい中、藤谷クリニック様、ラムズどぉ~なっつ様ありがとうございました。
私達も、患者様に喜んで頂ける食事をご提供出来るよう、これからも努めて参ります!

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

プロフィール

アーカイブ