社会保険京都病院様【逸見 純子】

いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます!

管理栄養士の逸見純子です。

 

9月末にやってきた大型台風。大阪も怪我人が出るほどの被害がありました。
新幹線や在来線も、止まってはまた進んで、またすぐ止まり・・・
土日に直撃したので、行事もあちこちで延期になったようですね。
浸水などの被害に遭われた地域の方々、本当に大変だったと思います。
1日も早く、元の生活に戻れるよう、願っております。

 

さて、本日は京都市に御座います社会保険京都病院様で開催されました、
オープンホスピタルの事を、ご紹介致します!

社会保険京都1.jpg

社会保険京都病院様では、毎年この時期に患者様だけではなく地域住民の方もご参加できるよう、
病院を開放し、健康講座を開催するなど、積極的に地域活性に取り組まれていらっしゃいます。

 

今回はその第3回目となる会に参加させて頂きました。
テーマは「生活習慣病」です。

病院1階ロビーにて、ミールタイムのブース出展と、京野菜の販売コーナーを設けておりました。

ブースでの様子です。

社会保険京都5.jpg  京都社会保険7.jpg

皆様にミールタイムの説明をしながら、歯周病予防の効果があるサンスター様の「ガム・デンタルペースト」という
歯磨き粉のサンプルと、ミールタイムを配布させて頂きました。

歯周病は、もはや小学生でもなる歯の病気だと聞いた事があります。
歯ぐきがやせ衰え、大事な歯を支えられなくなってしまったら、
美味しいお食事も満足に食べる事ができません。

食べられる食材が柔らかいパンとか、とにかく「噛めるもの」に偏る為、
食事のバランスが崩れ、いずれは糖尿病にも繋がっていきます。
そのためにも、今のうちにしっかり磨いておかないといけませんね。
 

その為には、【ながら磨き】がお薦めだそうですよ!テレビを見ながら、お風呂に入りながら等、時間をかけて
8-10分程度磨くのが、歯周病には効果があるそうです。


ちなみに、上のお写真は栄養課の富安様がお写真を撮って下さいました。
お忙しい中、ありがとう御座います!!

社会保険京都9.jpg

こちらは、野菜販売コーナーです。新鮮な京野菜が並んでおり、参加者だけではなく病院のスタッフ様も、
なくならないうちに、と駆け足で買いに来ておりました。


 

そして、2階の外来待合室が講演会場と様変わりし、先生による講演や、
血圧測定、リハビリや栄養の相談コーナー、子供達も楽しめるお菓子やドリンクコーナー、
ピエロによるバルーンアートショー等もありました!!

 

先生のご講演では、「糖尿病と歯周病」という題材を取り上げ、糖尿病と歯周病の関連性等を、
口腔外科部長の長谷川先生がご講演されておりました。

社会保険京都6.jpg

 

院内ではスタッフ様が一生懸命に風船を膨らませており、普段病院内では聞かれないような、
楽しそうな子供達の声が聞こえてきましたよ!

社会保険京都10.jpg

私もピエロさんに、風船で花を作ってもらったのですが、残念ながら帰りの電車内で破裂する、という
結果になりました。周りの方、驚かせてしまってすみませんでした。
私が一番びっくりしました・・・

 

大型台風に見舞われ、開催自体も危ぶまれましたが、無事開催でき、
しかも多くの方にご参加頂けたことが、とても嬉しかったです。

病院内の探検ツアーも開催されており、病院様の地域の方々への情報提供や、
その地域に根差した病院へという想いが伝わって参りました。
何よりも、参加者様が楽しんでご参加されていたのが、印象的でした。

 

これからも社会保険京都病院様のように、患者様や地域の方の健康増進に貢献出来るよう、
ファンデリーも頑張って取り組んで参ります。

 

-------------------------------------------------------------------------

10/1(月)から神奈川支社のブログが始まりました!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

 

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

    

プロフィール

アーカイブ