大和中央病院様 減塩教室【逸見 純子】

いつも大阪支社、神奈川支社のブログをご覧になって頂きまして、
誠にありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

昨日、夕方のニュース番組内で弊社ファンデリーをご紹介して頂く機会が御座いました。
ミールタイムのご利用者様の中で、定期的にお届けさせて頂いているお客様にもご出演頂き、
ミールタイムに対する、温かい言葉を仰って頂きました。

ミールタイムさんのおかげで、と仰って頂く方も多いですが、きちんと検査結果が改善出来た方は、
一生懸命努力をされております。
改めて、私達はお食事をお届けするだけではなく、お食事をご利用して下さるお客様が喜んで下さるよう、
心を込めてサポートさせて頂く事を使命として、頑張っていきたいと思いました。

 

ご覧になって頂いた皆様、ありがとうございました!

 

さて、本日は大阪市西成区に御座います、大和中央病院様での集団教室の様子を
ご紹介致します。

院内での活動内容の1つとして、患者様向けの集団教室を毎週開催されております。

 

今回のテーマは【減塩】です。

血圧について、調味料について、お食事の中でどのような工夫で、減塩が上手にできるかなど、
管理栄養士の森 裕子(モリ ユウコ) 様から、ポイントをまとめてお話されておりました。

大和中央病院1.jpg

入院中の患者様が対象の為、今病院でご提供されているお食事の説明等も交えつつ、
ご自宅に帰られた時に実践しやすいよう、アドバイスがありました。

大和中央病院3.jpg     大和中央病院4.jpg

大阪の食文化として、おしょうゆは薄口しょうゆを使う事が多いと思います。
実は、毎日使っている調味料や、好きで購入していた商品の塩分量が高かったということがあります。

皆様お家での様子を思い描いて、
「こんなに塩分って入っていたんだね。血圧も高いから、しっかり対策とらないとだね」とか、

「うどんが好きだけど、汁を残せば食べていいよね?」

と感想を仰っておりました。

 

調味料のお話の中で、減塩の調味料のご説明がありました。
今は便利な商品が沢山出ているので、こういった商品を選ぶのも、お薦め出来ますと、
森様から、「素材力本かつおだし」をご紹介して頂きました。

 大和中央病院2.jpg

「こういうのは、スーパーで買えるの?早速家でやってみるよ」

「どうやって使うの?ふりかけみたいにかけられる?お味噌汁とか、うどんの汁に使えばいいのね」

と、皆様とても喜ばれておりました。

 

実際の生活の中で、計量スプーンで毎日計りながら調理するのは、中々手間がかかって難しいです。
でも意識をするだけでも、だいぶ違いますよね。
「これからは、ちゃんと表示を見て買うようにするよ」
と仰っている患者様が、印象的でした。


毎日の繰り返しが、大きな1歩になりますね!
その後押しが出来るように、病院の栄養士様も一生懸命に、ご指導して下さいます。
ミールタイム栄養士も、そういった患者様の後押しが出来るように頑張って参ります。
 

森様を始め、栄養科の山岸様、お忙しい中、有難うございました!
いつもロビーに設置して下さり、本当に有難うございます。
人気ですぐにカタログが無くなってしまうとお話を伺えて、とても嬉しく思います。

栄養科の皆様のお力になれるよう、これからも努めて参ります。
 

-------------------------------------------------------------------------

10/1(月)から神奈川支社のブログが始まりました!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

 

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

現場で働く会員さんたちのブログ等を掲載しています。ご覧下さい】

      

プロフィール

アーカイブ