2013年5月アーカイブ

いつもこのブログをご覧になっていただき、誠に有難うございます。

本日は、管理栄養士の逸見純子が担当させて頂きます。

 

連日、刺すような暑い日差しの日々が続いておりましたが、

昨日は久しぶりに雨が降り、涼しいと感じる事が出来ました。

大阪では既に梅雨入りし、蒸し暑さも加わっております。

皆様、水分をしっかり補給して、体調管理に努めて下さいね。

 

さて、本日は東住吉区にございます東住吉森本病院様で開催されました、

看護の日フェアについてご紹介して参ります。

森本病院1.jpg

今回のテーマは、「自分の体を知ろう!」です。

医療機関のスタッフ様が各ブースをご担当され、体験コーナーが設けられていました。

◆手洗いチェック◆

◆心臓マッサージ体験◆

◆inbody(体組成を測る機械)による体組成チェック◆

◆治療食の試食◆

 

普段病院に行けば、体のどこに異常があるかはすぐに分かりますが、

痛み・かゆみなど自覚症状が無い限り、普段は病院に行ってみようとは思いませんよね。

ご自身の体を見つめ直す良いきっかけとして頂こうと、各スタッフ様が企画を考えられておりました。

 

まずは、◆手洗いチェック◆です。 です。

森本病院2.jpg

特殊な液を手洗い前に手に塗り、手を洗った後ブラックライトを当てると、

手洗いの不十分なところが白く浮き出るのです。

私も体験させて頂いたら、特に爪のところ、手のひら側の指の付け根などが白く残っていました。

白く浮き上がる様子が、ちょっと衝撃的でした。

しっかり「猫の手」にして、爪までごしごしと洗わないと、

なかなか汚れが落ちないということを改めて学びました!

 

続いて◆心臓マッサージ体験◆ です。

森本病院3.jpg

ここ最近ですと、若いスポーツ選手が急に心筋梗塞で亡くなってしまったニュースを耳にした事があると思います。

その時によく取り上げられていたのが、AEDです。

医療機関はもちろんのこと、駅などの公共施設では設置されているところが増えましたね。

ちゃんと手順を音声で教えてくれるので分かりやすかったです。

いつ何が起こるか分かりませんので、いつでも使えるように訓練しておけば、安心ですね。

体験した方からは、

「母親が心疾患を持っているので、いつでも対応出来るように参加しました。

こういった機会はなかなか無いので、とても有難いです。 

という声が上がっていました。

 

続いて◆inbody(体組成を測る機械)による体組成チェック◆ です。

森本病院4.jpg

こちらは、病院の栄養士様がご担当されておりました。

上の写真は管理栄養士の岩谷様です。患者様の体組成をチェックし、

その結果を基にアドバイスもされておりました。

「体重がね・・・やっぱりお腹が出てきたとは思っていたけど、体脂肪も増えちゃったよ」

「最近怖くて測ってなかったから、またチェックされちゃうね」

など、計測された皆様から反省の声が多数聞かれました。

これもまた、食生活を見なおす良い機会ですね。

 

最後に◆治療食の試食◆です。こちらは私が担当させて頂きました!

森本病院5.jpg 森本病院6.jpg

ミールタイムビーフカレーと、おいしくごはんをご紹介させて頂きました。

まずは味付けを、どのくらいの加減にすれば良いのかを知って頂くだけでも、

普段の食生活で活かされる重要な情報だと思います。

 

治療食は薄味で美味しくないというイメージは、まだまだあります。

実際に、塩分1.1gのカレーをご試食された方は、

「しっかり味がついて、美味しい!」と、とても驚かれておりました。

治療食でも美味しいと知って頂いた事はとても嬉しいです。

 

ご参加された方の中には、昨年のテレビ放送をご覧になって

既にミールタイムをご存知の方もいらっしゃり、

「テレビを見て気になっていました。」

とお声掛け下さった患者様もいらっしゃいました。

少しでもミールタイムに興味を持って下さった事が、大変嬉しかったです。

 

色々と商品やサービス、会社についてご説明させて頂きましたが、

一番は直接顔を合わせて貴重なご意見を頂けた事、

そしてミールタイムに対しての期待感を感じられた事がとても良かったです。

今後も皆様の期待にお応えできるよう、カタログ作成や商品の開発に繋げて参ります。

 

今回のような病院を開放してのイベントは、普段できない体験ができ、とても貴重だと思います。

通院されていない方でも、ご参加出来るイベントは沢山ございますので、

お近くの医療機関様でこういった催しが開催される際には、ご参加してみて下さいね。

 

東住吉森本病院様、素敵なイベントに参加させて頂き、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

   

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

本日は、先週行われました大阪市西区にございます

大阪掖済会病院様の糖尿病教室の様子をご紹介致します。

過去にもブログでご紹介させていただいた事がありましたが、

今回は講演会ではなく、年に1回開催される、バイキング形式の勉強会でした。

毎年楽しみにされる患者様が多くいらっしゃる人気の勉強会です。

0517-11.jpg

左でご説明されていらっしゃるのが、管理栄養士の久保典夫様です。

 

最初に患者様にメニューが記載された紙が配られます。

ご自身の1日の目安の単位数や指示エネルギー量が記載されており、

1回の食事でどのくらいを摂ったら良いのか、目安をご自身で考えます。 

その目安を参考にして、バイキングで何をどれだけ盛り付けしたかをこの紙に書き、

最後に栄養士様が単位計算をして、確認していただきます。 

 

さて、皆様お待ちかねのバイキングスタートです!

この、素晴らしい料理の数々をご覧下さい!! 

0517-1.jpg0517-2.jpg0517-5.jpg0517-3.jpg0517-13.jpg

病院栄養士様、そして調理員の皆様の努力の賜物ですね。

主食、主菜、副菜、デザートまで様々な種類のメニューがご用意されています。

これだけのお料理をご用意するのは、本当に大変だと思いますが、

毎回このために工夫を凝らしてメニューを考えるそうです。

ちなみに、チキン南蛮が銀のカップに入っていたのですが、久保様のご出身が宮崎ということで、

少しタルタルソースも工夫を凝らして、宮崎風になっていました。

 0517-8.jpg12.jpg

このバイキングで何が素晴らしいかというと、ただ単にヘルシーメニューのバイキングではなく、

某ハンバーガーチェーン店のハンバーガーなど一般的に販売のある商品も並べられていた事です。

0517-9.jpg

こういった特別な場ではカロリー計算されたものが提供されるので、安心して召し上がれますよね。

しかし1歩外に出れば、自分であるものの中から選ばなければいけません。

一般的なものから選ぶ力をつける、そのお考えが反映されており、私はとても素晴らしいと思いました。

 

少しでも参考になればと、勉強会の始まる前にはカロリーマップの展示を行いました。

0517-14.jpg

「あれ、これってこんなにカロリーあるんだね!」とか「いつもこれカロリー低いから選んでるよ」などと、

楽しそうにご覧になって頂きました。

 

今回のバイキングでは、実際に目安分を盛り付けすることで、毎日の食事量が多かったのか少なかったのか、

気付くきっかけとなり患者様も、「勉強になるね」と満足された様子でした。

病院という場でしたので、少し量をセーブされた方も多かったように思います。

「もっと食べたい」「もう一度もらいに行っていいかな」という声もあり、ご自身の単位数の範囲内で

量を調節されていました。

 

こういった経験を通して、食事療法を再度見直し、また生活の中で役立てて頂ければと思います。

私達も日常生活のお役に立てる記事や、お食事をご提案し、より良い生活が送れるようサポートさせて頂きます。

素晴らしい勉強会に同席させて頂き、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

 

みなさん、こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

 

先日の日曜日は、母の日でしたね。

一人暮らしをスタートさせたばかりの方もいらっしゃると思いますが、

家事を自分でやってみて、改めて母親の存在の大きさを感じたのではないでしょうか。

母の日だからという訳では無く、常に何事にも感謝の気持ちを忘れずに行動していきたいですね。

 

さて、本日は以前告知しておりました、「看護の日」についてご紹介させて頂きます。

大阪市西区にございます多根記念眼科病院様で開催されました、フェアの様子です。

9DM教室20130515.jpg  8DM教室20130515.jpg

1階ロビーで血圧、血糖値、身長体重、体脂肪率測定のコーナーがありました。

測定の結果を元にして、保健師さんや看護師さんからアドバイスを頂けます。

私は4階で開催されました、糖尿病教室のお手伝いをさせて頂きました。

DM教室20130515.jpg  7DM教室20130515.jpg

多根記念眼科病院様に入院される方は、ある日突然視力に障害が出て、来院される方が多いそうです。

失明には様々な原因はありますが、一番多いのは緑内障、2番目に糖尿病からの合併症だそうです。

糖尿病性網膜症を発症した場合、目の中で出血したりする訳ですから、患者様は相当のショックと

これから先どうしたら良いのか、という不安を抱えていらっしゃいます。

 

まずは、なぜその病気を引き起こしてしまったのか、そして今後どのようにしたら良いのかを

看護師であり、糖尿病療養指導士の黒岩絵美様より、お話がありました。

3DM教室20130515.jpg

クイズ形式で患者様に参加して頂きながら、ポイントをお伝えしていらっしゃいました。

 

今回はテーマに運動の事もありましたので、その場で出来るストレッチも皆さんで実践しました。

5DM教室20130515.jpg 6DM教室20130515.jpg

会の合間には、ミールタイムのフルーツパウンドケーキをご提供させていただきました。

糖尿病の合併症には、網膜症の他に糖尿病性腎症もあります。

高血糖が続くと腎臓へ負担がかかり、腎臓病も併発してしまう事があります。

そういった糖尿病性腎症の方でも安心して召し上がれる、たんぱく調整のケーキです。

 

最後に、ミールタイムの説明のお時間もいただきましたが、視力に障害があった場合、

火を使う調理はとても不安です。電子レンジで対応できる、ミールタイムのお弁当はとても好評でした!

お時間いただき、ありがとうございます!

 

すでに症状を発症してしまう前に、血糖値の改善ができるよう、もしくは何とか現状維持ができるよう、

こういったフェアを通して、皆様改めて食事の大切さを認識して頂けたようです。

 

こういった素晴らしい会に参加させて頂く事ができ、大変感謝致します。

多根記念眼科病院様、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

みなさんこんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

昨日は、3月に行われました管理栄養士国家試験の合格発表の日でした!

 

この日をどきどきしながら迎えたのを、昨日の事のように思い出します。

家で一人こっそり結果を見ようと思っていたのですが、

研究室の教授が「合格おめでとう!」というメールを下さり、そこで合格を知りました。

ファンデリーの社内からも、合格したという嬉しい声が聞こえてきましたよ♪

 

合格し、晴れて管理栄養士としてお仕事に就かれる皆様、本当におめでとうございます。

私もそんな皆様に負けないよう、更に自分に磨きをかけ、ステップアップしていきたいと思っています!

 

さて本日は、天王寺区に御座いますおおさき内科クリニック様のご紹介です。

おおさき内科 004.jpg

院長の大﨑 匡(オオサキ タダシ)先生とお話させて頂きました。

おおさき内科 001.jpg

おおさき内科クリニック様は、ご専門は呼吸器内科でいらっしゃいますが、

糖尿病や高血圧等の生活習慣病についてのご相談や、

湿疹や目のかゆみ等のアレルギーに関してのご相談も可能です。

 

先生は私の拙い話を聞いて下さる時も、とても丁寧にメモを取りながら聞いて下さいました。

患者様にとって、役に立つ情報は少しでも書き留めておこうと真剣に聞いて下さり、

嬉しくなりました!本当にありがとうございます。

きっと先生は、普段の診察時にも患者様と向き合い、丁寧に答えて下さる先生なのだと感じております。

 

普段は待合室のラックにミールタイムを設置して下さっております。

生活習慣病の患者様もいらっしゃるということで、カロリーマップも大変好評でした。

待合室のところで、一緒に撮らせて頂きました!ありがとうございます!

おおさき内科 002.jpg

呼吸器系の患者様には、細かなお食事の制限を設けるというよりは、咳き込んで飲み込みが出来ないとか、

喘息があり食事を十分摂取出来ない方もいらっしゃいます。

そいういった患者様に対しては、飲み込みやすく、なおかつ栄養が摂取出来るような商品があると、

更に患者様のフォローができて、とても助かるとお声を頂きました。

 

ミールタイムもご提供出来るメニューは限られておりますが、少しでも皆様のお力になれるよう

誌面での情報以外にも、患者様のお役に立つ情報をどんどんご提供して参ります。

 

こういったご活用して下さる皆様からのお声が、また次のカタログに活かされていきます。

今後も皆様からのお声を基に、新しいカタログを作成して参ります!

 

お忙しい中、おおさき内科クリニック様ありがとうございました。

今後共宜しくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

看護の日 【逸見 純子】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

前半の連休で実家のある秩父に戻っておりました。

DSC_0584.JPG   DSC_0499.JPG

3連休を終え、合間の平日3日間。寒暖の差が激しくて、ファンデリーの栄養士の中にも、

風邪気味でマスク姿が見受けられました。

家族サービスでお疲れ気味の方もいらっしゃるかと思いますが、ご体調を崩さないように、気を付けてお過ごし下さいね。

 

さて、本日はタイトルにもあります「看護の日」についてです。

皆さんは、看護の日が制定されている事をご存知ですか?

 

日本看護協会様によりますと、看護の日とは・・・

21世紀の高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、

助け合いの心を、私たち一人一人が分かち合うことが必要です。

こうした心を、老若男女を問わずだれもが育むきっかけとなるよう、

旧厚生省により、「看護の日」が1990年に制定されました。

(中略)

フローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。

1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護師の日」に定めています。

・・・とあります。

 

この日の前後は、自身の身体を見直すきっかけにして欲しいと、

全国の医療機関様で看護フェア等、イベントが開催されることが多くあります。

現在、ファンデリーに対して看護フェアのイベントで、企業展示や試食のコーナーの設けてほしいなど、

沢山の医療機関様からお声を頂いております!

 

★一部ご紹介★

多根記念眼科病院様  5/15開催予定

大阪掖済会病院様 5/17開催予定

東住吉森本病院様 5/18開催予定

東和病院様 5/26開催予定

※名称開催順

 

これはまだ一部で御座いますが、この他にも、糖尿病教室のお手伝いや、ウォーキングイベント等盛りだくさんです!

詳細は、こちらのブログにてお知らせさせて頂きますので、楽しみにお待ち下さい!!

 

医療機関様によっては、院内のロビーや駐車場を使って、血圧測定コーナーや、

血管年齢を測定してくれたり、栄養士さんによる栄養相談コーナーを設けたり、

体組成を測れる機械を使って、参加者の筋肉量や体脂肪率を測ってくれるコーナーがあったりと、

1年に1回このイベントを盛大に行うところもあります。

 

通常は、具合が悪くなってから受信される事がほとんどだと思います。

予防で診察できないのが現状なので、普段から気にされている方は、

看護の日 5/12をきっかけに、ご自身の身体を見直してみましょう!

 

こういった取り組みを通して、1人でも多くの方の健康維持、疾病予防のお手伝いが出来るように、

私たち栄養士も全力で取り組んで参ります!

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ