多根記念眼科病院様 看護の日【逸見 純子】

みなさん、こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

 

先日の日曜日は、母の日でしたね。

一人暮らしをスタートさせたばかりの方もいらっしゃると思いますが、

家事を自分でやってみて、改めて母親の存在の大きさを感じたのではないでしょうか。

母の日だからという訳では無く、常に何事にも感謝の気持ちを忘れずに行動していきたいですね。

 

さて、本日は以前告知しておりました、「看護の日」についてご紹介させて頂きます。

大阪市西区にございます多根記念眼科病院様で開催されました、フェアの様子です。

9DM教室20130515.jpg  8DM教室20130515.jpg

1階ロビーで血圧、血糖値、身長体重、体脂肪率測定のコーナーがありました。

測定の結果を元にして、保健師さんや看護師さんからアドバイスを頂けます。

私は4階で開催されました、糖尿病教室のお手伝いをさせて頂きました。

DM教室20130515.jpg  7DM教室20130515.jpg

多根記念眼科病院様に入院される方は、ある日突然視力に障害が出て、来院される方が多いそうです。

失明には様々な原因はありますが、一番多いのは緑内障、2番目に糖尿病からの合併症だそうです。

糖尿病性網膜症を発症した場合、目の中で出血したりする訳ですから、患者様は相当のショックと

これから先どうしたら良いのか、という不安を抱えていらっしゃいます。

 

まずは、なぜその病気を引き起こしてしまったのか、そして今後どのようにしたら良いのかを

看護師であり、糖尿病療養指導士の黒岩絵美様より、お話がありました。

3DM教室20130515.jpg

クイズ形式で患者様に参加して頂きながら、ポイントをお伝えしていらっしゃいました。

 

今回はテーマに運動の事もありましたので、その場で出来るストレッチも皆さんで実践しました。

5DM教室20130515.jpg 6DM教室20130515.jpg

会の合間には、ミールタイムのフルーツパウンドケーキをご提供させていただきました。

糖尿病の合併症には、網膜症の他に糖尿病性腎症もあります。

高血糖が続くと腎臓へ負担がかかり、腎臓病も併発してしまう事があります。

そういった糖尿病性腎症の方でも安心して召し上がれる、たんぱく調整のケーキです。

 

最後に、ミールタイムの説明のお時間もいただきましたが、視力に障害があった場合、

火を使う調理はとても不安です。電子レンジで対応できる、ミールタイムのお弁当はとても好評でした!

お時間いただき、ありがとうございます!

 

すでに症状を発症してしまう前に、血糖値の改善ができるよう、もしくは何とか現状維持ができるよう、

こういったフェアを通して、皆様改めて食事の大切さを認識して頂けたようです。

 

こういった素晴らしい会に参加させて頂く事ができ、大変感謝致します。

多根記念眼科病院様、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ