東住吉森本病院様 看護の日フェア【逸見 純子】

いつもこのブログをご覧になっていただき、誠に有難うございます。

本日は、管理栄養士の逸見純子が担当させて頂きます。

 

連日、刺すような暑い日差しの日々が続いておりましたが、

昨日は久しぶりに雨が降り、涼しいと感じる事が出来ました。

大阪では既に梅雨入りし、蒸し暑さも加わっております。

皆様、水分をしっかり補給して、体調管理に努めて下さいね。

 

さて、本日は東住吉区にございます東住吉森本病院様で開催されました、

看護の日フェアについてご紹介して参ります。

森本病院1.jpg

今回のテーマは、「自分の体を知ろう!」です。

医療機関のスタッフ様が各ブースをご担当され、体験コーナーが設けられていました。

◆手洗いチェック◆

◆心臓マッサージ体験◆

◆inbody(体組成を測る機械)による体組成チェック◆

◆治療食の試食◆

 

普段病院に行けば、体のどこに異常があるかはすぐに分かりますが、

痛み・かゆみなど自覚症状が無い限り、普段は病院に行ってみようとは思いませんよね。

ご自身の体を見つめ直す良いきっかけとして頂こうと、各スタッフ様が企画を考えられておりました。

 

まずは、◆手洗いチェック◆です。 です。

森本病院2.jpg

特殊な液を手洗い前に手に塗り、手を洗った後ブラックライトを当てると、

手洗いの不十分なところが白く浮き出るのです。

私も体験させて頂いたら、特に爪のところ、手のひら側の指の付け根などが白く残っていました。

白く浮き上がる様子が、ちょっと衝撃的でした。

しっかり「猫の手」にして、爪までごしごしと洗わないと、

なかなか汚れが落ちないということを改めて学びました!

 

続いて◆心臓マッサージ体験◆ です。

森本病院3.jpg

ここ最近ですと、若いスポーツ選手が急に心筋梗塞で亡くなってしまったニュースを耳にした事があると思います。

その時によく取り上げられていたのが、AEDです。

医療機関はもちろんのこと、駅などの公共施設では設置されているところが増えましたね。

ちゃんと手順を音声で教えてくれるので分かりやすかったです。

いつ何が起こるか分かりませんので、いつでも使えるように訓練しておけば、安心ですね。

体験した方からは、

「母親が心疾患を持っているので、いつでも対応出来るように参加しました。

こういった機会はなかなか無いので、とても有難いです。 

という声が上がっていました。

 

続いて◆inbody(体組成を測る機械)による体組成チェック◆ です。

森本病院4.jpg

こちらは、病院の栄養士様がご担当されておりました。

上の写真は管理栄養士の岩谷様です。患者様の体組成をチェックし、

その結果を基にアドバイスもされておりました。

「体重がね・・・やっぱりお腹が出てきたとは思っていたけど、体脂肪も増えちゃったよ」

「最近怖くて測ってなかったから、またチェックされちゃうね」

など、計測された皆様から反省の声が多数聞かれました。

これもまた、食生活を見なおす良い機会ですね。

 

最後に◆治療食の試食◆です。こちらは私が担当させて頂きました!

森本病院5.jpg 森本病院6.jpg

ミールタイムビーフカレーと、おいしくごはんをご紹介させて頂きました。

まずは味付けを、どのくらいの加減にすれば良いのかを知って頂くだけでも、

普段の食生活で活かされる重要な情報だと思います。

 

治療食は薄味で美味しくないというイメージは、まだまだあります。

実際に、塩分1.1gのカレーをご試食された方は、

「しっかり味がついて、美味しい!」と、とても驚かれておりました。

治療食でも美味しいと知って頂いた事はとても嬉しいです。

 

ご参加された方の中には、昨年のテレビ放送をご覧になって

既にミールタイムをご存知の方もいらっしゃり、

「テレビを見て気になっていました。」

とお声掛け下さった患者様もいらっしゃいました。

少しでもミールタイムに興味を持って下さった事が、大変嬉しかったです。

 

色々と商品やサービス、会社についてご説明させて頂きましたが、

一番は直接顔を合わせて貴重なご意見を頂けた事、

そしてミールタイムに対しての期待感を感じられた事がとても良かったです。

今後も皆様の期待にお応えできるよう、カタログ作成や商品の開発に繋げて参ります。

 

今回のような病院を開放してのイベントは、普段できない体験ができ、とても貴重だと思います。

通院されていない方でも、ご参加出来るイベントは沢山ございますので、

お近くの医療機関様でこういった催しが開催される際には、ご参加してみて下さいね。

 

東住吉森本病院様、素敵なイベントに参加させて頂き、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!
神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

   

プロフィール

アーカイブ