東和病院様ふれあい祭り 【逸見 純子】

こんにちは、管理栄養士の逸見純子です。

6/1から、ミールタイムは新しい夏号へと切り替わりました!

 

既にお手に取って下さった方にも、これから手にされる方にも

注目して頂きたい、商品や記事が満載です。

新商品も沢山登場していますので、わくわくしながらご覧頂けると思います!

ぜひ、新しくなりましたミールタイム2013夏号も宜しくお願い致します。

 

さて本日は、東住吉区にございます東和病院様で開催されました、

ふれあい祭りについて、ご紹介させて頂きます。

ふれあい祭り1.jpg

病院の駐車場を開放して、病院のスタッフみなさまで、

焼きそばやフランクフルトなどの出店を出したり、

救急車の中を開放して見せるなど、楽しめる内容が盛りだくさんでした!

普段病院に通われていない方もいらっしゃっていたので、

少しでも病院の事を知って頂こうと、写真を使って、

院内の説明やイベントの様子などをご紹介をされていました。

 

テントの中では、看護師さんが血圧や血糖値を測ってくれています。

ふれあい祭り4.jpg

今回のふれあい祭りでは、私達は塩分を控えたミールタイムビーフカレーと、

低GIのおいしくごはん、そしてパウンドケーキをご提供させていただきました。

ふれあい祭り6.jpgふれあい祭り5.jpgふれあい祭り7.jpg

塩分が少ないというと、美味しくない、味気ない、というイメージを

多く持たれているかもしれませんが、

召し上がって頂いた患者様やスタッフ様からは、

「甘口で食べやすいね!」

「塩分の薄さを感じさせないから、とても美味しいよ」

などと感想を頂きました。

 

私達の目の前のテントで血糖測定を行っていた為、

「今測定したら血糖値が高かったから、今は食べるのを控えるよ」

と、患者様はきちんと自己管理をされていました。

 

この日は、晴天に恵まれ、とても暑い日でしたが、

病院の近所の方々など含め、約200名もの参加がありました。

初めて開催されたそうですが、それを感じさせないくらいの盛り上がりでした。

いつも病院に訪問していて思いますが、患者様とスタッフ様のコミュニケーションが取れており、

病院の方々がこういったイベントを通して、皆様に楽しんで頂きたいという想いがすごく伝わってきました。

 

最後のメインイベントで、津軽三味線や太鼓の演奏がありました。

ふれあい祭り2.jpg

演奏される一つ一つの曲に対して、合いの手を入れたり、

聴きながら自然に体が動き出し、踊り始める方までいらっしゃいました!

心から、このふれあい祭りを楽しんでいる証拠ですね!

ふれあい祭り8.jpg

この方は、このまま演奏者の前に行き、

堂々としたキレのある踊りを披露されていらっしゃいました!

参加されている皆様が楽しんで参加されているのを見て、

今回のイベントに参加出来たことを、とても嬉しく思いました。

こういった機会をいただき、東和病院様ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------

神奈川支社のブログが始まりました!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ
-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報が掲載!栄養価計算もできるようになりました!】

 

プロフィール

アーカイブ