多根脳神経リハビリテーション病院様【逸見 純子】

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

毎日毎日、熱中症のことがニュースで取り上げられていますが、

39℃と信じられないような気温、猛暑日が続いております。

特に夜間に室内で熱中症の症状が出るケースが増えてきているようです。

寝る前に水を1杯飲むだけでも、効果的だそうです。

冷房や扇風機を上手く利用して、熱中症対策をしっかり行って下さいね。

 

さて、本日は港区にございます多根脳神経リハビリテーション病院様をご紹介致します。

管理栄養士の大西 智子(オオニシ サトコ)様です。

大西様1.jpg

大西様は、落ち着いた雰囲気を持った「ほんわか」という表現が似合う栄養士様です。

いつもお話を伺わせて頂く時に、静かながら、でも患者様に対しては、

熱い気持ちを持って接していらっしゃるな、と感じさせて下さいます。

 

先日伺わせて頂いた際に、栄養士として心がけている事を伺ってみました。

「多くの入院患者様を診る中で、どうしても重症の患者様や、

給食の喫食率が悪い患者様などを重点的に診てしまいがちですが、

なるべく全員に目が行き届くよう話しかけたり、積極的にベッドサイドへ伺うようしています」

とお話して下さいました。

大西様らしいお考えで、とても素晴らしいなと思いました。

 

またご高齢者の方では、一度退院出来た後も食事療法がうまくいかず、

また病院に戻ってきてしまう方もいらっしゃると伺いました。

食事療法が少しでも実践しやすいような内容にしてみたり、

資料やミールタイムをご紹介してみたりと、色々と患者様のサポートをされていらっしゃいます。

 

入退院を繰り返さない為にも、色々な生活面でのサポートが

重要になってくると、仰っておりました。

 

私達も、皆様からもご意見を頂きながらカタログの作成を行っておりますが、

そういった生活支援になるように、お弁当の工夫をしたり、

記事を作成するなどして患者様のお役に立てればと思います。

 

大西様とは、様々な勉強会や学会でもお会いする機会が多いです。

真面目に患者様へ一直線に向かっていらっしゃる大西様や

患者様を今後もサポートできるよう、私達も全力で取り組んで参ります!

お忙しい中、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

     

プロフィール

アーカイブ