山尾内科クリニック様 【逸見 純子】

みなさん、こんにちは。

管理栄養士の逸見純子です。

 

本日は、堺市東区にございます、山尾内科クリニック様をご紹介致します。

院長の山尾卓司先生です。

山尾内科クリニック1.jpg

山尾内科クリニック様では、生活習慣病を中心に診察をされております。

院内には、疾病に関する分かりやすい図書コーナーや、

読み物を設置してあり、情報の提供も積極的に行っております。

 

また、患者様が参加できる「さかいDMウォーク」という、

ウォーキングのイベントも行っております。

 

すごく新しい視点だな、と思いましたのが、アロマセラピーの資格を持つ先生は、

アロマ外来を設置されており、週1回診療の一環として、アロマを治療に取り入れていらっしゃります。

香りは、気持ちをリラックスさせ安定させる効果が期待できますが、

気持ちの面だけではなく、肩凝りなど体の調子を整えることにもつながるそうです!

ぜひ、一度受けてみたいです。

 

山尾先生が一番大切にされていらっしゃいましたのが、

「患者様に合わせて、分かりやすい言葉で伝える」ということです。

 

病状や薬の説明で、聞いても良く分からなかった経験が、皆様あるのではないでしょうか。

治療は患者様や家族の方が理解し、受け入れて、実行されて効果が出ます。

特に食事療法は、正しく、継続して行わなければいけません。

理解ししていただくまで伝える、患者様自身にやる気を起こさせるのも治療の一環です。

実行されなかったら、ただの情報に過ぎないので、

患者様が受け入れられる、やさしい言葉にするのは、とても重要だと思います。

 

先生とお話ししていて、患者様をサポートするのに自分達が何ができるのか、

最大限努力しよう、という想いが伝わって参りました。

 

ミールタイム栄養士も、患者様の行動変容をサポートするため

これからも精一杯努めて参ります。

山尾先生、ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ