第1回 みなと健康教室【逸見 純子】

みなさんこんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

 

本日は堺市堺区にございます加藤内科みなとクリニック様で開催されました、

第1回 みなと健康教室の様子をご紹介致します。

まず最初に、加藤内科みなとクリニック様では、初代の院長先生から数えて50周年という節目を迎え、

地域の方々へ更に貢献出来ることをやっていきたい、という想いでこの度の健康教室開催を考えられたそうです。

 

その第1回目に携わることができ、大変嬉しく思います。

 

今回の会のテーマは、

『あなたの血管はいかがお過ごしですか?』

 

動脈硬化等の循環器系の治療を中心として、生活習慣病治療に取り組まれている先生が取り上げたテーマは、

高血圧でした。

先生と以前お話させて頂いた際に、

「短い診察時間の中で、あれもこれもと話したいことは沢山あるのに、伝えきれない」

とおっしゃっていた事が、印象的でした。

その中で、今回のように大勢の方に対してお話出来る機会というのは、患者様にとっても

貴重な機会ですし、スタッフ様にとっても少しでも疑問解決に繋がればという想いがあります。

 

お集まり頂いたのは、堺区にお住まいの方約50名です。

当日参加の方がいらっしゃったので、用意していた席が足りなくなる程、大盛況でした!

 

全2時間の健康教室の中で、第1部は院長の加藤洋二先生のお話、

第2部では、ミールタイムのお弁当を試食して頂きながら、私が減塩のお食事のポイントと

ミールタイムのご紹介をさせて頂きました。

 

第一部 加藤先生の講演

みなと健康教室1.jpg みなと健康教室3.jpg

みなと健康教室2.jpg

先生のお話の中で特に印象的だったのは、普段診察時によく患者様から挙げられる質問に、

一つ一つお答えするようにお話されていたことです。

例えば、「ジムに行ったり、畑仕事をして汗をよくかくので、天然塩やにんにく焼き味噌をなめたりしています。

いいのでしょうか?」といった具合です。

みなと健康教室7.jpg

その方の血圧記録表を見ながら、先生は丁寧にお答えされていました。

実は、私達ミールタイム栄養士もよくこういったご質問をお電話で伺います。

この時期汗をかきやすいので、梅干しを食べていいかしら?という風に言われるのですが、

一概には良いとも悪いとも言えません。その方の血圧や血糖値の状況によっても変わりますし、

汗をどれくらいかくのかにもよります。

また、テレビや雑誌で塩分摂取を促すような情報が出ることがありますが、それは疾病を持った方には

当てはまりにくいということも、覚えておいていただきたいなと思います。

 

発表の中で、初代の院長先生のお写真等も交えながら、加藤内科みなとクリニック様の歴史を

垣間見ることができました。

参加された患者様からは、「わ~懐かしいね!」という声が上がっており、ここにいらっしゃる方々は、

ずっと長い間この加藤内科みなとクリニック様に通われており、思い出や歴史があるんだろうな、と感じました。

写真や、皆様の表情を見ながら何だか私まで感動してしまいました。

50年という長さは、やはりすごいです。

 

第二部 ミールタイムの発表

お弁当を試食して頂きながら、耳を傾けて頂きました。

みなと健康教室6.jpg

拙い話ではございましたが、カロリーマップや実験も取り入れながらのお話を聞いてくださり、

本当に有り難かったです。

みなと健康教室8.jpg

一番お伝えしたかったところは、「自分が毎日食べているものに、まずは塩分がどれだけ入っているかを知ろう」

ということです。

塩分1日6g摂取目標と言っても、自分がどれくらい今塩分を摂取しているのかが分からないと、

減塩すればいいのか、もしかしたら増やしても大丈夫かもしれないということもあり得ます。

 

この時期、ミールタイムにお電話下さる方の中でも、そうめんやうどんをお昼に召し上がる方が多くなってきます。

麺類にも塩分が含まれている事、良く通われるお店のメニューにどれだけ塩分が入っているのか、

を中心にお伝えさせて頂きました。

参加者様からの「お~」という驚きの声等に励まされながら、進めることが出来ました!

ありがとうございます!

 

お弁当を召し上がった方の中で塩分が薄いと感じた方が、1割くらいでした。

ちょうど良いと感じた方が大半でした。皆様しっかり塩分調節出来ている証拠ですね!

 

今回このような貴重なお時間を頂き、会に携わることが出来たのは私にとっても、とても大きかったです。

この会に参加された方が、普段の食事を見直してみよう!と少しでも思っていただけたなら、

本当に嬉しいです。数値が改善出来るきっかけになればいいな、と思いながら参加させて頂きました。

 

加藤内科みなとクリニック様のホームページでも、今回の事をご紹介していただき、

写真を掲載して下さっています。ありがとうございます。

http://www.kato-cl.jp/news/news29.html

ホームページ全体からは、クリニック様の歴史や、どんな想いで皆様が努めていらっしゃるのか、

本当に想いのこもったホームページになっていますので、是非皆様ご覧下さい。

みなと健康教室5.jpg

最後に記念撮影を。

開催までに色々とご尽力して下さった皆様、本当にありがとうございます。

このような機会を頂き改めて、先生を始めスタッフ様にも感謝申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------
神奈川支社のブログも更新しております!

神奈川で働く栄養士が紹介する医療機関紹介ブログ

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

       

プロフィール

アーカイブ