井上クリニック様いきいき健康教室【逸見 純子】

皆様こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

大阪は10月に入ってからも、日中は30℃を越すような日が続いていましたが、

本日は久しぶりの雨が降り、一気に肌寒さを感じるようになりました。

台風が上陸する恐れもあるということですので、

お気を付けてお過ごしください。

 

さて、本日は平野区にございます、井上クリニック様で開催されました、

いきいき健康教室での様子をご紹介致します。

今回で26回目を数えるこの健康教室は、毎回井上院長を始め、

各スタッフ様が一丸となり、長年取り組まれている患者様向けの勉強会です。

健康教室4.jpg

毎回テーマを変え、病気についてのこと、お食事についてのことなど、

工夫を凝らして開催されております。

そんな中、今回は『減塩』をテーマと致しまして、私逸見から、

減塩のお食事のポイントと、塩分2g以下のお食事を体験して頂く為、

ミールタイムのお弁当の試食も行いました。

健康教室1.jpg

院内の待合室に、手書きでこんなに可愛らしくお知らせして下さいました!

ありがとうございます!

お食事がテーマということで、皆様の関心も高く、40名以上の方が集まって下さいました。

健康教室6.jpg

皆様、メモを取りつつ私の話を聞いてくださいました。

出来るだけ分かりやすく、なおかつ実行して頂ける減塩の対策をお伝えしようと思い、

普段お電話を下さる患者様が実際に行っている、減塩の対策方法をご紹介してみました。

健康教室3.jpg

①醤油をポン酢に変えてみる

②おみそ汁から、澄まし汁に変えてみる

③ドレッシングの代わりに、レモン汁などを使ってみる

④野菜の摂取量を増やしてみる

⑤1つの献立の中で、メインとなるお食事1品はしっかり味付け。その他は、薄味を心がける。

といった5点を中心にご紹介させて頂きました。

 

減塩と言っても、実際にご自身が召し上がっているものに、

どれだけ塩分量が入っているかをまず知らないと、どれだけ減らすのかが分かりません。

身近なものの例を出して、含まれている塩分量をご紹介したところ、

「え~こんなに入っていたの??」という驚きの声が上がっておりました。

 

また簡単な体験コーナーも設けて、自分の使った調味料に、

どれだけ塩分量が含まれているかを体験して頂くようにしました。

会終了後に体験コーナーに参加して下さった方が仰っていましたが、

「実は普段よりも少なめに調味料を使ったのに、実際はかけ過ぎているのね。

今後気を付けて調味料を工夫してみます。」と、声をかけて下さいました!

 

私も上手にお話することはできませんが、まずは気付いていただくことを心がけて、

今回の教室ではお話をさせて頂きました。

また試食の感想の中でも、味付けの工夫をすれば塩分が少なくても、

美味しく感じて頂くことができると、皆様から大変好評頂きました。

最後に質問コーナーでは、沢山の手が挙がって、嬉しかったです。

 

また感動的だったのが、最後に手を挙げて下さった方は、97歳の男性の患者様でした。

おもむろに立ちあがり、お話し始めました。

健康教室7.jpg

「(先日の福岡県で起きた病院火災のニュースを受けて)病院での悲しいニュースもある中、

私達患者の為に、こういった会を開いて下さって井上先生に本当に感謝しています。

先生のおかげで97歳という年齢でも、頑張ってやれています。

(その場にいた大勢の患者様に向かって)私達は、食事についても自己管理をしっかり行い、

更に元気に過ごしていけるよう頑張っていきましょう!」

と力強くお話して下さいました。

 

その患者様が立ちながらお話されていたので、奥様やスタッフ様がしっかり後ろから支えていらっしゃり、

年齢を感じさせない力強い素敵な演説で、その場に立ち会うことができて、私は本当に感動致しました。

患者様にこれ程愛され、頼りにされる井上クリニック様で、少しでも携わることができたことを、

本当に有り難く思います。

 

自然にこういった発言が出るというのは、普段からスタッフ様が、

患者様の為に何が出来るのか、を真剣に考え、取り組まれてきた結果だと思います。

私達も井上クリニック様のように、皆様から愛される会社になれるよう、

日々努力していきたいと思います。

色々と学ばせていただき、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ