栄養士が未来を切り拓くin大阪 【逸見 純子】

皆様こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

先週の土曜日に、学生の皆さんを対象とした、セミナー&交流会を開催致しました。

栄養士が食の力で世の中を変えていく、そんな想いを込めて、

『栄養士が未来を切り拓く』と題して、行っております。

今回の大阪開催で、トータル5回目を迎えました。

 

これから社会に出て栄養士として活躍する学生の皆様は、

12月からの就職活動を迎えるにあたって、

希望を持ちながらも、沢山の不安を抱えているかと思います。

そういう時に、社会で活躍している栄養士の先生方のお話を聞いて、

何かこれからの活動のきっかけになればと思い開催しております。

 

今回の会では、約300名の学生の皆様にお集り頂きました!

 

昨日、赤羽ブログでも東京でのセミナーの様子をご紹介しておりますので、

こちらも是非ご覧下さいませ。

 

≪開催日時・場所≫

2013年11月23日(土)14:00~

堂島リバーフォーラム

第一部と第二部の構成になっており、第一部では、栄養士の先生方のご講演、

そして第二部では、食事を交えながら、他校生やご講演下さった先生方との交流会です。

 

【第一部 セミナー】 

テーマ:これからの進路を考える学生に、今伝えておきたいこと

医療機関や企業にお勤めの栄養士様から、それぞれの立場での御苦労や、

なぜ栄養士を目指したのか、そしてこの現場を選んだ理由等、

それぞれの先生方のご経験を交え、大変貴重なお話を伺えました。

 

大阪市立大学医学部附属病院 管理栄養士 石川 佳代子先生

20131123-2.jpg 20131123-5.jpg

石川先生は、高校生の時にテレビで見た臨床栄養士に憧れ、栄養士の道に進もうと思ったそうです。

現在、大学病院という現場では、様々な疾病の患者様を相手とされ、

約190種類にも及ぶ、疾病別のお食事を直営で作られているそうです。

そういった現場でのやりとり、他職種との連携、そして更に大学病院での入院日数はとても短い為、

ご自宅や地域に帰られる患者様のサポートなど、病院での栄養士の役割や業務を中心に

ご紹介して下さいました。

普段見ることのできない病院給食の様子の写真など、貴重な写真と共にご紹介してくださり、

臨床の現場を目指す学生の皆様には、大変参考になったのではないでしょうか?

 

◆南大阪病院 管理栄養士 藤吉 恭子先生

20131123-3.jpg 20131123-6.jpg

藤吉先生は、高校生の時に電車で見た、青年海外協力隊の栄養士の仕事に憧れ、

栄養士の道に進まれたそうです。

経験が無いと出来ない任務なので、新人のうちはまだ修業をしなければいけないと思い、

日々努力されてきました。

やっと念願叶い、アフリカのマラウイに派遣された時の体験談は、

想像以上の御苦労に、驚きと戸惑いと努力の日々だったんだなと感じました。

でもそれを乗り越え、その国の方々の為、藤吉先生の努力が少しずつ

実を結んでいくお話は、まるで映画でも観ているかのような気分になりました。

こんな経験をした栄養士様のお話が聞けるのは、そう滅多にあることではありません。

学生の皆様の中にも、海外で活躍したい!と思う方も多く、熱心にご質問されていました。

 

サラヤ株式会社 管理栄養士 吉村 友利先生

131126_25.jpg 20131123-7.jpg

吉村先生は、管理栄養士という資格を持ちながら、少し違った角度から「食」を支える

エキスパートとして、サラヤ株式会社様にお勤めされています。

「食品衛生インストラクター」という社内資格があり、食に携わる環境の皆様が、

安全、安心且つスムーズに作業が行えるようアドバイスをされているそうです。

学生のうちには、なかなか知ることのできない分野のお仕事だと思うので、

学生の皆様も、栄養士としてこういった道もあるのかと、頷きながら真剣に耳を傾けておりました。

 

株式会社ファンデリー 管理栄養士 逸見 純子

20131123-10.jpg 20131123-9.jpg

この場に立たせて頂けることが大変嬉しかったです。

何も偉そうなことは言えませんでしたので、私の経験と、想いと、なぜ栄養士を目指して、

このファンデリーという会社に出会えたのか、

そんな私の生きてきた道をそのままお伝えしました。

栄養士として、一人でも多くの患者様のお力になりたい、想いを精一杯伝えたつもりです!

今後も想いはぶれずに、栄養士として精進して参ります!

 

【第二部 交流会】

131126_28.jpg

藤吉様の乾杯で、交流会はスタートし、緊張していた学生の皆様も、

大変な盛り上がりを見せてくれました!

131126_29.jpg 131126_30.jpg 

131126_31.jpg 131126_32.jpg

皆さん、セミナーでは聞けなかった部分を、積極的に講師の先生方のところへ出向き、

質問をしていました。

131126_33.jpg 131126_34.jpg

131126_35.jpg 

弊社の栄養士達も、ファンデリーについて熱く語っております。

 

途中で、カロリー当てクイズを開催!

上位3チームには、ミールタイムでご好評のポタジエ様とのコラボケーキ、

かぼちゃのモンブランが手渡されました。

131126_36.jpg

東京会場でもそうでしたが、逸見の所属するチームは、必ず上位になれる!という

ジンクスが出来ました!!(私も答えを知りません)

 

学生の皆様同士、同じ立場の他校生に出会う機会はそうありません。

ここで出会った縁を大切に、是非今後の道も力強く進んでいって欲しいです。

131126_37.jpg

ここに来ている学生の皆さんの想いがあれば、きっと栄養士という職は更に輝き、

一人でも多くの方を、幸せに導く事ができると確信しております!

本当に沢山の方に御集りいただき、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ