牧野病院様 食育の日 【逸見 純子】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見 純子です。

先日、高校時代の弓道部顧問だった先生からお電話をいただき、

親戚に糖尿病性腎症の患者様がおられるとのことで、

ご相談をして下さいました。

 

日頃、栄養士としてこんな仕事をやっていると先生には報告をしていたので、

ふと思い出して下さり、私に声掛けをして下さったのです。

「食事を作られている家族が何を食べればよいか分からないと、

とても大変な思いをしているから、助けてやってくれ」

と仰っていただき、改めて栄養士として人の力になれることは

素晴らしい事だと思いました。

先生には3年間、大変お世話になっていたので、

少しでも恩返しが出来たのなら嬉しいです。

 

さて、本日は東大阪市にございます、牧野病院様のご紹介です。

以前から管理栄養士の花谷様の活動は、

このブログでもご報告させて頂いておりましたが、

特に牧野病院様の特徴でもある、『食育の日』について、ご紹介致します。

食育1.jpg

毎月19日を食育の日とし、病院栄養士の花谷様だけではなく、

委託給食会社の栄養士様を含めて、毎月栄養士様でその日を担当し、

職員の方に向けて、テーマに沿ったお食事をご提供されるそうです。

患者様に伝えるために、自分たちも食の意識を変えていこう!という事ですね。

 

今月のテーマは『薬膳』です。

下の写真は、栄養士さんが薬膳について作ったポスターです。

食育2.jpg

薬膳と聞くと、漢方の苦いような、そんなイメージなのですが、

薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、

栄養効果、香り、などすべてが揃った食養生の方法である。

(引用Wikipedia)とあります。

自然界にあるものすべてを食物と考え、個々人ごとに異なる体質や

臓器に適した食物をどのように摂ることが効果的かを考え、提供されるようです。

 

体を温める、冷やすなど、食材には効果があり、この時期なので、温める効果のある食材を

用いて、野菜もたっぷりなヘルシーメニューをご提供されておりました。

食育4.jpg 食育5.jpg

カレー、牛肉の七味焼き、いとこ煮、ねぎぬた、野菜ポトフです。

試食させて頂いたのですが、こだわりの牧野病院様のカレーや、

ポトフも野菜からの旨みがしっかり出ており、大変美味しかったです。

そして食物繊維がたっぷりなメニューにビックリです。

ありがちな、麺類や肉類のA定食、B定食ではなく、

こんな栄養バランスのとれた、素敵なメニューが出てきたら、皆様も嬉しいですよね!

 

毎月違うテーマですし、また新メニューを考案されるそうなので、

準備は本当に大変だと思います。それに対応できる調理員さんや、

委託給食会社の方との連携が無ければ、

こういったイベントを開催し続けていくことは、なかなかできません。

 

この食育の日のイベントを開催したのは、花谷様が何か楽しみを職員の方々にも

ご提供出来ないかと考えたところからスタートしたそうです。

患者様に食生活の不規則さを指摘する立場の方々が、野菜不足であったり、

栄養バランスが悪かったりしたら、なかなか説得力がないですよね。

食育3.jpg

また職員の方から食に対する意識が変われば、

家に帰った際に、「今日食育の日で、こんなメニューが出たよ」とご家族に紹介したり、

患者様にお伝えしたりして、どんどん周りにご紹介して下さいます。

また「レシピを教えて。家で作ってみる」というふうに、実践される方もいらっしゃるそうです。

しかも一人暮らしの方でしたら、これだけの野菜量が摂取できる定食屋さんはありませんから、

少しでも食事管理にお役立ていただけますね。

 

会場の隅で、ミールタイムのブースを設けさせていただきまして、

減塩に関連して、商品を皆様にご紹介し、お持ち帰り頂きました。

院長先生を始め、医師、看護師など皆様大変興味を持って下さり、使い方などご質問下さいました。

食育8.jpg

栄養士として、こういった活動が病院でさせて頂けることが、とても素晴らしい!と思いました。

委託の栄養士様も、やりがいを持ってこのイベントに取り組んでいらっしゃるそうです。

 

病院全体で食の意識を高め、そこから患者様、

そして地域の方へとお伝えしていくことで、

更に食の力で、皆様を健康に導くことが出来ます。

 

花谷様の意識の高さにいつも栄養士として刺激を頂きますが、

改めて素晴らしいな、と思いました。

いつも色々と教えていただきありがとうございます!

また次回も楽しみにしております!

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ