泉大津市立病院様 糖尿病教室【逸見 純子】

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

先日細川さんが大阪マラソンに挑戦し、見事完走しておりましたが、

今度は大学の友人が東京マラソンに挑戦するということで、挑戦する気持ちと、

自分を高めようと頑張る姿に素晴らしいなと感じました。

マラソン初挑戦ということで、事前にハーフマラソンにも出場し、

少しずつ体を慣らしていくそうです。大勢の方が参加されると思いますが、

皆さんが怪我無く、無事に走りきれるように陰ながら応援しております!

 

本日は、泉大津市にございます、泉大津市立病院様での糖尿病教室の様子を

ご紹介致します。

 

今回は、医師の李先生から糖尿病についての最新情報と、

管理栄養士の佃暁子様から、お食事についてのお話がありました。

泉大津-1.jpg

今回ミールタイムもお手伝いさせて頂きまして、

油を使わずに調理できるウォーターオーブンを使って、ヘルシーな唐揚げを調理し、

参加者様に召し上がって頂きました。

 

栄養士の皆様にご協力いただきまして、会場内で調理作業を行い、

唐揚げと焼き野菜(パプリカなど)を一緒に調理します。

泉大津-2.jpg

糖尿病の患者様に限らずですが、特に揚げ物は控えなければいけないということもあり、

食べたくても我慢するという方が多いと思います。

また、主菜は準備してもなかなか副菜を品数多く準備するのは、

手間が掛かりますし、面倒だなと思ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、こんな調理器具を使えば、ヘルシーに美味しく食べられます!ということを

実感していただく為、調理と試食を行いました。

皆様からは、唐揚げが柔らかくてとっても美味しいと大好評で、しかも鶏肉自体の油で

調理していますので、これなら唐揚げも食べていいんだね、ととっても喜んで頂きました。

泉大津-3.jpg

中にはこの唐揚げでも、この時間帯に食べると血糖が上がると恐いとおっしゃり、

召し上がらない患者様もいらっしゃいました。先生からも召し上がって大丈夫と

許可を頂いていたのですが、それでも自分で決めた事だから、と他の方に差し上げて

いらっしゃいました。

きちんと自己管理され、過ごしている患者様には本当に頭が下がります。

そういった皆様をしっかりサポートできるように、

私達も栄養士としてスキルアップしなければいけません。

 

最後にミールタイムのカタログでもレシピをご紹介していましたので、

参考にしていただけるよう、皆様にレシピ集をお配りしました。

ご参加頂いた方々は帰る直前まで、実際の機械を見たいと集まってきてくださり、

調理ボタンを押してみたり、中を開けたりして沢山の質問も頂きました。

 

普段から我慢していることもあるので、やはり患者様には楽しく、

そして美味しくお食事を召し上がって頂きたいです。

心から満足して頂けるお食事をご提供できるよう、私達も栄養士として

もっともっとお食事を磨いていかないといけないなと感じました。

 

今回の機会をいただきました、佃様、そして泉大津市立病院様、

本当にありがとうございました。

 

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ