2014年1月アーカイブ

いつもブログをご覧になって頂き、誠にありがとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

 

本日は、東大阪市にございます、東大阪大学様にて開催された、

公開講座についてご紹介致します。

 

毎年、地域住民の方向けに年に数回開催されており、

それぞれの専門の先生方からの貴重なお話があると

参加者の方も、楽しみにされている講座です。

 

今回は短期大学部の健康栄養学科様でご担当された講座に参加させて頂きました。

東大阪公開講座1.jpg

メインは、健康栄養学科の品川英朗先生の食育についてのお話と、

私から、食事宅配「ミールタイム」のご紹介と試食、

また介護食を作られている会社様より、商品のご説明と試食がありました。

東大阪公開講座2.jpg

厨房をお借りして、ミールタイムのお弁当と肉まんを温め、

お話を聞いて頂いた後に、ご試食して頂きました。

ご参加頂いた方々は、やはり健康意識の高い方が多く、

積極的にご質問を頂く場面もありました。

東大阪公開講座-3.jpg

「温め方は、どうしたらいいですか?」

「塩分2.0g以下って薄味かと思ったけど違った!どう調理したらこういう味付けにできるの?」

「冷凍に対してあまり良いイメージが無かったけど、

肉まんが市販のものより美味しくて、気に入ったわ!」

など、たくさんのお声を頂きました。

試食中には色々とテーブルを回らせて頂き、

ご質問や感想などをたくさんお伺い致しました。

東大阪公開講座4.jpg

最近では、疾病に関わらず、「一人暮らしで食事を作るのが大変」、

「自分の体調の事で今後が不安」など、

食事の事でお困りの方は増えてきていると感じています。

 

今回の公開講座では、いつもより多くの方がご参加頂いたと伺いました。

雪が降りそうな寒い日でしたが、足を運んで頂けました事、大変嬉しく思います。

それだけ皆様にご興味頂いているテーマなのだと痛感致しました。

東大阪公開講座5.jpg

講座終了後、先生方のご感想の中で、

「参加者様の楽しそうな笑顔を見ることが出来て、

講座を開催して良かった」とコメントがございました。

 

普段、私は医療機関様とのやり取りが多いのですが、

大学の方も地域の方に喜んで頂き、お互いに支え合っていける環境を

大切にしているのだと、改めて感じました。

 

私も参加して下さった皆様の笑顔を見る事が出来て、

とても嬉しかったです。

今後も、ファンデリーに関わる皆様を笑顔にできるよう、

更に頑張っていこう!と思いました。

 

今回貴重な体験をさせて頂きましたこと、

品川先生を始め、関係者の方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

先日、大阪で日本病態栄養学会 年次学術集会が開催されました。

20140111看板.jpg

今回企業展示として、私達ファンデリーも参加させて頂きました。

その時の様子を、2日間に渡りご紹介して参りますので、是非ご覧下さい。

 

また、沢山の栄養士様とお会いし、皆様からのミールタイムへのご意見、

ご感想が大変有り難く、更に頑張っていこう!と思えました。

お写真と共に、栄養士様をご紹介して参ります。

 

第17回日本病態栄養学会

開催日:平成26年1月11日(土)、12日(日)

参加者:約4,500人

会場:大阪国際会議場

 

埼玉石心会病院】                  【北海道社会保険病院】 

安達順子様(左)、山崎英純様(中央)       山田朋枝様

(埼玉県)安達様、山崎様.jpg (北海道)山田朋枝様-1.jpg

 

多根総合病院の皆様】 山本 啓太様     野口 佳子様

(大阪府)山本啓太様.jpg (大阪府)野口佳子様.jpg

荒金 和歌子様                    蜷尾 理恵様 

(大阪府)荒金和歌子様2.jpg (大阪府)蜷尾理恵様.jpg

 

堺温心会病院】山阪 悦子様          【フリー栄養士】山田 晴美様

(大阪府)山阪悦子様.jpg (大阪府)山田晴美様.jpg

 

四天王寺病院】木村 昌代様             【御所病院】熊本 登司子様(中央) 

                                【大和高田市立病院】山本 友香様

(大阪府)木村昌代様.jpg (奈良県)熊本様、山本様.jpg

 

多根脳神経リハビリテーション病院】         【貴島中央病院

大西 智子様                        吉村 安崇様

(大阪府)大西智子様.jpg (大阪府)吉村安崇様.jpg

 

厚生連高岡病院】                      【明石回生病院】澁谷 のぞみ様(左)

辻 美千代様(左)、林 睦美様             【宝塚第一病院】鉾立 容子様(右)

(富山県)林睦美様、辻美千代様.jpg (兵庫県)澁谷のぞみ様、鉾立容子様.jpg

 

横浜南共済病院】武田 香織様

(神奈川県)武田香織様.jpg

今回参加したファンデリー栄養士達は、出身校の友人や、教授、

学生時にお世話になった実習先の医療機関の栄養士様など、

久しぶりの再会もありました。

 

 

サラヤ社】森 京子様(左)                                  【健愛会あきやまクリニック

【練馬光が丘病院】広瀬 桂子様(右)                 山本 麻紗美様

SARAYA社 森京子様(左)、練馬光が丘病院 広瀬桂子様(右).jpg  健愛会あきやまクリニック 山本麻紗美様.jpg 

 

下関市医師会病院】                                          【高山赤十字病院

田尾郁恵様(左)、酒井加代子様(右)                    村上一美様(中央)、宮腰敦子様(左)

下関市医師会病院.jpg  高山赤十字病院 村上一美様(中央)、宮腰敦子様(右).jpg 

 

亀田第一病院】本間 由紀様(左から2番目)

日本歯科大学新潟歯学部附属医科病院】近藤 さつき様(右から2番目)

猫山宮尾病院】野崎彰子様(右)

亀田.jpg

 

庄内余目病院】                  【昭和大学附属豊洲病院

菅原 千鶴子様                   鴨志田 恭子様

庄内余目病院 菅原千鶴子様.jpg  昭和大学附属豊洲病院 鴨志田恭子様.jpg

 

仙台社会保険病院】                 【総合犬山中央病院

植松 美江様                    山田 見矢子様

仙台社会保険病院 植松美江様.jpg  犬山中央病院.jpg  

 

新津医療センター病院】              【村上病院

西村 美貴様                      渡邉 賞子様         

新津医療センター.jpg  村上病院.jpg   

カタログをお送りしていても、なかなか直接お会いする機会の少ない医療機関の

栄養士様とお話させていただき、改めてこういった学会に出席させていただき、

有り難く思っております。

 

今回ブースには、お写真にもあるように、巨大なミールタイムのお弁当を設置致しました。

とても大きく、皆様へのインパクトが大変大きかったようで、

記念写真を撮られていく方もいらっしゃいました!

 

肉まんの試食を行ったのですが、皆様から美味しかった!

これなら患者様に紹介できるね!

という声を沢山いただき、とても嬉しく思います。

皆様からの笑顔が、何よりの励みになりました。

20140111.jpg  20140111-1.jpg

最後にみんなで記念撮影!

20140111全体.jpg

2日間、ファンデリーブースにお越し頂いた皆様、

誠にありがとうございます。

今後も、栄養士様、そしてミールタイムをご利用いただく患者様の為、

更によいサービスをご提供できるよう、前進し続けて参ります!

 

次回第2弾では、他にもお会いした栄養士様が沢山いらっしゃいますので、

細川がご紹介をさせていただきます。お楽しみに!

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

こんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

先週末に、大阪国際会議場にて、第17回日本病態栄養学会が開催されました。

日本全国から栄養士さんを中心として、医療関係者の方々が約4,500人も

集まる大きな学会です。

 

この学会にて、ファンデリーも企業展示を行いましたので、

その様子は、また来週詳しくお伝え致します。

楽しみにお待ち下さいませ。

 

さて本日は、東大阪市の牧野病院様にて毎月開催されております、

職員の方に対する「食育の日」について、ご紹介致します。

前回は『薬膳』をテーマにした会をご紹介させて頂きましたが、

今回のテーマは『脂質異常症』です。

食育20131219-11.jpg

職員の皆様が毎年受けている健康診断結果を基にして、

コレステロールや中性脂肪が高めの数値が出ていた方がいたため、

このテーマにされたそうです。

 

病院の栄養士様も、食事のサポートをするのは、

患者様だけではないということですね。

健康な体があってこそ、患者様にも、その元気なパワーをお伝えすることが

出来ると思うので、日頃の食生活を見直す、良いきっかけになると思います。

 

メニューの特徴としましては、こだわりのヘルシーカレーと

野菜が豊富なメニューです。

カレーはカレールーを使わずに仕上げています。

また、ヨーグルトとトマトペーストを入れることで酸味を生かし、

全体的な脂質を抑える工夫がされていました。

食育20131219-1.jpg

食育20131219-6.jpg

また焼き野菜のなすとかぼちゃは、オリーブオイルで焼いたり、

余分な脂質や塩分を外に排出できるよう、

食物繊維が豊富に含まれている食材を使うなどの

工夫もされておりました。

 

野菜を本当にたくさんの量使用していて、

デザートのさつま芋のきんつば風だけでも、繊維がしっかり摂れます。

下の写真では、特別に患者様だけにご提供されていた、

ちらし寿司も入っています。

食育20131219-8.jpg

職員の皆様は、毎月この19日を楽しみにされていらっしゃいます。

バイキング形式で摂ることで、自分で量を調節することができるので、

選択する力がつくのと、食事を作る側としては、

余分な廃棄が出ないようになったと、栄養士様も仰っておりました。

食育20131219-7.jpg

食べられないのに、決まりだからと提供され、結局残してしまったり、

小食の方は食べきれなかったりと、給食を作る上では、

勿体ないことが多々あります。

 

やはり提供したものは全部召し上がって頂きたいですが、

そういった点も考慮しながら給食メニューを考えていかねばなりません。

 

脂質に関連して、糖質0のオールフリーを皆様に配らせて頂きました。

また展示物として、コレステロールに関連した資料なども

一緒に設置して頂きました。皆様足を止めて見て下さり、大変嬉しく思います。

食育20131219-3.jpg

ご提供するその先の方の健康を願いながらお食事を作られており、

心のこもったメニューが毎回出てくるので、

とても素晴らしい企画だと思います。

 

長年続けていくご苦労はあるかと思いますが、

「周りの方を食の力で健康にしたい」という栄養士様の想い、

調理員様の想いが伝わります。

そういった皆様のお手伝いができるよう、

そして共に頑張っていけるよう私達も努めて参ります。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

2014年の目標 【逸見 純子】

明けましておめでとうございます。

管理栄養士の逸見純子です。

2014年を迎え、昨日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。

静かだった街中も、いつも通りの活気を取り戻し、

スイッチが入ったように動き出している様子が伺えます。

 

私は、年末年始に地元の秩父に戻り、ゆっくりとした時間を過ごしておりました。

とっても寒くて、明け方には氷点下になる日もあり、水道管が凍ってしまいました。

改めて秩父の寒さに驚きつつ、家族でお決まりの箱根駅伝を見て、

選手達の熱い戦いに心を打たれた、お正月でした!

 

昨年は様々な新しい事にチャレンジし、

経験をさせて頂いた1年でした。

とてもやりがいを感じ、その機会を与えて頂いたことに

心から感謝しております。

 

今年は、その私の想いを自分だけに留めるのではなく、

様々な事にチャレンジしたい!と考えている

後輩達にも味わってもらいたいと思っています。

 

それは、今一緒に仕事をしている仲間はもちろん、

4月に入社予定の新しい仲間にも言えます。

こういうことがやりたい!こんな事をしてみたい!と、

やる気に満ちて入社してきてくれるでしょう。

 

私は皆の進む道を作っていけるように、

今年も取り組んでいきたいと思います!

 

地に足を付け、しっかりとした足取りで前へ進んで行こうと、

父と母の合作で一から作った、実家の居間に飾ってある言葉です。

201401-2.jpg

今、目の前にあることに、どうしてもいっぱいになってしまうかもしれませんが、

その先に何が待っているのか、今やるべきことを実行することによって、

周りの人を幸せに出来ると考えながら、日々を過ごしていきます。

 

今までもそうでしたが、これからも変わらず、

ファンデリーに関わる皆様に喜んで頂けるよう、

笑顔で感謝を忘れずに、2014年も頑張ります!!

 

皆様、本年もファンデリーを何卒よろしくお願い申し上げます。

201401.jpg

元日の朝です。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ