第2回みなと健康教室 【逸見 純子】

みなさん、こんにちは。管理栄養士の逸見 純子です。

ミールタイムの新しいホームページは、皆様ご覧になって頂けましたでしょうか。

今までのものとは全く違った、新しいホームページに生まれ変わりました!

http://www.mealtime.jp/

 

また新カテゴリーとして、「ヘルシー食多め」というお食事ができました!

こちらは、今までのヘルシー食だけでは、量が物足りないという方に、

塩分を抑えつつしっかりボリュームも感じられるというお弁当です。

ぜひこちらの新商品も、お試し下さいませ。

 

本日は、堺市にございます加藤内科みなとクリニック様が主催で

開催致しました、第2回みなと健康教室の様子をご紹介致します。

 

昨年の7月に第1回目を開催致しまして、その時にも50名近い患者様に

お集まりいただいたのですが、今回は更に多くの60名程の方が足を運んで下さいました。

DSCF5786-3.jpg

(前回の様子は、院内にも掲示して下さっています)

 

いつも診察室では長時間お話することが出来ないので、

先生も患者様へお答えしきれないところがあると仰っておりました。

DSCF5782-1.jpg

こういった勉強会があると、患者様も更に疾病に対して理解を

深めることができるので、貴重な機会だと思います。

 

今回のテーマは「脂質異常症」でした。

食事療法と運動療法が重要となるものですが、

「ただ単に脂質を抑えるだけが、脂質異常症の食事療法ではない」

ということをお伝えしたく、お話させて頂きました。

 

(内容)

第1部 15:00~16:00

加藤内科みなとクリニック 院長 加藤洋二先生

「コレステロールと動脈硬化」

DSCF5785-2.jpg

第2部 16:00~17:00

ファンデリー 逸見

「美味しく学ぶ栄養講座」

講座の中では、ミールタイムのお弁当をご試食して頂く時間も

設けまして、エネルギーや脂質が少なくても、

美味しく召し上がっていただけることを、ご理解頂けたかと思います。

 

皆様とても積極的な患者様が多く、

「こんな油を使っているけど、これは体にいいのかしら?」

「アルコールはどのくらいなら飲んでも大丈夫?」

「やっぱりこの食材は、コレステロール高いんだね」

など、ご質問もたくさん頂きました。

 

皆様にご興味を持っていただき、これはいけなかったのか、

これは続けていって良い習慣なのかと、色々と気付きがあったかと思います。

そういった気付きが、食生活に生かして頂ければ嬉しいです。

 

当日は急きょ都合で予定していた会場が使えなかったにも関わらず、

別の会場を確保し、更に来場者の誘導など、スタッフ様皆様総出で、

大変ご苦労もあったかと思います。

そんな中、前回以上のご来場者があったことは、

加藤内科みなとクリニック様が地域の方に愛され、

信頼されている証拠だとと感じました。

 

院内には、前回の勉強会の様子を掲示していただき、

ミールタイムのカタログもご設置して下さっています。

DSCF5787-4.jpg

患者様がお喜び頂けるように、これからも皆様と協力して

作り上げていければ嬉しいです。

貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

神奈川で働く栄養士の医療機関紹介ブログ

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ