2014年5月アーカイブ

みなさんこんにちは。管理栄養士の逸見純子です。

本日は、東住吉区にございます東和病院様で開催されました、

「ふれあい祭」についてご紹介させて頂きます。

 

昨年に初めて開催されたイベントですが、患者様だけではなく地域の方にも、

楽しみながら健康意識を高めて頂くことを目的とされています。

ふれあい1.jpg

栄養相談や、介護相談といったブースを設置したり、

血圧や体重、血糖値を測定し、看護師様からのアドバイスや資料等も頂けます。

 

お越しになった方は、病院スタッフの皆様とも長年顔を合わせている方が

多いようで、スタッフの方ととても親しげにお話しながら、

今回のイベントに参加されておりました。普段からの信頼関係が伺えます。

 

私はミールタイムでご提供している、プレミアムのケーキをご提供致しました。

ふれあい2.jpg ふれあい3.jpg

試食して頂きながら、私もたくさんの患者様や地域の方々とお話することができ、

色々とご意見ご要望を頂けて、大変勉強になりました。

ふれあい4.jpg

最初ケーキの試食と聞いて、「私、糖尿だから食べられない」

と仰っていた患者様にも、ケーキの詳細を病院栄養士様から

ご説明して頂き、安心して召し上がって頂きました。

 

「久しぶりにケーキを食べたよ」

と嬉しそうに仰って下さった笑顔が、とても嬉しかったです。

 

また会場では、お子様からご高齢の方まで幅広い方々にお越しいただき、

救急車の中を見学できたり、病院スタッフ様がご提供する、

焼きそばやフランクフルトといった、出店もご用意されていました。

ふれあい5.jpg

また催し物として、フラダンス披露があり、

参加された皆様から大きな拍手が沸き起こっていました。

ふれあい6.jpg

炎天下で体調も心配されましたが、皆様の元気な声と笑顔で、

病院スタッフ様も安心されていました。

今日までのご準備も大変だったかと思いますが、

無事開催出来たことと、一員としてお手伝い出来たことをとても嬉しく思います。

 

今回のイベントには、地域の若いご夫婦がお子様を連れて参加していたり、

小学生も来ていたりと、恐らく普段病院には訪れない方々もお越し下さっておりました。

 

普段病院が近くにあっても、病気にならないと行かないと思いますが、

健康になる為にも、多くの取り組みを実施されているという事もご理解頂けたと思います。

 

東和病院スタッフ様も、いつも私に気さくに声をかけて下さり、感謝しております。

特に、栄養士の中谷様、今日までのご準備に色々とお気遣い下さり、

本当にありがとうございます。

これからも、このような取り組みをご一緒させて頂きたいです。

今後とも宜しくお願い致します。

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見純子です。

個人的な事ではございますが、先日誕生日を迎えまして、

わざわざ実家の父と母や、姉達、そして友人や同僚から

お祝いの電話やメールを頂きました!大阪支社の仲間、

細川からは、お祝いのケーキやプレゼントをもらい、大変嬉しかったです。

年齢に見合った中身のある大人になろうと、改めて思いました。

これからも成長を止めることなく、常に上を目指して努めて参ります!

 

さて、本日は東住吉区にございます、東住吉森本病院様で開催されました、

『看護の日』フェアについてご紹介させて頂きます。

 

『看護の日』とは、1965年から国際看護師協会(本部:ジュネーブ)にて

定めれている「国際看護師の日」のことです。

ナイチンゲールの誕生日にちなんで、5/12と定められています。

その為12日を含む週の、日曜日から土曜日までが「看護週間」とされています。

 

東住吉森本病院様でも、5/17(土)に開催され、私もお手伝いをさせて頂きました。

【内容】

★手洗いチェック(洗い残しの場所チェック)

★紫外線が肌に与える影響と紫外線対策のお話

★体内測定(体重、体脂肪率の他、筋肉量、水分量、筋肉バランスなど測定)

★心臓マッサージ体験、AED使用体験

ファンデリーブースにて、試食コーナーとお土産配布

 

手洗いチェックは、丁寧に洗った手に、特殊な光を当てると、

洗い残した部分が光って見えるようになります。

その為、どの部分が一番洗い残しているのかが、良く分かります。

 

また、心臓マッサージの体験コーナーでは、数年前にご主人様が突然倒れて、

東住吉森本病院様にご入院された方のお話を伺いました。

今はご退院されて、普通の生活を送っているようですが、

「いつ、そういった事態になると予想もしていなかったので、

こういった訓練をしておかないといけませんね」と、しみじみ仰られていました。

看護2.jpg

AEDなどは、今や駅などの公共機関には数多く設置がありますが、

使い方が分からなければ意味がありません。

緊急時に備えて、こういった体験をしておくと、とても役に立ちますね。

 

体組成を測定できる機械のあるブースには、多くの方がいらっしゃっていました。

看護1.jpg

その測定結果を見て、栄養士さんからのアドバイスもありました。

筋肉量や水分量は、年齢と共に減少していきます。

現段階で、どの程度保てているのかを把握しておくことも、

普段の生活スタイルを見直す、良いきっかけになりますね!

 

私は、外にテントを張って頂き、そこで試食とお土産の配布を行いました。

看護3.jpg

カタログでもご紹介しております、血圧が高い方向けの乳酸菌飲料

アミールS」を試飲して頂いたり、お土産でお配りしました。

また同時に「塩トマトのジャムと紫いものケーキ」を試食して頂きました。

f10053-s1-b9c76811a76d67935c0a12f5ea504935.jpg

ケーキは甘いから好かないと仰っていた男性の方も、

これなら食べられるね!と大変喜んで頂いたのは、とても嬉しかったです。

 

8等分で62kcalで、糖尿病の方やメタボの方にも安心して召し上がって頂ける

塩トマトと紫いもの甘みを最大限に活かした弊社自信の逸品です!

皆さんからの感想も好評でした!

 

普段、甘いものを我慢している祖母に紹介してあげよう!と、お孫さん達から、

真剣な眼差しでご質問を頂く場面もあり、そういった患者様に、

喜んで頂けたら嬉しいと思いながら、お話をさせて頂きました。

看護4.jpg 看護5.jpg
皆様からの感想を、また次の商品開発に繋げてまいります!

貴重なご意見を皆様ありがとうございました。

 

東住吉森本病院のスタッフの皆様も、地域の方の健康増進に貢献したいと、

様々な計画を練って、当日までご準備をされていたと思います。

チラシなどを作成し、当日もお声掛けされていたので、

当日参加されていた患者様や、地域の方々もとても勉強になったと喜ばれていました。

 

こうしたイベントは、全国の医療機関様で行われています。

ぜひ毎年5月は、自分の健康を見直すそういった機会にして頂きたいので、

東住吉森本病院様始め、近隣の医療機関様でのこうしたイベントに

ご参加されてみてはいかがでしょうか。

 

また私達も、こういった企画を通して一人でも多くの方を、

健康に導けるよう参加していければと思っております。

東住吉森本病院の皆様、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見 純子です。

本日の大阪は、日差しが強く、夏のようでした。

水分をしっかり摂取して、外出に備えたいと思います。

皆様も水分補給をこまめに行ってくださいね!

 

本日は大阪府主催で5月11日(日)に開催されました、

ウォーキングイベントについてご報告させて頂きます。

 

『みどりと海の咲洲ファミリーウォーキング2014』

rogo1.jpg

今年で3回目となるウォーキングのイベントです。

ウォーキングをすることによって、府民の皆様の健康増進を図ると共に、

大阪にもたくさんの緑があり、自然と触れ合える環境が多くあることを

感じながら歩くことが出来ます。

 

11:00~

相愛大学様の構内で受付を済ませ、血圧測定をし準備運動を行います。

3kmコースの方と、6kmコースの方に分かれてスタートしました。

ウォーキング1.jpg ウォーキング3.jpg

当日は晴天だったので、水分補給など注意しながら、皆様張り切ってスタートされました。

小さなお子様から、ご高齢の方まで178名の方がご参加されました。

ウォーキング4.jpg

途中にはスタンプラリーをする地点なども設けたり、

ただ歩くだけではなく、ノルディックウォークも体験できます。

 

またゴール地点では、相愛大学様、森ノ宮医療大学様のご協力もあり、

はりきゅう体験や血圧測定、食育SATシステムというもので、

自分が選んだ食事内容のカロリーをその場で計算してくれるコーナーもありました。

ウォーキング10.jpg ウォーキング11.jpg

ゴール地点に先回りし、帰ってくる方を待っていたのですが、

早い方ですと、30分~40分くらいでゴールになります。

 

ファンデリーからは、お持ち帰り頂けるお土産をご用意しており、

ゴールした方から順番にお渡ししました。

ウォーキング9.jpg ウォーキング7.jpg

ウォーキング8.jpg

ウォーキングしながら、脂肪の燃焼効果が期待できる、

ヘルシアウォーターを花王様よりご提供いただき、皆様にお渡し致しました。

ご協力頂きまして、ありがとうございました。

 

こういったイベントがあることで、皆様の健康意識が更に高まり、

運動と食事を見直すきっかけにもなると思います。

 

ゴールされた皆様は、暑くて大変だったとおっしゃっておりましたが、

とても清々しい表情をされていたのが、印象的でした。

 

こういった企画が行われていることを、もっと多くの方に知って頂きたいですし、

私達も栄養士として、皆様の健康増進に貢献できる事を大変嬉しく思っております。

また今後もこういったイベントなどを通して、一人でも多くの方を

健康に導けるよう、ファンデリーも頑張って参ります。

------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ