みどりと海の咲洲ファミリーウォーキング【逸見 純子】

皆様こんにちは!管理栄養士の逸見 純子です。

本日の大阪は、日差しが強く、夏のようでした。

水分をしっかり摂取して、外出に備えたいと思います。

皆様も水分補給をこまめに行ってくださいね!

 

本日は大阪府主催で5月11日(日)に開催されました、

ウォーキングイベントについてご報告させて頂きます。

 

『みどりと海の咲洲ファミリーウォーキング2014』

rogo1.jpg

今年で3回目となるウォーキングのイベントです。

ウォーキングをすることによって、府民の皆様の健康増進を図ると共に、

大阪にもたくさんの緑があり、自然と触れ合える環境が多くあることを

感じながら歩くことが出来ます。

 

11:00~

相愛大学様の構内で受付を済ませ、血圧測定をし準備運動を行います。

3kmコースの方と、6kmコースの方に分かれてスタートしました。

ウォーキング1.jpg ウォーキング3.jpg

当日は晴天だったので、水分補給など注意しながら、皆様張り切ってスタートされました。

小さなお子様から、ご高齢の方まで178名の方がご参加されました。

ウォーキング4.jpg

途中にはスタンプラリーをする地点なども設けたり、

ただ歩くだけではなく、ノルディックウォークも体験できます。

 

またゴール地点では、相愛大学様、森ノ宮医療大学様のご協力もあり、

はりきゅう体験や血圧測定、食育SATシステムというもので、

自分が選んだ食事内容のカロリーをその場で計算してくれるコーナーもありました。

ウォーキング10.jpg ウォーキング11.jpg

ゴール地点に先回りし、帰ってくる方を待っていたのですが、

早い方ですと、30分~40分くらいでゴールになります。

 

ファンデリーからは、お持ち帰り頂けるお土産をご用意しており、

ゴールした方から順番にお渡ししました。

ウォーキング9.jpg ウォーキング7.jpg

ウォーキング8.jpg

ウォーキングしながら、脂肪の燃焼効果が期待できる、

ヘルシアウォーターを花王様よりご提供いただき、皆様にお渡し致しました。

ご協力頂きまして、ありがとうございました。

 

こういったイベントがあることで、皆様の健康意識が更に高まり、

運動と食事を見直すきっかけにもなると思います。

 

ゴールされた皆様は、暑くて大変だったとおっしゃっておりましたが、

とても清々しい表情をされていたのが、印象的でした。

 

こういった企画が行われていることを、もっと多くの方に知って頂きたいですし、

私達も栄養士として、皆様の健康増進に貢献できる事を大変嬉しく思っております。

また今後もこういったイベントなどを通して、一人でも多くの方を

健康に導けるよう、ファンデリーも頑張って参ります。

------------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ