平野区 介護予防教室【逸見 純子】

いつもこのブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

先週は夏休みを頂いておりまして、姉のいる広島から、愛媛まで行ってきました。

思い出の写真を幾つかご紹介致します。

広島.jpg 尾道.jpg

【広島:宮島】                        【広島:尾道】

愛媛.jpg

【愛媛:しまなみ海道を通って道後温泉】

 

皆様は、どのようなお盆休みを過ごされたでしょうか。

休みが続くと、体も鈍ってしまいがちです。ペースを取り戻して、

また元気に、暑い夏を乗り切っていきましょう!

 

大阪市では、高齢者の閉じこもりを防ぐため「介護予防教室」が開催されています。

本日は、平野区で開催された「介護予防教室」をご紹介させて頂きます。

いつもミールタイムをご紹介して下さっている、平野区社会福祉協議会様より

お話を頂き、今回栄養士としてお話をさせて頂きました。

0806平野区2.jpg

高齢期のお食事に関しては、疾病を予防するという観点も重要な課題ですが、

カルシウム不足により、転倒し骨折したことによる寝たきりや、

味覚の変化により味付けが濃くなりがちであり、

それが高血圧に繋がったりと、様々な問題が起こります。

 

自分では昔と変わらずにやっているつもりでも、

実践できない事も多々出てくるかと思います。

 

そういった中で、普段の食生活を見直して頂く為、

私からお集まり頂いた皆様へ、摂取して頂きたい栄養素や、

高齢期に気を付けなければいけない、食事のポイントなどお話させて頂きました。

 

メモを取りながら真剣にお話を聞いて下さったり、

質問も次々に出て、とても活気ある会となりました。

0806平野区.jpg

実際にアンケートを実施し、食生活で悪い習慣が無いか、

見直して頂くきっかけとして振り返りを行いました。

いつも食事には気を付けていると仰っていた方も、

実際には塩分が高い傾向が見受けられ、とても驚かれておりました。

 

中には、ご自身の経験をお話して下さる方もいらっしゃり、

いつもこういう工夫をしているよ!と皆さんに教えて下さいました。

そういった意見交換が出来るのは、とても素晴らしいと思います。

また近所の方が実践しているのなら、私もやってみよう!と、

行動に繋がっていくのではないでしょうか。

 

最後に、塩分を控えるお話を聞いて頂くだけではなく、

ミールタイムのお弁当もご試食していただき、

実際に塩分控えめのお食事の味を体験して頂きました。

0806平野区3.jpg

召し上がってみて、味が薄いと感じた方は、

普段から塩分摂取量が、多くなっている可能性があります。

逆に、味が濃いと感じた方は、

普段から塩分摂取量を控えめにし、気を付けている証拠です。

 

ご参加頂いた皆様からも、沢山質問を頂けたことは、

普段から食事のことで悩み、迷いながら食事を摂られていることなのかなと思いました。

しかし身近に相談できる栄養士が、そういないのが現状です。

こういった教室で、食生活を見直し、皆様の健康増進に貢献できるよう、

更に栄養士として努めていきたいと思います。

 

最後に、15名の予定だったところ、暑い中でしたが、

20名程の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

皆様のお力になれるよう、これからも頑張ります!

----------------------------------------------------------------

各栄養士ブログも更新しております!

赤羽ではたらく栄養士たちの日記

中米グアテマラで働く栄養士の日記 ~地球の裏から~

-------------------------------------------------------------------------

【管理栄養士や栄養士のコミュニティサイト。

全国の勉強会情報を掲載!栄養価計算ができるようになりました!】

プロフィール

アーカイブ